長浜ラーメン発祥の街

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




週末凪だったのに、いきそびれた飛竜丸…
せっせと家のメンテナンスしてました。これも家族孝行ですからね。
やるべきことをやってからの遊びですよ。
考えたら、50代近くになるまで、釣りに行きたくてもそれどころじゃなかったですから。

男の人生を決定づけるのは40代ではないですかね。
20代で迷い、30代でがむしゃらに働き、40代で夢をつかむため悪戦苦闘!50代でラストスパート!!!
ここで頑張らないと、未来はないですからね。釣りどころではないはずです。



今日は久しぶりに福岡市中央区長浜へ…言わずと知れた長浜ラーメンのメッカです。
じつは、若い頃、仕事で福岡市中央魚市場に出入りしていたので、明け方の長浜ラーメンは懐かしいです。
元祖長浜ラーメンがひしめいています。もともとは屋台だったのでしょうが、今でも十数軒の屋台も出ています。
この写真の手前の歩道上は屋台がにぎわいます。



今ではメジャーになって駅ビルなんかにも出られてる長浜ナンバーワンさん。

私的には一心亭によく通ったものです。あの極細面は元祖じゃないですかね?
ちょっと臭いスープが夜明けのすきっ腹にこたえるんです^^;



今日は、元祖 長浜家へ・・・



昔はもっと粗末なアルミ皿に載ってましたね。



私は色やスープの味が変わるから、あまり紅しょうがをのせなくなったのですが、
やはり元祖長浜ラーメンに敬意を表して、しきたりに従います^^;

魚市場で働く人のファーストフードだった長浜ラーメン。
今や世界に羽ばたいていますよね。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ











コメント

サバニ参号

No title
あああ~~
見てはいけないモノを見てしもた~~
とんこつラーメン食べたくなってきた~!

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、沖縄にはなかとね。

ソーキソバのあるけんよかたいね。^^

サバニ参号

No title
豚骨スープとカツオだしスープは違いますね~。
ソーキそば美味しいけど、やっぱり博多モンやけん、豚骨ラーメンが恋しかとです。
仕事場でも博多弁で喋りようとです^^

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさんソーキソバはかつおだしやったん?

あれに、泡盛入れて食ったら、ラーメンの次元超えてるな^^

サバニ参号

No title
はい。カツオだしに昆布だしですね。店によっては豚骨っぽいところも??

あれに泡盛入れて食ったら>
実は入れたりします!調味料で好みで使う「コーレーグス」泡盛に島唐辛子漬けこんで辛くしたものです!つまり酒です^^ 入れたほうが断然旨くなりますよ。必須アイテムです。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさんコーレーグスっていうんだ。

少しずつ習った単語は記憶によくとどまるからありがたいわ^^

あれは絶品だよね。今ほど厳しくなけりゃ食べに行くんだけどな車で。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ