陸上自衛隊第4師団まえの焼肉「かねしろ」

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「博多鉄板焼」という、豚肉とキャベツの炒め物+辛子味噌の料理が全国区になりつつありますが、
その原点は博多から南へ3駅目の南福岡駅前の「びっくり亭」です。創業昭和34年だったかな。



私の親父の代から、かれこれ30年以上通っていて、今はフランチャイズになっていますが、元のお店の娘さんや兄のしゅんちゃんとは、古い友達。

陸上自衛隊第4師団 福岡駐屯地の隊員たちに親しまれる「かねしろ」はびっくり亭の創業時の原点の味を保っているんです。



沖縄からブラジルに移民してまた帰国した時に始めた商売。このしゅんちゃんは日本に来た頃は、ブラジル語
しかしゃべれなくて、ごらんのとおり見た目、角刈りの田舎のあんちゃんだったので、違反で警察官に止められても、ジーコみたいな言葉しかしゃべれなくて、「貴様!警官をバカにしとるのか
」って怒られたそうです^^;

この日は何十年かぶりに昔の職場を訪ねたついでに店に訪れたのですが、友情は何年たっても昔のままでした^^




ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ







コメント

海釣り専門

No title
打上にある食べ物と同じみたいな
客があまりいないから最近は閉まってるけどね。
一度食べた事あるけど豚のモツにキャベツに辛子味噌だったような

サバニ参号

No title
懐かしい~
いつかまた食べに行こうと思ったまま何年も経ってしまいました。
今や食べに行くのに何万もかかってしまう~^^;

htb**sjr*919

No title
> sal*f*shin*12*8さんそうそう^^

もともとあそこの店は、山芋鉄板の店だったから、機材は似たようなもんだからね。

ただ、いかんせん交通量が少なすぎるね。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、酔っぱらってつらつら書いたから、

意味不明のこと書いてるな~ 恥

あれから、モズク生産工程勉強してますよ^^

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
メニューが一つだけだから客が入らないのよ~
それにあそこはスピード出す所だから通りすぎる
俺の仕事してる牛小屋の近くなんだけど一度しか行ったことない。

htb**sjr*919

No title
> sal*f*shin*12*8さん,ああ、あの牛小屋かー

牛が驚くから、静かに通行してくださいって書いてあるところだろ。

実はこの商売はね、食い物食わすんじゃなくって、店の若い衆の気迫や活気を売ってるのよ。

一度行ってみてよ。

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
アンパンマン人形からユニチカ向けて走って左側にあるよ。

htb**sjr*919

No title
> sal*f*shin*12*8さん,いまいち状況わからんけど、わかった!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ