自己ベスト更新





2007・07・28

佐賀県唐津沖 潮 大潮  満潮 7:51 (187cm) 干潮 14:29 (20cm)

天候:晴れ 風速3M 西流れ後、東流れ


今日は久々にみゆき丸さん、みなも丸さんと3艇打ち揃って出撃となった。


さらに最近ブログ上で交信している七海丸さんとも遭えるかもしれない。


夏は暑いので、早めに起きて早めにあがることにした。


それでも港に到着したのはお二人より1時間ほどあとだろうか。



みなも丸さんはポイントV、みゆき丸さんはクロのポイントらしい。

みなも丸さんから2投目で40センチ真鯛ゲットの報告が入る。すっ飛んで合流。


私は前回、大物をばらしたポイントに入る。


今度こそ・・・・


1投目で強烈なあたり!ドラグを持っていかれるが、「モンスター」で懲りたのでドラグを締めて
上を向かせようと試みたが、痛恨のラインブレイク!Vハード5号をぶち切られた!


これで大物バラシの3連荘だ!


気を取り直して潮上にあがりVハード7号の仕掛けに変えて再投入。すると・・・・・強烈ヒット!



今度はあわせを入れて上を向かせることが出来た!

もがくたびに自分の推力で浮かざるを得なくなるように動きを察知しながら下を向く寸前に巻き上げる。


長いやり取りで左腕がだるくなったが何とか浮かせた!タモ入れ!


・・と思ったらなんとフルークアンカーにタモが引っかかり使えない!


なんてこったい!こんな時に!でもまあなんとか外してタモ入れ成功!自己ベスト74センチ!


長い真鯛スランプのとどめに大物バラシ3連発!をやってのけた後だけに喜びもひとしおだった。


皆さんご存知、飛竜丸名物ダービー期間外大物ゲット!


じつは、「真鯛神社」の神棚を家の中に設けて出撃前にパンッ!パンッ!と拍手を打ってきた。
ご神体はHI・DE・KA様より拝領したステンこませ缶だ。きっとこのおかげに違いない!

HI・DE・KAブラを下さいとは言いません^^;HI・DE・カブラがあればもっとご利益があるかも。


写真2枚目はみなも丸さん撮影。

コメント

飴ちゃん♪

No title
飛竜の兄貴、こんちわ~^^ 立派な鯛だね~☆ しかもキレイ(☆。☆)
私の初めての鯛デビューは推定5センチ。ビックリするぐらいの「差」やね(笑)

oki*ur*daic**n

No title
台風いきましたよ~ ダービー楽しみですね~

htb**sjr*919

No title
あっ!飴姐さんこんばんは~!どーもです~♪僕も昔はキス釣りで10センチの小鯛釣ったら嬉しかったですよ。陸から簡単にお刺身サイズゲットしよ思たら、とにかくハリスを長くすること!(30cm~2M)お薦めは15号の引通し錘に、ガマカツ(3号ハリス1.5Mがついて釣針結んであってビニールに一個づつ入ってるやつ)を結んでフロートビーズを付けてシラサエビか虫餌で放り込むことです。これでサトやんあわてさせてみてください。^^

htb**sjr*919

No title
代ちゃん師匠どーも!今、台風やってきました!何とか次のダービーでは頑張りたいんですけど、福岡沖にシュモクザメ100匹以上の大群が押し寄せてます。何と海水浴場のすぐ近くまで!サメなんて来て欲しくないですよー^^;

明石発 つりとも

No title
自己新オメデトウ~^^
ナナマルか~ええな~^^
一番上の写真の右手・・・力 入って居ますね~^^
そうそう、力いっぱい握ってないと・・・暴れて ・・・ 悲

htb**sjr*919

No title
つりともさんどーも!鰆好調みたいですね^^そうそう、つりともさんの70逃亡事件が頭にあったから手首返すのためらわれました(爆)

oki*ur*daic**n

No title
ニュースでやってましたよ何もしなければおとなしいサメと言ってますがうそ付け~餌に飛び込んでくるよね~
ほんと素人アナは かかか、、、サメの外し方しっる?
漁師に教わりました ハリスを引くと上を向きますすっとおとしてすばやく引くと外れるんですよ わかる?へたな説明です
何回かはずしましたよ~

Takeru

No title
そういやこの写真はどうしてとったのですか?
いけすの前あたりに生えている棒ですか、常備してあるとはさすがですね

htb**sjr*919

No title
代ちゃん師匠わかりましたー!多分サメの歯にかかってるからふっと緩めてすばやく引くと外れるんですね。

htb**sjr*919

No title
takeru船長、書庫の「2号艇PF13」を見てくださると分かりますが、自分撮り用の一脚です^^夜間航行灯のシャフトにしようかと思ったんですが、ブログ用の写真撮るには重宝しています。

ハマチャン

No title
でかいっ!!!自己新記録おめでとうございますぅ♪♪♪
忙しくて、しばらく訪問していないうちに、すごいことが起きましたね。羨ましい限りです。ほんとにおめでとです。更なる自己記録、魅せてください!!!

htb**sjr*919

No title
hamachanどーも!すんごいバラシの連続でそうとうめげてましたけどやっとスランプ脱出できたようです!お魚とのツーショットも随分久しぶりなんですよ♪

pf1**963

No title
おはようございます。カメラ用の一脚を現在製作中です。飛竜丸さんの様なカッコイイものではありませんが・・・そのうちにアップしますね。ちょっと恥ずかしいですけど(^_^;) 今日明日と久しぶりの土日休みです。けど家族サービスするのが鉄則なんです(T_T) まっ海もシケてることだし、今回は気分的に楽です。とりあえず少しだけ艤装に手を出させてもらいますよ~(^^)

htb**sjr*919

No title
友吉丸さん、こちらも台風は抜けたんですけど、子供達が楽しみにしている夏祭りの設営で行けません。焼きとおもろこし350本完売まで頑張ります!(汗w)

帆瀬丸

No title
遂にやりましたね~(^^)おめでとうございます!モンスターの正体?5号ハリスをぶっちぎるなんて(^^;)しかしでっかいなぁ~!

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、いやいや船長の記録には及びません。でもモンスターはきっとクエだと思います。あと、もっと大きな真鯛が2匹以上ウロウロしているので、遠来の大事な客人に釣り上げて欲しいなと思っています。

captain_hiro

No title
わ"っwwwwモンスター出現!!
すっ・げぇwwwww。おめでとう御座います。
次の自己記録の申告サイズは"ハチマル"ですね^^v

htb**sjr*919

No title
cpn hiroさんどーも!毎年7月には大物が上がっているんですが、今年は何か大きいのがウロウロしてますね^^

oki*ur*daic**n

No title
記録は記録でいいじゃん何回もつれないときにこんな夢を
といいじゃんロマンですからね~
来週は暑いからね~ ゆっくりやりましょうね

htb**sjr*919

No title
師匠そのとおり!釣り師のロマンにとっておきたいですね。これ以上大きいのしばらく来ないで欲しいような複雑な気持ちです。8月はぼちぼち行きます^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ