第13回レンタルボートでいいさ~~~!マゴチ編

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

 
 
ここ数ヶ月、予定日が大荒れでテニスクラブの面々と出撃できなかったので、みんなたまってるだろうな~と・・・
 
私自身もこのところ3回ばかり、ボンズ同然の釣果ではありましたが、まあ、いきゃー何とかなるさと出撃決定!
 
冬の晴れ間、午後18時まで雨は降らない予報でした。
 

                            ↑薬師寺さん
 
ところが!昼前から雨が降りすさび、息を吐くと白くなるくらいの気温の中、みんな黙々と巻き巻きしています。
 

                                ↑鉄人小林
 

                                                 ↑孤高の戦士、高田Bさんは船首で頑張ります。
 

 
そんな中、ベテラン会長、薬師寺さんが、良型カサゴ連発で、勇気付けてくれます。
 

                             鉄人小林も、良型マゴチ!
 

沈黙の艦隊・・・堀部さんにいい当たりが!
 

この状況で、船中ただ一人の真鯛でした^^
 

 
むかし、漁港を出ようとすると、地元の漁師さんが、「雨が降る日はいきなり吹くから、遠くに出るなよ」と、
 
教えてくれたことがあります。
 
実際その通りで、水深の浅い玄海灘では、雨が降りだし、吹き出すとすぐに波が逆巻くので、注意が必要です。
 
この日も、的山大島沖まで出られれば、大鯛間違いなしだったのですが、そこは引き返す勇気…
 
責任ある船長としては、釣果は二の次。
 
乗船者の安全が最優先です。
 
ボートはヤマハF24という旧式の船体ですが、波切りよく、叩かず、みなも丸さんに乗せてもらったUF24のような、
 
波を押しつぶすような感じはないですが、なかなかいい。
 
しかも、スズキの4スト90馬力は素晴らしい低燃費。初めて35リットルで済みました。
 
およそ13年前の型の旧式の魚群探知機とGPSなので、苦戦は覚悟していましたが、意外や意外…
 
このGPSは浮標(ブイのことね)の位置が寸分たがわず、びしっと合っていて、最近の大型画面GPS
 
では、かなりの位置ずれがあるものですが、精度の高さに感心しました。
 

 
冬の氷雨に打たれながら頑張った仲間たちも、帰りになると…ぐったり・・・・
 
おいっ! 眠ったら死ぬぞ~~~~っ!
 

 
野武士の風格漂う堀部さんだけは、船上で鯛の鱗をはがし、内臓を出して、海を眺めていました。
愛する奥さんに (実はすごい美人なんじゃ
) 魚をさばく苦労をさせたくないのでしょう。
 

今日もやっぱりこの人が竿頭でした^^
 

テニスの腕もさえていますが、釣りのセンスも脱帽です^^
 

 
飛竜丸の釣果。冬はマゴチが友達です。刺身、お吸い物、から揚げでいただきました^^
 
お酒は先日釣孝丸さんから頂いた焼芋焼酎「魔界への誘い」・・・
 

 
 
いや~冷え切った体がよみがえりました!ごっつあんです!^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 
 
 
 
 
 

コメント

ねむねむ

No title
寒い中お疲れちゃん
マゴチって美味いですよねー
身が簡単に取れて最高!
大きさに割にスグに食べてなくなってしまう。
僕は大好きです。

五目漁師

No title
冬の雨降りの釣りは辛いですが、
皆さん普段はテニスなのに服装がバッチリですね。

コマセを使わないタイラバは手は濡れない、服は汚れないので
いいです。

飛竜丸さん今回は空模様を眺めながら操船に徹して居られたんでしょうね。
お疲れさんでした。

北遊人

No title
雨降りの中での釣りが寒そうに見えます。
それでも美味しそうな魚が釣れたのでよいですね。

アリエル

No title
冬の冷たい雨の中の釣り>_<

手が凍ったのではないでしょうか?
皆様帰りはグッスリ(*^_^*)船の揺れも、心地よかったりして~(笑)

htb**sjr*919

No title
> nem*nem*s*i2*08さん、この魚は刺身では歩留まりが悪い

ですからね^^ でも味は逸品!

大胆に煮物や、吸い物、から揚げがいい感じですね。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、そうなんですよ。

防寒着はもちろん、カッパまで全員びしっと決めてました。

横着もんの私だけ合羽を着てなくて、屋根の下で巻き巻きしていました。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんの海に比べたら、寒いなんて言ったら笑われます^^

指が凍傷になることはないですから。

何とかみんなボーズを免れて、ホッとしました。

htb**sjr*919

No title
> アリエルさん、ここの所4回ばかりほとんどボンズ喰らっちゃって^^;

冬場の釣りは思うようにいきません。

冬山で遭難した人が眠くなるのがわかりました。

釣孝丸

No title
この時期の雨は辛いですよね
風邪など大丈夫でしたか?

美味しい肴で温まって下さい🍶�

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、あの日も風が吹いて曇っていて寒かったですが、

雨となれば、寒さが半端じゃないですね^^;

パラシュートの上げ下げが嫌なくらいです^^

MIKI3

No title
良い形のコチですね、コチの刺身は最高ですね
20年ほど前粕屋町に住んでいた頃福間港がらボートを出して
大島近辺で釣りをしていました。
冬は波が高いですが暖かくなると福岡の海は穏やかで良いですね
ボートを引いて出かけたいけど少し遠すぎますね。

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さん、そうなんですか。

わたしはFRPのホープをカートップして37年なのですが、

どこかでお会いしてるかもですね^^

大島は真鯛よし、青物お約束みたいな天国でした。

トレーラブルは出航場所さえあれば無敵ですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ