全国第一位!久留米清陽軒ラーメン!

 
いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

 
私のブログを応援してくださってる久留米の「つるりん」さんが、おいしい久留米ラーメンの情報を
 
報せてくれました。ご自宅の近くらしく、案内も細やか^^
 
もともと、私は普通の博多のとんこつラーメンよりも、コクと癖のある久留米ラーメンにあこがれを
 
持っていましたので、わくわくしながら「清陽軒本店」へ http://seiyo-ken.jp/・・・
 

 
昭和27年とんこつラーメン発祥の地、久留米で創業された由緒正しいお店。
 
ビルインにもかかわらず、屋台の雰囲気を大切にした店構え・・・・。
 

 
暖簾をくぐると、創業者のこだわりが…
 

 
庶民的な中国料理の味の判断が、美味しんぼではチャーハンで行われるように、お店の技量を見るには
焼飯を頼んでみるのもいいですね。
 

 
もちろん、本命はラーメンの味ですから、ここはしっかりと食べたいです。
カリカリに炙った背脂が、クルトンのように浮かべてあるのが特徴。
 

 
ほんわかした何気ない焼飯ですが、それなりに鍛え抜かれた味があり、満足感が漂います。
 

 
私の記憶の中にある久留米ラーメンの特徴は、ちょっと太めの麺にコクと臭みのあるスープ・・・
 
そしてそれを打ち消してもなお、あまりある風味を作り出すニンニクのコラボレーション。
 
ある店は、乾燥させたスライスを、ある店はそれを素揚げしたものをトッピング・・・…
 
清陽軒はおろし生ニンニクと醤油を合わせたものを使います。
 
これが臭いくらいのコクのあるとんこつスープに深みとパンチを与えます。
 

 
逆に定番のからし高菜はあっさりとしていて、唐辛子を利かせていません。
 
これは、唐辛子がスープの味を台無しにするのを防いでいます。
 

 
店をやるということと、電話番号のごろ合わせがいかに大切かわかります。
 

 
おいしいスープでした。
少し残念なのは、人気店にありがちな、早く出すために極細麺にしたり、する店がありますが、
ここも早くふやける麺を使っているので、麺にはちょっと不満が残りました。
 
久留米ラーメンは少し太めの腰のある麺があのコクのあるスープに合います。
 
でも日本一とは素晴らしい!並大抵の覚悟でできるものではないです。これからも頑張ってください!
 

 

 
つるりんさん情報をありがとう!おいしかったです。コンフォートで会いましょうね ^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 
 
 
 

コメント

アンパパ

No title
私も月一で久留米ラーメンを食べにいきます。コクがありあっさりしたスープが最高ですね!清陽軒、今度いってみよ^^

tommy

No title
トンコツメインのスープはチョット苦手ですがこれは食べてみたくなりました!

htb**sjr*919

No title
> アンパパさん,えっ!?月一で久留米へ?

大会で来られていたんですか^^

一度一緒にらーめんすすりましょうよ^^

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、横浜の叔母も、もとは九州人なのに、とんこつは

苦手だといいます。分かる気がします。チキンスープのあっさり味の

中華そばがメインですからね。あれは私もおいしいと思います。

ここのは、らーめんの顔が決まってますよね。

be2**it

No title
こんばんは、飛竜丸さん、

ブログ掲載ありがとうございます。
確かに、麺は・・・?です。
そもそも、久留米ラーメンでは”麺の硬さど~されますか?”と昔は、聞かれませんでした。
ふつうが当たり前。
長浜ラーメンを逆輸入した感じです。
「バリ硬」バリは、博多弁ですし・・・ネ

もう1軒、癖のあるラーメン店があるのですが、駐車場がないんです。
何時か、一緒にラーメンすすりましょ。
つるりん

htb**sjr*919

No title
つるりんさんどーも^^/

たしかに、今時のバリ硬だの、ハリガネだの、料理の注文としてはどうかと思いますが、回転率を上げるため、あまりにも早くふやける麺を作り出したせいですね。

あのお店は、もともと屋台が出発点なので、致し方なかったんだと思います。

癖のあるラーメン屋で一緒にすすりたいですね^^

sammy

No title
旨そうですね~ ♪

1代目PF13 引取りツアーの時に知ってればσ(^_^;) 悔やまれます

福岡まで軽自動車で2日かけて行ったのを思い出します( ̄▽ ̄)

htb**sjr*919

No title
> sammyさん、そうだったんですか。

僕と逆バージョンだったんですね^^;

それにしても軽自動車とは凄い!

長い距離は知るのには、結構つらかったでしょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ