モンスター



07.06.30 呼子

波 1メートル  曇り 風2~3M/s

潮: 大潮   干潮(時間)潮位(cm) 15:39(32) 満潮 8:49(207) / 22:18(191)


いよいよダービーも終り。 何もアップできなかった。 今日がラストチャンス。


仕事の疲れでアラームが鳴っても目が開かない。


このまま寝たい・・・・と思っていたら、またも頭の中をテロップが流れる


「タタカエルカ?・・・・タタカエルカ?・・・・・タタカエルカ?・・・」


tara船長の激励を思い出した。


このままでは終われない! スヌーズ4回目にしてカッっと起き上がり 出撃!


takeru船長のアドバイスで、まずはイサキを釣って心穏やかになってから


ねじり鉢巻で一か八かの大物狙いという作戦だ。


今日のために海エビと呼子伝統のビショマ・鯛テンヤ仕掛けを持参した。


イサキはボツボツ釣れてくる。


もういいかと決戦に備えて弁当をあけた・・・・そのとき!長竿が海中に没し、ドラグが出て行く!


手持ちにしてドラグをさらに締め込むが、とんでもない奴がかかっている!


ハリス:Vハード6号 針:真鯛王13号 スネルノット1本針だったので、ある程度耐えられると思っていたがドラグを締め込んでも竿は立てられず、グイグイ引き出して真下に突っ込む。

ついに持ちこたえられず、根に入られてしまった・・・・・

ラインはつながっているがびくともしない・・・・アウト!

長いこと釣りをしているが悔しさのあまり初めて叫んでしまった。

それからは何が釣れても「ハ~~・・・・・」「ハ~~・・・・」「ハ~~」のため息。

引きからして大型のハタかクエ。かかった小鯛に食いついたのだろう。

竿が折れてでも耐えるべきだった・・・・などと、「たら」・「れば」が頭をめぐる。



待ってろよー!いつか絶対仕留めてやるー!

コメント

PF13 A3

No title
九州は大雨続きで大変ですね。大丈夫ですか?梅雨明けまでもうしばらくの辛抱です。夏になったら爆発釣行したいですね。

a○○○○

No title
台風に気を付けて下さいね。少し大きそうな台風ですから海上の事故は考え難いですが陸上でも注意が必要かもですね。^^;

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、自分の記事がないもんで、久々に皆さんのとこお邪魔したら4スト新エンジンY魂ときた!うーん・・・夢に出そう^^

htb**sjr*919

No title
あかね丸さん今晩は。アオリは秋の楽しみに取っておいて、なんとかプラ角でスリムなやつを釣ろうと思っています。飛ぶこはイカの名産地ですからいないはずはないですが、さて釣れるかどうか^^

マステン

No title
残念ですね 心残りだけしますね
僕も1度 根に 入られたことが ありました
でも無理やり巻かずに 30分ぐらい放置してました
30分後に 思いっきり合わせると根から魚を 出せましたw
揚がってきたのは 50cmぐらいの石鯛でしたw
ラッキーでしたw

htb**sjr*919

No title
マステンさんダービー主催お疲れ様でした。そうですか。出てくることもあるんですね^^石鯛は穴撃ちで突くと背びれ、胸鰭でバシッと自分を固定しますもんね。今年は海がなんだか変ですが、秋に向けて好転することを祈ってます。

七海丸

No title
七海丸です。3連休、せめて月曜日は出港したいものですね。8日は出られたんですね。感心します。

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、土日休みで土曜出て、日曜はテニスの試合だったんですが、どちらもつぶれました。月曜は残念ながら仕事です。8日は一日降られました。おかげで車の中も濡れた道具が入っています。カラッと乾かしたいです。

fis*_*ream0**1

No title
ン~~~残念! こういうやり取りは見ていてハラハラします!
だったら私が! などと心の中で叫びつつ、自分の時の失敗を思い返しては後悔が再燃しちゃう・・・ この次はがんばってくださいね!
いつか必ずGETできますから!

captain_hiro

No title
ま・まさに.....モンスター出現!!
モンスターに出会えるために・・・・
お互い頑張りましょう^^vV
でも・・・何が喰らい付いたのでしょうねぇ~

htb**sjr*919

No title
H・I・DE・KAさんどーも!マキマキ絶好調ですね。真鯛のお株取られちゃいました^^。理数系と存じていましたが、実に巧みな文章もお書きになるので文系もきっと裸足で逃げ出すでしょう!

htb**sjr*919

No title
CPN hiroさん、場所はクエの実績あるところなので、6Kオーバークラスかなーとは思うんですけどねー。早速カン付きのクエ針買ってきましてリベンジに備えてます。

w_o*ek*a*_w

No title
お願いしま~~す 私にもチャンスくださ~いw

htb**sjr*919

No title
w_osekkai_w船長どーも!そちらの海にも7年ぐらい通いましたが、度肝を抜かれるようなヒラメに出会える海ですね。青物は圧倒的に実績が高いし。鉄塔と海水浴場の中間くらいで十分釣れるんですから。

oki*ur*daic**n

No title
こちらは根魚は1~4月がいちばんですね~あとは青物ですが
つり丸の8月号に私の船宿のっていますよ~関東だからないかあな~

w_o*ek*a*_w

No title
飛竜丸さん どうも!情報有り難うございます。
新米(私)には、まだまだ修行が足りません。修行の船出をしてきます。とは、いっても本日・明日は台風の影響で無理でしょうけどw

htb**sjr*919

No title
代ちゃんさん、1月から4月活餌の確保が難しい時期じゃないですか?あの巨大なクエはその時期に釣られたんですね。

htb**sjr*919

No title
w_osekkai_wさん、まだ台風の余波が残るんでしょうね。○郷公園の岬沖ですよ!

グレートマリン

No title
わ~気持ちわかるw~!
残念・・・・!
もっと大きくなった成長した獲物がかかるよきっと!
次回頑張って!”

htb**sjr*919

No title
グレートさんどーも!狙いますよー!尻だし絶好調ですね^^この間はそのまま飛び込まれてきもちいいだろうな。次回は「海軍の塩揉み○○ポ」と行きましょうか(爆)
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ