寒~い冬の休日は艤装でも・・・

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
整備は完了で清々しいのですが、今日は雪マーク・・・特に用事もないので、少し艤装をやりました。
 

 
PF11時代は「浮き流し釣り」といいまして1メートル近い棒浮と天秤を流すやり方で主にイサキ釣りしてました。
長間などの浅い海域が多い九州ではポピュラーな釣り方です。
右側のチビラークという竿受けはそのころ使っていたものです。
 
左側はPF13になったころ、関東のNonoさん直伝のコマセ真鯛(4メートルのロッドと50~80号のビシ!)をやるために、もっと強靭なラーク竿受けが必要になり、ラークデラックスに交換して、そのまま眠らせていました。
 
今はご覧のとおり手持ちのタイラバロッドか、スロジギロッドなどのライトタックルばかりですので、竿受けなんてたまーにやる餌釣りにしか使いませんが、ちょっと竿を休めたい時ってありますよね^^
 
これを機にボート全体の軽量化にも取り組むつもりです。今日はその第一歩。
 

 
クランプ方式のラークデラックスに対し、ベースを4本のタッピングで固定して、竿受け部分はボルト止めするタイプなので、船体に穴をあける勇気はいりますがとてもコンパクトで軽量。パーフェクターにはこれが合いますね。
 

 
セッティングの肝は、大物がかかったときに真下への力がかかりますので、竿受けの前方部分が船舷にぴったりと当たるように調節することで、大きな負荷にも耐えられます。
 
左舷側にも。
 

 
左右対称ではなく、ある目的のために、6ミリずらしています。
 

 

 
今月、釣孝丸さんとタンデムで、大ヒラメ釣りに行く予定なので、相棒用の前席にもベースを取り付けました。
これは、前の回転いすに座って後ろを向いて釣る場合と、センターコンソール側のクーラーボックスに前を向いて腰かけたときのどちらでも扱いやすい位置にセッティングしました。これでばっちりです^^
 
今日は久しぶりの二日連続休みなのですが、あいにくの雪模様。
 
作業が済んだら、家の中でレオンの相手。

でも、
もう眠かでしゅ~・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふわ~~~あ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
私の裏ボア付のスタジアムコートをかぶせてあげると、温かさにうっとり…気持ちいい~幸せ~♪
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 
 
 

コメント

天海船長

No title
昨日の此方はピーカン・・・!
でも、釣果は良くなかったみたいです^^;

釣孝丸

No title
ありがとうございます。
大事な飛竜丸の船体に穴をあけてまでお誘いして頂ける幸せ。
頭が下がります。

迷惑かけないように頑張ります(^^)v

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、なぬ~~~!

こっちは荒れ荒れですよ^^

何の変哲もないとこで大ダイしとめましたよ♪

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、何をおっしゃいますか。

現飛竜丸進水の折の恩義を忘れてはおりませんぞ!

前々から、是非ともお誘いしたい釣りなので、気持ちよく釣ってほしいです!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ