エンジンが「ドドる」原因

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 

 
前回の吊り上げ整備で、トレーラーの防錆に
に頂いたジンクスプレーで仕上げようとしたら、雨が降り出しまして、再度チャレンジしました。
それと、最近エンジンがアイドリング時に不安定となる、いわゆるドドる原因であろう点火プラグの交換を。
 


考えてみたら、車と違って、ローギアで6000回転まで回してるわけですから、プラグもすぐに消耗しますよね。
見た目ではわかりにくいけど、電極の角が丸くなってます。
 

 
プラグキャップをはめる上部・・従来アルミ製のパーツがはまっていることが多いですが、このエンジンのプラグはそれがありません。わずか数グラムでも軽量化を目指した省略だそうです。SUZUKIの技術陣は見上げた根性ですね^^;
 

 

 
プラグ交換の後、パルスを拾ってもらうと、極めてなめらかな回転を示しました^^
これくらいのこと、なんで自分でやらないの?って、お思いでしょうね^^
たしかに、私とて、技術屋の端くれ。日本が世界に誇る数万ポルトの特高圧回路、制御回路を始め、通信、内燃機関…などの国家資格をたくさん持っていますし、たいていの工作、修理は自分でもできます。
しかし、・・・こと船の事に関しては、プロの力を借りたほうが良いと思います。
なぜならプロの経験値こそが、たった一機のエンジンで沖に出るわれわれの大切な味方なんです。
経験値とは失敗の場数を踏んでこそ養われるものですからね。
でもその作業中を見せながら、自分もできるようにアドバイスをくれるところが本物だと思います。
 

 
トレーラー防錆のため、再度吊り上げ…
 

 

 

 
トレーラーを引き抜いてジンクスプレーしました^^
 

 
左フェンダーに乗っているのが、業務用の亜鉛含有率の高いジンクスプレーです。
 

 
この日は、ノリ爆釣号さんに続いて、オリゾン船長のネオもエンジン換装・・・二人ともコンフォートさんの計らいで、いいエンジンを格安でゲット!これで安心してかっ飛べますよ。
 

 
ジンクスプレーをプレゼントしてくださったPOPイノウエ船長http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/47262074.htmlもトレーラー車検のための整備・・・
 

 
きれいにしておられますがやはり、板バネは泣き所・・・
 

 
POPイノウエ船長は僕に高濃度のジンクスプレーを譲って、自分のはもう少しスタンダードなものを
スプレーされてました。何というお方でしょう!恐縮です!m(__)m
 
 

 
トレーラー全体の防錆完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
整備が完了すると、清々しいですね^^
 

 
これで新しいシーズンに突入できます!みなさんありがとうございます!
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 

コメント

五目漁師

No title
昔の車やオートバイは何かにつけてプラグを掃除してみたり、交換したりしていましたが、最近はメンテナンスフリー?
交換したという話は聞いたこともありません。

エンジンもその他の部品も10万キロくらいまでは触ることはありません。
船はやはり環境が過酷ですね。
リールでさえあれですからね。

てれぴあ

No title
昔2馬力エンジンを購入するとき、安いネットショップを利用するか少々(結構?)高い地元のショップを利用するかで悩み、先輩船長から間違いなく地元でしょ!っとアドバイス頂いて購入しました。 今思えば考えるまでもなく地元で購入ですが、最初は投資額も大きくなるから悩んじゃうんですよね~(笑) 信頼できるショップが近くにあるのが一番ですね♪

天海船長

No title
コレで安心して釣行に臨めますね!

釣孝丸

No title
準備万端ですね\(^o^)/

あとは浮かぶだけですね
高級魚祭りへ行きましょうo(^o^)o

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、まったくその通りですね。

車は実用回転域が3000回転くらいで済みますから、
プラグの消耗は10万キロ近くでしょうけれど、
ローギア一本で6000回転を続けることが多いボートのエンジンだと、わずか一年半で異常が出て来ました。

htb**sjr*919

No title
> てれぴあさん、実は小型エンジン・・・2~100馬力以下を責任もって販売するって、大変なことなんですよ。100馬力以上だと儲けも多いから、面倒見てくれるマリンショップもありますが、小規模なエンジンだとそうはいかない。

売って知らん顔のところは避けたほうがいいですね。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、そちらは冬籠りだというのに、

脳天気に釣りに行きたいなんて言ってごめんね^^;

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、是非行きましょう。

おいらの船は小さいけど、完璧に整備して自信を持って、お誘いしますよ。

第二嵐丸

No title
小さな整備に大きな意味があるんですよね。
これでまた爆走できますね。

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さん、まったくその通りです。

小さなエンジン一基に命を懸けてますから、

きちんと整備しなきゃね^^

家族からサワラのリクエストがあったので、真剣に狙おうかと。

ノリ爆釣号

No title
お疲れ様です
整備済みましたか^^
また楽しい釣行が待ってますよ♪
オイラは長期出張にあたり大急ぎでグリスアップしてきました^^;

サバニ参号

No title
よかですね~楽しそうで。
今週末、うちなーライフの家探しに高飛びです。一発勝負で決めないと旅費が無駄になります。まあ事前調査とめぼしい物件探してもらってますから、なんくるないさ~! ←ホントか!?

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さん、長期出張ご苦労さんです。

禁断症状で、のたうちまわってください^^

おいらはいい情報をもたらしますよ。

htb**sjr*919

No title
> サバニ零号さん、それは大事な行動ですよ。

いい物件に決まるといいですね。

サバニさんの技術力とたくさんの資格があれば就職にも困らないし。

おっと、おいらたちが遊びに行っても、楽しめるとこがいいな^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ