飛竜丸のエンジン整備

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 
トレーラの錆び落とし後、ジンクスプレーで仕上げしようと思ったら、雨が降り出したので、次回に持ち越し。
 
小雨でも、うまく塗れませんからね。
 
次はエンジン関係。今のエンジンは時素を持っていて、一定時間エンジンを回すと、オイル交換の警告ランプが
点灯するのですが、私の場合、流し釣りのためエンジンは走らなくても終日まわしっぱなし。
 

 
なので、前回点灯してすぐにオイルを換えたら全然汚れてなかったんです。
だからまだいいかと使っていたのですが、出してみると、イカ墨のように真っ黒!
最近はかなり長距走るようになったのと、エンジンの当たりが出たので高回転まで一気に吹き上がるせいでしょう。

 
こっ!こりゃーいかん!汚れすぎ!オイルフィルターも交換しないとね…
 

 
このエンジンはコンパクトにまとめるため、オイルフィルター交換にはかなり奥までばらさないといけません。
 

 
真ん中のグレーの蓋の中にフィルターがあります。
 

 
こいつです。
 

 
開けていくと…
 

 

 
新しいフィルターに交換です。
でも汚れすぎたので、次は早めのオイル交換は必要なようで^^;
 
それから、ついでに今まで気になっていたエンジンのボルト止め。クランプだけだと、陸送の時にも緩んでしまうので、しょっちゅう増し締めが必要でした。高速道路でエンジン落下!なんてシャレになりませんから、ボルト貫通で。
 

 
あとは、ダブルナットかませば一安心^^   続く・・・
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

たかまろ

No title
このオイルって自宅でどうやって処分するんでしょう?

船もってないけど、ちょっと気になります

天海船長

No title
日頃のメンテは大切ですね~!
でも、天海はほったらかしヾ(; ̄w ̄Aアセアセ

pf1**963

No title
トレーラー整備にエンジンメンテ。
どちらも命に直結ですもんね。これをやらずに楽しめませんね!
自分もエンジンメンテしなくっちゃ(^-^;

北遊人

No title
車以上にオイル交換をしなければならないようですね。
海だと故障しても、ちょっとその辺に止めてと言う訳には行かないですから。

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、そこなんですよー

自宅でやるときは、スーパーの買い物袋に、トイレットペーパー詰めて、オイルを抜き取り、ゴミ出しの日にしかるべきカテゴリーで出すのですが、厳密にはびみょー・・・

だからこそ、プロショップでやるべきだと思います。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さんなかなか腰が重いですよねー

私の場合たかだか15馬力なので、持てる力を最大限発揮しなきゃならないんです^^

htb**sjr*919

No title
> pf1**963トモゾーさん、何言ってるんですか^^

私の知る限り、徹底的にきれいにメンテしてるのはトモゾーさんです。私なんかいい加減でプロ任せ^^;

エンジンの二機積んでるから大変でしょうが、私なんか一機だけですから、よけい神経質にならないと。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、そうなんですよー

トランスミッションがない世界ですから、

ローで、6000回転までまわしっぱなしなんです。

車で考えたら、3ヶ月でオイル交換ですよね^^;

サトやん

No title
アニキ、オイル汚れすぎですやん~
そういえば、ボクいつ交換したかな?(笑)

htb**sjr*919

No title
> サトやん、すまんの~^^;

せっかくさとやんにもらったオイル、もったいのうてけちっとたわ

早めの交換せなあかんな^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ