PF16飛竜丸が宙吊りに!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
年末年始ずっと働いて、正月明けにリニューアルオープンしたコンフォート小森野ファクトリーへ・・・
 

 
修理艇がずらり…みんな待ってました!

 
おう、MARVELOUS!素晴らしいフォルム!僕の好きな船体です。
 

 
典型的なカテドラルハル。叩かないし、静止安定性、滑走性能も抜群。
嬉しいことに、廃盤となっていたこの型がコンフォートの注文に応じて5艇くらい復刻生産するそうなんです。
コンフォートチューンの希少艇になるでしょうね。・・・ほすい・・・^^;
 
まずは乗ってみたい!・・・一回、貸してくださいねとリクエストしときました^^;
 
 
 
今日は、トレーラーの下回り整備がメインです。
 

 
はじめての宙吊り・・・ちむどんどん~♪
 

 

 

 
都合よく、トランサムに取り付けているアイに掛けます。
 

 

前方はバウアイに掛けました。
 

 
軽々と持ち上がります。設備のある工場はありがたい!
 

 
高く吊った後、トレーラーを抜き出します。
 

 

 

 
 

 
 

 
船底の傷や、キールガードの点検。船底後部の黒いところは、船内から自動排水するために、負圧を作るためのゴムの楔です。結構複雑な船型でしょ。前方のステップドハルで気泡を船底に入れて、滑走性能を高めています。タグボートのような船尾船底形状は、プロペラのセッティングが難しいものの、最小小回り半径がPF13なみに小さく回れます。これは、何でもないように感じますが、「流し釣り」における、流し始めた位置に素早く正確に戻るためのターンワークには極めて重要な性能なんです。
 

 
この遊びは、錆との闘い・・・一年半ぶりのメンテナンス
 

 
 

 
 

  
親父さんに要領を教わった後、自分で各部の錆び落としと、ジンクスプレーで防錆しました。
 
続く…
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 

コメント

フェアリ

No title
怠ると後で痛い目に遭う(笑)
錆との闘い、正にその通りですよね~海上でのトラブルは勿論ですが移動中のトラブルにもしっかりと常日頃からのメンテナンスが必要ですよね~流石です(*^_^*)

第二嵐丸

No title
オールステンレスで作りますか~何キロになるかな~。
家のカーポートにウインチいりますね。

ノリ爆釣号

No title
トレーラーで事故ったら大変ですもんね~
前はボートを浮かべて整備していましたが、今はそれが出来ないので下に寝転んでやってます(笑)
家にクレーン欲しいです(≧∇≦)

サトやん

No title
ほ~アニキの船底はこういう形やったんですか~
湘南のおやじさんは、いろんなノウハウを
持ってるんですね~かっこいい~

てれぴあ

No title
私にはメンテと置き場所が問題ですが、トレーラは良いですね~♪地元沖縄に帰る事があればボート欲しいな~!

htb**sjr*919

No title
> フェアリさん、陸上を重たい船体載せて高速移動…

コーナリングやストップアンドゴーの繰り返し・・・

トレーラーはカートップ以上に気を遣わなければいけません。

自信がないと遠征できませんね^^

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さん、ほんとにそう思いますよ^^

カーポートの屋根が持てばの話ですけどね。

分離できれば、細かい整備を日常的にできるんですがね。

大きなサワラ釣ったんじゃないですか?後でみよおっと!

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さん、やはりトレーラーの下に潜り込んでの整備には

限界がありますね。もぐりこむこと自体の危険もありますし。

やはり頼りになるファクトリーは僕らにとって、必要なものです。

htb**sjr*919

No title
> サトやんさん、PF13とは全く違った思想やろ?

最初は戸惑うたわ。

重要視してるポイントが違うねん。

わずか3フィート違いが、設計を根本的に見直してはるわ。

これが世界最高の釣りボートを作るこだわりやね^^

htb**sjr*919

No title
> てれぴあさん、初めての宙吊り、ちむどんどんしましたわ~♪

自分のボートで釣りをされたらわかりますが、釣りの半分以上は

ボート性能と、操船能力ですわ。

沖縄に帰られるときは、船長になって帰りましょうよ^^

たかまろ

No title
ジャニーズばりの宙吊りヽ(*´▽)ノ♪

マーベラス、これがうちの船長が買う船なんだろうか?

北遊人

No title
ジンクスプレーは始めて聞きました。
錆びないように色々と使えそうですね。

tommy

No title
安心安全の為にも日頃の点検補修は大事ですね~!
これで釣りにも集中できるってもんです!

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、いい船みたいな気がします。

乗ったことはないのですが、船型を見ると、想像がつきますよ^^

左右に揺れないのって助かりますもんね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、普通の防錆ならば、あの赤い光明たんで

いいのでいいのでしょうが、潮水から鉄を守るには、電蝕防止が
重要ですね。

亜鉛が犠牲電極になってくれます。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、冬は海が荒れ荒れですから^^

シーズンになると、どこか悪いところがあっても、だましだまし…

行っちゃいますもんね~♪

サバニ参号

No title
お!じゅんぺい君のマーベラスですね♪カッコイイですもんね。僕も欲しかったですね~~
オヤジさん、忙しそうですね~何年か前はこのピットでお手伝いしてました。懐かしの壱号艤装もここでした^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ