肉・肉ごぼう天うどんVS知床いくらうどん!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
年末年始にボート整備のために久留米のボートファクトリー コンフォートに通うと、どこかで昼食と相成ります。
 
肉肉うどんも2回目で、今回は、生姜二倍!トッピングはごぼう天!
 
博多んもん(=博多の人間)はうどんのトッピングにごぼう天をこよなく愛しています。
 
ごぼう天と一口に言いいましても、千差万別…そぎ切りや、きんぴら風や…
 
肉肉うどんさんのごぼう天は、縦半分の長―いやつで、繊維を噛み切る歯ごたえが身上。
 

 
意外に汁に刺さった部分が長く、ごぼうの半分くらいでしょうか。
 
やっぱり歯ごたえのある、ごぼうのアクを感じられる天ぷらは秀逸!
 
 
前回、丸亀製麺に行ったときのキャンペーン商品「知床いくらうどん」だったかな?
 
ほんとは、ノーマルな釜揚げか、釜玉にしようと思っていたんですが、前の人が頼むと、釣られて…^^;
 

 

 
私は大のいくら好きでして、正月のおせちがなくても、イクラの醤油漬けがあれば、お酒を飲めます。
 
でも、実のところ、醤油漬けしか食べたことがなく、鮭の腹を裂いた新鮮ないくらって、食べたことがないので、
 
この、噛むとぱちっ!と割れる感じの硬ーい被膜に覆われたイクラって、本物なのかなって思ってしまいました。
 
正確にメスカップで計って入れておられたので、「合成食品」などではないと信じていますが。
 
フレッシュなイクラの味をご存知の方は教えてください^^;
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

コメント

釣孝丸

No title
太公望の飛竜丸さんが人に釣られるんですね~(笑)

しかし!あのゴボウ天は迫力があり味良し!インパクト大!ですよね(^^)

私も、近いうちに行こう~っと(^^;

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、おばかですから、すぐに釣られちゃいました~^^

味はビミョーでした。イクラとうどんのコラボは??

やっぱ、豪快にごぼう天がりがりの方が性に合いますね^^

北遊人

No title
昨年も自分で釣った鮭でイクラを作れませんでした。
最近オカッパリの鮭釣り場は混雑が激しいので、出掛ける回数が減っているのも原因なのですが。
その代わり、釣り仲間とイクラと黒ソイを物々交換しました。
昨日も食べたので、今晩も食べる予定です。

てれぴあ

No title
ゴボウのインパクト凄いですね!!
イクラに関しては塩っ辛いイメージで殆ど食べたことがありません・・・沖縄育ちのせいなのか? いつもは敬遠してますが、今度食べてみようかな?

天海船長

No title
時間が経ったイクラは皮が固いです・・・^^;
新鮮なイクラを醤油、酒で作ったタレにさっと漬け込んで炊きたてご飯に掛けて食べるはららごご飯が好きです (>Д<)ゝ

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん旭川~札幌間の札幌炉に近いところで、たしか岡から狙うんじゃなかったですかね。

なんでも相当な競争率だとか。

あのいくらは知床産のフレッシュらしいですが、あんなに皮の堅いぱちぱちしたのは初めて食べました。

htb**sjr*919

No title
> てれぴあさん、やっぱり沖縄の方は僕ら以上に馴染みがないですよね。

博多はたらこという魚卵文化があるので、抵抗ないですってか好きです^^

阿野御坊店は、ウサギか、イノシシになったつもりでかじるといいですよ^^

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん,そうなんだ。

知床から運ばれて、時間がたったから固いんだね。

はららごごはん、うまそ~!

北海道スキーの楽しみは、いくらやかにがたくさん載ったどんぶりです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ