寒い冬は博多水炊き

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
今日は、仲間と博多で「水炊き」を食べに行きました。
博多の割烹で出されるのですが、博多の御寮んさんと呼ばれるおかみさんの、もてなしが楽しい^^
 
おそらく朝鮮半島の参鶏湯(サムゲタン=鶏丸ごと煮込んだスープ料理)の流れを汲んだ料理ではないかと思うのですが、鳥の骨付き肉のぶつ切りを鍋で水煮して、ポン酢もみじおろしでいただく博多の名物料理です。
 

 
出汁の中で、骨付きの鶏肉を煮ます。
 

 

 
その他の具はシンプルですが、つくねが美味い!
 

 
骨付き肉を、ふ~ふ~いいながら食すのが博多の水炊き。温まって、旨いですよ^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 

コメント

pf1**963

No title
どんな鍋でも好きですが、どうも水炊きに戻ってきますよ。
飽きのこない鍋なんでしょうね(^^♪

htb**sjr*919

No title
えっつ!?トモゾーさん、水炊きって静岡でも食べるの?

てっきり博多中心のケンミンショーかと思ってた^^;

釣孝丸

No title
いいダシが出てるみたいですね~(^^)

美味しく温まりそうです。

食欲が増してきます (^^;

北遊人

No title
なんか美味しいものばかり食べていませんか。
うらやましいですね。

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、やっぱ、鳥の骨付き肉から出る出汁は最高ですね^^

若返らなくても後悔はないんですが、コラーゲンのおかげで、お顔も必然的に若返ってしましますよ。

下半身だけでいいんですが^^;

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、これは博多の、家庭料理の代表格ですから、

肉も鶏だし、安くてうまいんです。

シンプルな料理ですが体が温まりますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ