魚の鱗取りってどうしてます?

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。
 
魚釣りって飽きないし、楽しいですよね。ところで、釣った魚をさばくときの鱗取りはどうされてます?
 

 
自宅のキッチンでは飛び散って大変なことになりますよね^^;
以前は庭の木のテーブル上で派手に鱗を取っていたのですが、鯛の鱗はなかなか消えなくて、芝生に雪が降ったように、長ーく残ってしまいました。
 
なので、なるべく港のどこかで落として帰りたいところですが、衛生上の問題もあるし、鳥が狙っていますから、
鳥インフルエンザの心配もしなくてはなりません。
 
最近私は沖で、ボート上で鱗や内臓を取って、海に帰すようにしています。
 

 
私の場合、どうしてもブログ用の撮影が欠かせないので、釣りの最後に締めて、捌かなくてはいけません。
従来の鱗取りの道具だと、船内に大きな真鯛の鱗が大量に飛び散るので、帰りのガソリンスタンドでボートを
洗浄した際に残って、出入り禁止になりそうなので、新兵器を導入しました^^
 

 
 

 

 
こんな風に使います。
 

 
鱗は飛び散ることがないので、ヘラを水面で洗えば、散らかりません。
 

 
ただし、魚は死んですぐのときの鱗は軽ーくはがれるものですが、
死後硬直した後では、硬く締まってなかなかこんな風にはいきません。
 
強くこすると、この鱗取り器が身に食い込んでしまうことも…
 
あとは使い方を習熟するしかないですが、
 
中小の魚には向いているかと思います。
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 
 
 

コメント

憲政丸

No title
私はマンションなので鯛などのうろこが出るのは袋かぶせてやってます。そういえば何かの雑誌で電動鱗取り機なる物がありましたよ!!
ちなみに鱗は捨ててますか?うろこを油で揚げる鱗チップスも料理本に載ってましたが試したことはありません。

tommy

No title
うちでは築地で買ってきた普通の鱗取りを使ってます。
ママさんはこれが一番取れる気がしてるみたいです。

ノリ爆釣号

No title
同じの使ってます(笑)
先日釣り具のポイントで神経締めワイヤーとともに買いました(=^_^=)

おりぞん

No title
私は、お金無いので100均です。よく根元が曲がります(笑)
スクレーパー型 興味ありますね。

それから、ショップの件有難う御座いました。社長に良くして頂いて
早ければ、今週末にエンジン載せ換えです。

天海船長

No title
コレ良さそうですね!φ(..)メモメモ

pf1**963

No title
以前は庭に新聞紙を引いてやっていたんですが、今は横着になって、流し台で水出しっ放しでやっています^_^;鱗があっちこっちに遊びに行っちゃってかみさんはです。
ハイパーうろことり、見つけてみますね(^_^)v

釣孝丸

No title
私は100均ウロコ取りです(笑)

時間がある時は船の上でウロコと内蔵を取りますが
リミットぎりぎりまで釣りしてるので結局、家の外で豪快にやってます(笑)

以前は、でっかいワイヤーブラシを使ってました。

北遊人

No title
ワイヤーブラシを使っています。
飛んだうろこは丁寧に掃除しています。

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん、王道ですね。

ビニール袋を無駄にしても気が引けるので、海上で処理してますが、

船の中が鱗だらけになりまして^^;

htb**sjr*919

No title
> tommyさんああ、あの鋳物のような正統派鱗取りですね。

やはりあれが一番でしょうね。

僕は何時なくしてもいいように、100均ですが、あんなのに限って無くならない…

それならやはり正統派を買っておけばよかったかなと…

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さんこれは、飛び散らないところがいいけど、

背びれの際を取ろうとして、逆棘で痛い目に遭いましたよ^^

こする方向が問題ですね。

htb**sjr*919

No title
> おりぞんさん、よかったですね。

頼りになるファクトリーを持っていることは大切です。

そん所そこらのマリン店よりはるかに頼りになりますもん^^

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、これが万能ではないですよ。

ケガしやすいし、死後硬直したものは取れにくい…

締めてすぐなら飛び散らなくていいというとこですかね^^

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さんってか、トモゾーさんともあろうお方が、、

結構ダイナミックなことされるんですね^^;

船上で、締めてすぐやると、いいです。

ヘラを海面で洗いながらね^^

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、やっぱギリギリ残業した時は、そうなりますね。

庭に猪やタヌキがやってきますよ^^いい匂いがするって。

鱗食べてきれいに掃除してくれるならいいですが^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、ワイヤーブラシって初耳です。

下の皮をひっかいて破ったりしないのでしょうか?

ヒラメなんかはスチールたわしという手を使ったことありますが…

ソイなどはブラシがいいのでしょうね。

五目漁師

No title
いろいろ試してみましたが、やっぱり出刃が隅々まで一番きれいに取れますね。
勿論キッチンはウロコだらけ、私の洋服に付いてきたのが落ちるのかリビングでもよく見つかります。
取り残して食道や胃袋の壁にくっつくよりは
綺麗に取るがためにキッチンの壁にくっついた方がまだ始末は良いでしょう

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、そうですか。豪快にバリバリと…^^

背びれの際や、尾の上下・・・隅から隅まで、出刃ならきれいになりますしね。

奥様の内助の功の賜物ですよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ