エギでタコを釣る




19年5月30日呼子
波 1.5メートル
潮: 大潮   干潮 14:38(40) 満潮 8:01(195)

最近の釣行は平均週一くらいのペースに戻っている。(普通だろ!)
真鯛の産卵中では何かいまひとつ気分が乗らない。

そうはいってもダービー開催中である以上、ベストを尽くすのだ!

今日のミッションはマステンさんやあかね丸さんにアドバイスを頂いたので
アオリイカを釣ることにした。

ご存知のように飛竜丸の釣果に登場したことがない。

なぜかイカ釣りがへたくそなのである。

やるからには最低でも1杯というノルマを自らに課すことにした。

沖に出ると予報の1.5Mは大嘘で顔の高さの波にさらされた。
それでも朝の時合いは逃すわけにゆかないので撤収しようかと思ったが何とか踏ん張った。
イサキ、カサゴ、リトルリーグのイチロー!

何とかお土産を確保したので、湾内に戻ってアオリイカを狙う。
慣れないエギを投入し、底を取ってからおっかなびっくりしゃくってみる。

やた!のった!重い♪・・・・慎重によせる・・・あれ?ジェット噴射がないぞ???
もしかして・・・・と思ったらやっぱりタコ!なめとんのかゴラッ!

もう、心が折れた・・・・次回にしよう。




追伸

先日、何気にZARDのGolden Bestを買ってしまった。その翌日慶応病院での彼女の死を知った。
彼女の曲を聴くと青春の残り火の記憶がよみがえる。
3Mの高さから投身自殺する人はいないと思うけど、ご冥福を祈ります。

コメント

一成

No title
凄い!!大きなスズキですね。イサキもしっかり釣れてるし、うらやましいです。僕もボート釣りに行きたいな。

htb**sjr*919

No title
小島一成さんおはようございます。最近鯛は連れないんですが釣果的には好調すぎて出来すぎ状態・・・・この後が怖いな^^そろそろボーズがきそう

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、それはそれはおめでとうございます。こちらはウリ坊が混じりだしたので、そろそろ大型のイサキはいなくなるかもしれません。釣り物に腐心しているので、何とかアオリあげたいんですけどね。

PF13 A3

No title
Nonoさんはイカ類はさすがに上手いですね。キスマスターではNonoさんチームにはキスは全く太刀打できませんがイイダコでは1匹の差で勝ちました。(あまりうれしくなぁ~い)

カナロア

No title
ボートエギング難しいですよね・・・私も試行錯誤しているとこです・・・。ZARDびっくりしました私も良く聞いていたので残念です。

そうかいまる

No title
相変わらず大漁ですね!お見事です。私はエギ持っているんですが「大事に棚に保管している」状態です、鯵でしか釣ったことがありません。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん出てますかー?釣果はいまのとこできすぎ状態なんですが、まもなくボーズになります。鯵で釣られてもアオリが釣れるならいいですよー。早く一杯あげたいです。

htb**sjr*919

No title
KANALOA HHさん、揺れる~想い 体中感じて~♪・・・泣けますなー。もっとハンマーヘッドの写真見せてくださいよー。

a○○○○

No title
わ~~アオリ狙ってくれたんですね。今度は釣り易い秋にでも挑戦してください。秋ならエギの方が有利だと思いますので・・。(^^)v

htb**sjr*919

No title
いえいえ!あかねまるさん、秋まで待てませぬぞ!何としても一杯あげて苦手意識を払拭したいと・・・

-

No title
アオリを釣るのは難しいんでしょ?私は釣ったことないですが・・・

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん私にしては珍しくハネが釣れました。オキアミで。アオリはよく漁港で1キロくらいのを釣り人があげてますが、それでも丸一日で2匹くらいですから難しいのでしょうね。

帆瀬丸

No title
こんにちは。
見事なスズキですね!相変わらず魚種も豊富ですね~!羨ましいっす!!
今三浦の沿岸は鰯と鯖だらけです。先週は鯵狙いで浮かびましたが、浮かんでる皆さんは、烏賊釣りしてました。飛竜丸さんのアオリチャレンジと周囲からの刺激を受けまして次回はアオリ狙いです(^^)/

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、関東方面はある魚種一色になるんですね。特に鯖が出るとお手上げだとか。鯖は好きなんですけどそれだけというのも困りますね。アオリも釣りきれるようになって、幅を広げないと獲物が常連化してしまって^^

fairy

No title
でっかいスズキさんに、イサギさんに・・・出れば必ずの釣果に惚れ惚れです~(^^)vv こちらもこの間初めてルアーでシーバスをゲットしましたvvトップウォータでポチャンと水面落ちるや否やバシュってグイグイでしたが病み付きになりそうです(笑笑笑)

htb**sjr*919

No title
フェアリー船長ーどーも!なにをおっしゃいますやら^^毎回ボーズが怖くて必死こいて釣ってるんですよ。船が小さくて行動範囲が狭いので、手堅く手堅くってとこです。

Takeru

No title
私は子供の頃磯で泳いでいて
サンバソウ(石鯛の小さいの)に乳首かじられて、ちぎれたかと思いました
よっぽど旨そうに見えたのでしょうか?
それからしばらく海が怖かったです

htb**sjr*919

No title
takeruさん、裏が海だったので似たような経験あります。イワシがつつくのは気持ちいいですけど^^サンバソウ好奇心が強くて矛先を向けても矛先に近づいてきますからね。

ぶんぶん丸

No title
飛竜丸さん相変らず釣れてますねー!ぶんぶん丸は昨日に続きシーモンキーで関門方面釣って来ます。

htb**sjr*919

No title
昨日も関門たくさんボートでてましたね。波がないし、潮もゆるいから釣りやすいでしょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ