本場讃岐の骨付き鳥 釜焼

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 

 
台風が見事に列島にストライクで、身動きができません。
先日、博多で愛媛産の地鶏を喰わせる「釜焼鳥本舗おやひなや」へ行きました。
 

 
韓国カルビーみたいに、ハサミでじょきじょき肉を骨からはがします。
 

 
釜焼・・・と謳ってあり、炙ったのではなく、から揚げでもない・・・
釜で蒸し焼きにしてうまみを閉じ込めるのか・・・・?
 

 
食べてみるとジューシーな味わい・・・地鶏の硬い肉が、ふっくらしており、噛むほどに味わいが…
地鶏といえば、コロコロに切った肉を炭火で直接炙って、煤で真っ黒になったのが定番ですが、
あれだと硬すぎるのと、油が燃えた煤の苦味がありすぎますよね。これは本来の地鶏のうまみが分かります。
 

 
焼いた直後に香味油をかけてるのでしょうか?
讃岐といえばうどんだと思ってましたが、こんなにおいしい動物性たんぱく質もしっかりあるんですね^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 

コメント

pf1**963

No title
美味そうですね~骨付きがいいですよ!
釜で蒸し焼きってのもたまりまセブン
鶏好きな僕にはバッコシです
さっき、晩酌のつまみ用にいつもの手羽焼きを仕込みましたよ(^^ゞ

釣りおっさん

No title
讃岐では骨付き鳥は『一鶴』が元祖?で有名ですよ。
最近は色々なお店で出してくれます。

北遊人

No title
初めて聞きましたが、おいしそうですね。
魚ばかりではなく、ガッツリ肉を食べてみたい、今日この頃です。
山の神からは釣ってきた魚を早く食べなさいと、攻められます。(泣)

サトやん

No title
鶏肉の軟骨の部分がボクは特に好きで
いつもきれいに食べてますよ~
今日は焼肉いきました。刺身もうまいけど
肉もいいね~

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、やっぱり肉といえば、骨付きですよね。

バラ肉もうまいけど、鶏も骨の周辺、関節の当たりが

一番うまみがありますよね。

手羽をしゃぶりながら、一杯やってください。

htb**sjr*919

No title
釣りおっさんさん、どーも^^/

そうなんですか、「いっかく」っていうんですかね?

讃岐といえばうどんかと思ったら、地鶏の料理法でもさすがですね。

htb**sjr*919

No title
北遊人さん、私も一緒^^

うちの冷蔵庫にお魚が残ってる間は次の釣りには行けません。

たまにはがっつり、肉喰いたいですよね^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、さすが美味い部位知ってはるね~♪

おいらも手羽元なんかの上下軟骨部分大好きや。

綺麗に食べたら、口から抜くとき、ポンッ!ってなもんや^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ