みんなでスロープを守るために・・・

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
先日は暴風で、出られないのは覚悟のうえで、各地のスロープを点検しに行きました。
 

 
風の強い日は必ずトンビが画角に入ります。
 

 
こんな強風下でも、養殖漁業の漁師さんたちは、魚に餌を上げなくてはいけません。
このような強風下でも生簀の隙間の水路に、船を入れて固定する技術の高さに驚かされます。
 

 
港で昔から知り合いの漁師さんに話を聞きに行くと・・・
 
「おいっ!飛竜丸! お前の仲間はなっとらんぞ!」
 
「なっ 仲間? (あそうか・・・仲間だよね)
 
 
「俺たちに車をどけろ!とかえらそうに言うし、ゴミがあってもまったく片付けもせん!
「夜中に騒いでうるさいのもおるし…」
 
「すみません、(仲間)に伝えておきます。」
 
「ほうきもスコップも無いとなら、端っこにごみを寄せてくれるだけでよかと。」
 
「はい。みんなによく伝えておきます。すみませんでした。」
 
こんな会話で地元の方たちの許しを得て、10年近く繋ぎとめてきたスロープたち…・
 
 
最近また閉鎖が増えているのが悲しい…
 
積んできたスコップで、せっせと掃除して、いくつかのスロープへ…
 

 
私の母の里に近い棚田・・・恋人たちのメッカです。
 

 

 
美しい入り江が続きます。
 

 
複雑な地形・・・多くの小島
 

 
素晴らしい天然。
 

 
漁協の近くの漁師さんにあいさつに行くと、にゃんこがお出迎え^^
 

 
おいで!
 

 
な~ご!・・・・懐かしい三毛猫です。
 

ちょいとツンデレ・・・
 

 
よしよし・・・・♪
 

 
ちょっと浮かべて、今回二隻目の元寇の沈船が発見された鷹島をクルーズ・・・
 

 
私の母の里・・・素朴なとてもいい人たちと久しぶりに話ができてよかったです。
 

はい。釣果は全くありませんでした^^;
 
みなさん、末永くこの遊びができるように、一人一人が気を遣って、自覚ある行動をとりましょうね。
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
自分達の持ってきたゴミを捨てるなんて釣り人として、人としてしてはならないです。
釣り場に着いてゴミだらけだとやる気がなくなり悲しい気持ちになりますよ(・・;)

北遊人

No title
こちらの釣り場もゴミが散乱している光景が見られます。
嘆いていても仕方がないので、目に付いたゴミは持てる範囲で拾うようにしています。
誰かが片付けなければ綺麗になりませんね。

yam**anerve

No title
まずは一人でも出来ること。

①ゴミは持ち帰る。

②駐車する際には漁師さんの作業エリアや近隣の方の生活範囲に注意して止める。

③地元の方との会話

これだけでも、閉鎖されるスピードを遅らせることは出来ます。
釣りだろがジェットスキーだろうが、よそ者だからこそ、紳士な態度が必要だと思います。
欧米と比べスロープ環境が未熟なこの国においては、一人一人の地道な活動にかかっています。

共に頑張りましょう!

レガシィBG5

southwind

No title
飛竜丸さん
大変でしたね
昔ゴムボート浮かべてた時はとにかく挨拶に明け暮れてた記憶がよみがえりました
挨拶してたら皆んな笑顔になりますよね

釣孝丸

No title
飛竜丸さん

私は係留してますので関係無いようですが

やはり地域の方々との挨拶、会話、
たわいもない事で良いと思います。
地元の方々も探り探りですから。

気心が知れると
「船は俺達が見てるけん心配せんでよか!」
って心強い言葉も頂けます。

地域の方々と仲良くですよね♪

波平丸

No title
私も漁師さんの愚痴を沢山聞き、改善を目的としてあの手この手で理解を得たのですが一人の力では…
でも、そのおかげで今があり仲間を救う事も出来ましたし、地域の皆様にも愛されてると実感する事もしばしば。
最近では釣りでなくてもちょくちょく行って会話してます。
今年父を亡くしたばかりなので漁師さんが父とダブったりもしますがそれ位の気持ちが必要なのかもしれませんね。
マナーとは?記事にもできない様な色々な事が沢山起き過ぎて最近解らなくなってきてますが、私も信念を持って後ろ指を指されないように頑張りたいと思います!

ノリ爆釣号

No title
地元の人々は我々の行動をよく見てますよね~

地元にとってはボート、ジェット一括りで見ているから少数の悪い行動が全体としてみられてしまいますよね・・

清掃とコミュニケーションを地道に行って良い関係を築いていきたいです

htb**sjr*919

No title
たかまろ船長、そうなんですよね。

そこのところをしっかりわきまえないといけませんね。

敬意を表して邪魔にならないように気を遣わないと。

htb**sjr*919

No title
天海船長、そうなんです。

謙虚な気持ちでまいりましょう。

末永く共存させていただきたいもんです。

htb**sjr*919

No title
佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、防波堤時代にうんざりしたことがあるのを覚えてます。

遊漁船の船長が自分の飲んだペットボトルをパンパン海に投げ捨てるの観て、遊漁船もやめました。

htb**sjr*919

No title
北遊人さん、北の海は清潔な感じ(勝手な想像^^;)がしていたんですが、日本中これだけ釣り人が増えればねぇ・・・

できること少しづつやっていきましょう。

htb**sjr*919

No title
レガシィBG5さん、まったくその通り。

同じ水面利用者ですからね。

ジェットの方たちとも仲良く共存する必要があります。

わたしなんか、伊万里で、リーダーらしき人の一声で、船揚げを手伝っていただいたりしました。

きちんと統制のとれたいい面もありますよ。

htb**sjr*919

No title
southwindさんの地道なお付き合いの姿勢が、今の係留場所につながったのでしょう。

釣孝丸さんもいっておられますが、係留こそより深い信頼関係がいりますからね。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さんからは、係留の今に至るまで詳しい経緯を一緒に釣りに行ったときに効かせていただいたので、よくわかります。

本当に感心しました。そしてよく信頼関係を築かれたなと思います。

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、相当努力されていましたからね。わかります。

一言でマナーといっても、いろんな考え方が世の中にはあって、

自分だけが正しいとはなかなか言えません。

極端な話、ボート降ろして釣りをするだけで不快に思う方もいますからね。

地元の方との挨拶や、折を見て漁業の話など、会話を重ねるしかないですね。

htb**sjr*919

No title
ノリ爆さん、そうそうボートもジェットもないんです。

お互いに水面利用させていただく間柄。

ノリさんみたいに地元の旅館に泊まって、車の置き場を聞いて…

といった手順はとても大事だと思います。

その土地の状況が把握きできますしね。

フェアリ

No title
エチケット、マナー当たり前の事が出来ない、いや、当たり前では無いと平気と思うんでしょうね~コンビニで働いていると、為人が凄くわかります。
素敵な人に成りたいです。想太にはしつこい位言ってます。

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、想太君は分かってますよ^^

海や人に教えられながら育ったし、父ちゃんの教えが効いてますよ

きっと^^

あいつはいい人間になるって、お馬鹿なおいらにも

すぐにわかりましたもん。

daisukekondo

No title
こんにちは世妃亜です。

すでに皆様が最もなコメントされているのでコメントのしようもありませんが、心無くして成り立つ関係なんてないと思ってます。

一部の人達の影響がどれほどの影響をもたらすのか。

逆に飛竜丸さん達の様に意識と心を持って行動されている方々の尽力の賜物。

スロープを使うすべての方々にわかって頂きたいですね。

スロープは使いませんが魚突きも似たように漁師さんとの関係を無視しては成り立たない遊びですのでついついコメントさせていただきました。

htb**sjr*919

No title
世妃亜さんこんばんは。

僕も、漁業法にうるさくなかった頃は、釣具のポイントに、フツーに

スピアガンを売っていたので、昔はよくやったものです。

海辺で育ったので、家族のために魚やサザエ、アワビを獲って帰るのは、子供の役目だと思っていたくらいです^^

父も母も喜んでくれました。

今は日本の各地で入漁料を払うと自由にそのようなことをさせてくれるところもありますね。

イヌイットのような、狩猟本能を満足させることもある意味大事です。アメリカが量を禁止したら、みんなうつ病やアル中になったらしいです^^

私もボート釣り禁止法ができたら、発狂しますね^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ