山岳ルート





呼子
波(m)1.5~ 1メートル
潮: 中潮
干潮(時間) 6:00 満潮(時間) 12:00

今日は中4日だし、釣りにいくつもりはまったくなかった。
バッテリーの充電もしていないが、我が釣り専用車オルティア4WDはいつでも出撃体制が取れる。

殊勝に家事でもしようかと思っていたらば、家人が誰もいない。
パチンコの沖縄の海にふらりと出かけてしまいそうなので、凪ぎだし呼子偵察に行くことにした。

遅い出発で、浮かんだのは10時。ボーズ覚悟であちこちポイント調査に出かけた。

呼子と壱岐との間「壱岐水道」。漁港で老漁師と話しているとそこでは70,80センチ級の真鯛ならうようよしているという。凪ぎでなければ我々のようなボートは出られないので出てみた。

呼子の沖に松島(左)、加唐島(右)がありその間を抜けると壱岐水道だ。
写真の向こうに見える低い島影が壱岐。その向こうには対馬、そして朝鮮半島がある。

もう一枚の写真は松島の北岸。さすがに外海らしく、突き上げるようなうねりがあった。
めったに酔わないが久しぶりの胸焼けで早々に撤収。

帰りは毎回往復200キロ釣行の経費削減のため高速料金を往復2500円から片道200円までVE(バリューエンジニアリング=切り詰めね。)するため山岳ルートを開拓した。タダでしかも信号がなく、到着が30分しか違わない。

高原部にはバス釣りのメッカ北山ダムがある。いつもアルミをここでカートップしている人達がいる。
我々と極めて同じようなことをしているのだが、バス釣りさんの気持ちはいまいち分からない。
車が並んだとしても申し訳ないが、お互いに連帯感はまったくないのだ。

イサキは益々肥えて産卵寸前。6月後半まで釣り物が無くなりそうだ。何か違う獲物を探さなくては。

コメント

htb**sjr*919

No title
ROCKY2さん、そのうち1回ご案内しましょう。

htb**sjr*919

No title
HI・DE・KAさん、イサギもたくさん釣られたそうですね。これはいくらあってもいいです、飽きが来ない味ですね。対馬では本命あがりますよきっと。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長どーも!昔免許取る時に、島伝いに行けば4級免許でも外国に行ける国内唯一のルートと聞いた覚えがあります。対馬海流にはモンスターが潜んでいるでしょうね。

oki*ur*daic**n

No title
いいの釣れてますね~きっと大物とれますね~
真鯛釣れなくてこまってますどこに隠れてんだろうな病みます

還暦ライダー

No title
お~対馬海流!!なんと甘美な響だろう 広島から何海里あるんだろうか 行ったろうかなーいや 船を沿海仕様にしなくては行けないかな? 週末また小魚つりに、行ってきます。

そうかいまる

No title
外海は潮が早いんでしょうね、釣れた魚は丸々と子持ちで肥えていますので最高の時期ですね。

htb**sjr*919

No title
代ちゃんさん、真鯛どこに行っちゃったんですかね~困っちゃいますね。釣り物がなくて。こうなったら代ちゃん直伝の泳がせにチャレンジするしかなさそうです。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、あんなに島がたくさんあって変化のある潮流があればポイントには事欠かないでしょうに。いつか瀬戸内にもボートを浮かべてみたくなりました。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、たしかイサキの旬のようなものは2回ありますね。秋が深まった頃のは、腹に脂肪を蓄えて越冬準備していて、これが実に旨いですよ。

カナロア

No title
イサキ・・・丸々太ってて美味しそう(笑) 遠征お疲れ様でした。やはり外海は波が凄いのでしょうね(汗)

htb**sjr*919

No title
kanaroa hhさん、最近出てないんですか?HHの出番がないですね。バウモーターの雄姿をアップしてくださいよ!

Takeru

No title
関係無くてすいません、今日、京都高島屋の九州物産展で白熊食べてきました、最高においしかったです

htb**sjr*919

No title
takeruさん、そんなことないですよ。氷白熊って今ではポピュラーなんですかね?ふかふか氷に練乳、フルーツの彩がいいですね。九州新幹線で本場ものも食べにきてください。

一成

No title
イサキ美味しそう。塩焼きでジュージューと言ってる所を食べるのが最高!白子を生で食べたい!イサキが釣れる所に引越ししたいです。

htb**sjr*919

No title
小島一成さんどーも!イサキは瀬戸内では少ないそうですね。ブログで情報交換してみて初めて知りました。猫にすりすりしてもらえていいですね。僕は犬の匂いがするのか、あまりなついてくれなくて・・・

PF13 A3

No title
九州はミニボートが少なくて単独釣行がちになって大変ですね。複数艇で船団を組めばもっといいポイントにいけるはずなんですが・・・GW中は近くの釣具屋に毎日行っていましたが屋根にのったPF13をマジマジと見る人が多かったので 若しかしたらいつの日か九州PF軍団が出来るのでは・・・そう願いたいですね。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、九州じゃ屋根にボート積んでると珍しがられますよね。河川や漁港にタダ同然で係留できますから、カートップする人はほとんどいません。これだけ釣行しても出合った事すらありませんから。PF船団でまた出撃したいなー。里帰りしたら連絡くださいね。

egi-maki工房

No title
ご訪問有難う御座いました。
カートップボートでイサキや鯛が釣れるなんて羨ましい限りです。

チョクチョクお邪魔しますので今後とも宜しくお願いしますネ。
ポチさせていただきます。(〃^υ^〃)

a○○○○

No title
飛竜丸さん<漁港で老漁師と話しているとそこでは・・・温故知新・・僕も大好きです。(^^)v

htb**sjr*919

No title
あかね丸さんのアオリイカ凄すぎる!イカ釣り苦手な飛竜丸はよだれもんですよ。とりあえず、30日はエギ、スッテでがんばって見ます。呼子は母の里で祖父とこの海に5歳くらいから出ていました。地元の言葉が多少しゃべれるので、年寄りとも気安く話が弾みます。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ