讃岐の釜たまを食べてみたい・・・

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
私はずっと以前から、讃岐の釜玉を食べてみたかったのです.
福岡市は香川県に負けないくらいうどん文化があるのですが、やはり腰のある讃岐とは違い、柔らかめ。 
そもそも、釜たまを出す店がない。
「讃岐うどん」という看板を上げたうどん店はしばらくすると閉店する。どうも博多の人には合わないらしい。
 
そこで、前から行ってみたかった、「丸亀製麺」へ・・・
 

 
香川の方に言わせれば、「あれはねぇ・・」となるのもうなずけます^^;
讃岐のような麺の腰といいますか、硬さはない。
硬いほうが何かといいに決まっている!謎?
 

 
全国の皆さんはフツーに行ったことがお有りかと思いますが、私が今まで行けなかったのは、
家の近くになく、直近の店でも15キロ以上・・・
久留米のコンフォートに遊びに行くついでに久留米店へ。駐車場が広く混んでいません。
 

 
完全にシステム化されています。やはり飲食店は単一メニュに限ります。
 

 
最初、入店したものの、おのぼりさんのように、どうしたらいいのか、ドギマギしました^^;
 

 
分からない時は、前の人がやることを横目で観察すればいいのです。
 

 
うどんは、かまたまで…と言うと、「生卵ですか?温泉卵ですか?」との問い。
 
正統派は生卵であろう・・・と、推測しながらも、根性なしの私は「温泉卵で!」と思わず言ってしまった…
 
出汁醤油と薬味をぶち込むと・・・予想以上のおいしさ♪
 
店の中を見回すと、お顔もスタイルもいい若い女性客が多い。
久留米は松田聖子や浜崎あゆみを生んだ土地柄ですから、美人が多い。
いや、美人はきっと、「讃岐うどん」(カッコ附きね)が好きなんだと思いました。
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

コメント

波平丸

No title
東海地区にも沢山の店舗がありますよ~。
私もたまに行くのですがかまたまの温玉です(笑)
美味しいのですが毎回「もう行かない!」と思う事が…
店長の指導が悪いのか、挨拶が一切ない…
「いらっしゃいませ」も無ければ「ありがとうございました」も聞いた事がありません…
どこの地域、店舗でも同じでしょうか?
気にしてるのは私だけなんでしょうかね(汗)

と、言いつつ、また行っちゃうんだよな~…

釣りおっさん

No title
NHKのTV(新日本風土記?)でみましたが、福岡のうどんの茹で時間の長さや茹で方にビックリ。
TVで言っていた言葉『博多のうどんは腰砕け』がピッタリ

丸亀製麺は神戸に本店があるチエーン店で、全国展開しているみたいですね。

讃岐へ来られる機会があれば是非釜玉を味わって下さい、但し生卵でね(笑)

tommy

No title
香川の友達に言わせると丸亀は本物じゃないらしいですよ~
本場の讃岐うどんと一緒にするなって言ってました!(爆)
うちの方では丸亀が3キロ圏内に5軒もありますよ~(笑)

五目漁師

No title
硬いほうがいいと言われても無理なものは無理。
硬さなら吉田うどんの冷やしうどんが絶品です。

私もこの手のうどん屋さんにはよく行きます。
大盛りを注文したり、サイドメニューで余分に
お稲荷さんをとったりは決してしませんが。

私は汁物が好きなので、汁をたっぷり入れるメニューですね。

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
僕は学生時代に香川県の友人の家に遊びに行き、まず宇高連絡船の船上で「初讃岐」を経験しその美味さに惚れて四国ぐるっと回ったんですが、昼飯は讃岐うどんが多かったです。今では「ぐるナビ」で四国の店から生めん・半生めんを買って自宅で楽しんでます。ま~本場とは異なるでしょうが、関東は基本「蒸し麺」なのでそれでも十分楽しめるかなぁ~~。ただ!!!問題は「汁」です。関東は鰹だしなもので・・・コンブ出汁の美味しいの無いかなぁ~~~

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、きしめんや、味噌煮込みうどんで有名な名古屋地区にも

あるんですね。そういえば、味噌煮込みうどんも硬い麺でしたね。

単一メニューで、オートメーション化したら、愛想がなくなります

ね。私が言ったところはかろうじて挨拶がありましたけど、おざなり

になりがちでしょう。

htb**sjr*919

No title
釣りおっさんさん、そうですか、ありがとうございます。

確かにやわらかくて、のど越しに訴える感じです。

やはり生卵でないと、コクが出ませんね。

ああ、本物が食べたくなりました。

htb**sjr*919

No title
tommyさん、羨ましい。

福岡市周辺で6店舗くらいあるようなのですが、家があるところが

真空地帯といいますかポテンヒット状態^^;

本格的な讃岐うどんは四国まで行かないと食えないでしょうが、

ネットで探してみます。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、吉田うどん、ネットで見ても食べたくなります。

汁派なんですね。私もぶっかけや、冷やしうどんなんてほとんど

食べたことがないくらいおつゆ派です。

唐辛子とだしのうまみ、そして温度・・・胸がすくような、、と表現

したくなる旨さですね。

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、こんにちは。東京の大学だと全国から集まってくるから、

学友の家を訪ねながら、地方の旅ができますね。

僕も二十歳ごろ四国一周の旅をしたのですが、とにかく、GSが少なく

て、マツダロータリーだったので、ガス欠が心配で、讃岐うどんどこ

ろではなかった残念な旅でした。ネットでお取り寄せという手もあり

ますが、やはり店舗で味わってみたいですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ