アオリイカって、うまいな~♪

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
梅雨の入り口、九州を直撃した大雨直前の釣行に成功!
長崎では50年に一度という規模の豪雨だったそうで、長崎大水害を思い出しました。 
確か満潮と重なり、長崎駅前が大変なことになったと聞きますが、それ以上とは…
 
この日二番目に大きなキジハタでした。
 
 
どんよりした分厚い雨雲が大雨を暗示していました。
 

 
パーフェクター13に換えてから約5年通い詰めたかつての定点観測ポイントである「ポイントK」
この呼び方はみなも丸さんと僕しかわからないと思います^^思い出の詰まった場所です。
 

 
イサキを釣ろうと、小鯵釣りに使ったアミを行燈ビシに入れて狙ったのですが、仕掛けが小さかったのか、
何度も釣針をのばされてばらしちゃいました^^;
 
こうなったら、鯵の泳がせ…ヒラメらしき突っ込みも一度あったんですが、バラシ… あほや。
 
もぞもぞした魚信があって、多分アオリイカか・・・とゆっくり巻くと、やっぱり小鯵を抱いてましたが、
タモを近づけてすくおうとすると、ぴょん!と離れていきます。
 
仕掛けを下げて、安心させると、未練がましくまた小鯵を抱いてきます…
 
それならばと、タモを先に沈めて、再度誘うと・・・・・・飛びついたところをさっとすくっちゃいました。
 
飛竜丸の勝ち!結構いいサイズです。
 

 
沖に出て、今度はイカジグ・・・・
 
さっそくヤリイカの登場です^^  きれいなイカですよね。
 

 
イカジグはタイラバの要領で、沈めて巻くだけでいいんですが、私の場合、しゃくって止めるなどのテクもありそうですが、ふつーにタイラバのような操作でちゃんと釣れます^^
困るのは、垂直着底すると、針が海底のいろんなののを引っかいたり、貝殻くっつけたり、こんな地球の破片を
拾ってしまうところですね^^;
 

 
青物の大物が、ラインを散々引き出してラインブレイクした嫌なことはありましたが、お土産的には十分です。
 

 
アオリイカとヤリイカのそろい踏みがめでたい!
キジハタは「炎の煮つけ」にしましたが、アオリイカの刺身は絶品でした。
肉厚で甘く、娘たちもバクバクで食べてました^^
 
あることがきっかけで、エギングをやらなかった私ですが、
こんなに美味しいならばこれからは釣りますよーアオリ!
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

天海船長

No title
おいらはアオリ未経験者です・・・
今年はチャレンジします (>Д<)ゝ

かく

No title
いい食材そろいましたねぇ~~美味しそう~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

pf1**963

No title
イカ釣りの下手なトモゾーです(笑)
今まで数回チャレンジしましたが、いい想いでがないんですよね(汗)
そこにきたら、疑似でもエサでもよく釣りますよね~羨ましいですよ(*^^*)

釣孝丸

No title
大雨の前の出撃!ナイスですね♪

梅雨の時期はこのタイミングが難しいです^_^;

呼子沖も昼イカ(ヤリイカ)良くなってきましたよ

来週は台風も近づいてくるみたいです
お互い気を付けましょう。

波平丸

No title
ご無沙汰してます。
餌木より生餌の方が釣れますね(笑)
私も経験ありますが何度も放しては着いてくるので、イカって居れば簡単に釣れるイメージがあります。
でも掬うのは難しい(汗)

フェアリ

No title
アオリ~面白いよ~キロアップなんて、中々引きごたえ有るよ~

今シーズンは親アオリは行けそうになさそうです(笑)

HRD1919

No title
アオリ美味しいですよね、自分も四国の堤防で小鯵釣ってからアオリのエサ釣りしています。堤防の主(おじいちゃん)につり方教えて貰ってからハマリました、^^
おじいちゃんのテクはシンプルですが上手で今でも敵いません^^;

htb**sjr*919

No title
ノリ爆釣号さん、おいらはエギでまともに釣ったことないんで、

今日も釣ったんじゃなくって、すくっただけです^^;

いる場所は・・・・勘で、ピンと来るんです。

今度はエギで勝負勝負しましょうか^^

htb**sjr*919

No title
さとやん都会はそうやろね~

ただおいらが釣った場所が、山の稜線でわかっってしもたら、

翌週ぎょうさん浮いてはりますわ^^

隠す気はないねんけど、資源保護もせんとな。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、どーも^^/

釣ったんやなくて、すくっただけですが、居場所は百発百中なんです。

今度は鯵にカンナしょわせて、あげてみます^^

htb**sjr*919

No title
たかまろさん、そうですか・・・痛風は怖いです。

50肩は気合で克服できたけど、痛風には勝てんでしょう多分。

猫にいか食わせたら、半身まひになるから、

食べすぎはよくない気がして、控えめにしてるんですよ。

だってその気になれば、トロ箱いっぱい釣れますもん。

htb**sjr*919

No title
天海船長、車のキー災難でしたな^^

私も同様、エギング実績ほとんどないんですよ^^

htb**sjr*919

No title
かくさん、さすが目の付け所がちがう!

そうなんです。

食材としての釣果ミックス。そこが狙い目。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんの鯖のように、おいらにとってはアオリイカは

鬼門だったんです。

苦手を克服しましょうよ^^

イカのとんがったとこには、トモやんの好きな

「アニ」やんもいるみたい。やいやい・・・

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、先々週から、昼イカの情報ありがとうございます。

いるとわかれば、イカジグ落とす気にもなってくるんですが、

情報がないとつい魚方面に走ってしまいます。

またタイミングが合うといいですね^^

htb**sjr*919

No title
波平さん、どーも^^/

こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。

最近老眼がひどくて、PCに向かうのがつらくなってきました。

なんせ、この10年エギングにそっぽを向いていたので、アオリは

喰いたし、釣れんしみたいな^^;

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長解りますよ。

タイラバにも触ってきて玉に引っかかるのですが、

さすがにタイラバには船べりまでついてきませんからね^^;

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、昔は鯵の泳がせで釣るものでしたからね。

タイラバもそうですが最新のルアー系の釣り方、エギングのほうが

用意に釣れるのは分かってるんですが、鯵の泳がせとの駆け引きのほうが面白いかも。

五目漁師

No title
飛竜丸さん釣りだけじゃなくて
掬うのもお上手ですね。
海をよくご存知っていうんでしょうか
機転がきくところがさすがです。

一旦離れてもまた抱きついてくるところは身餌の強みですね。
上から見ているとイカの目の良さにも驚きます。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、掬うことはよくあります。

アオリは賢いですね、必ず鯵の頭だけ残して、

首から下を食いちぎろうとしますね。

プロペラが回っていても、恐れる風ではないです。

小鯵の泳がせ系の釣りは威力がありますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ