3年ぶりの餌釣りで惨敗!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
Wカップサッカー日本代表の第3戦 運命のコロンビア戦を早朝5時から見て、落胆し、わざわざ休み取ったか
ら、海も凪いでるし、重役出勤で近場短時間釣行へ…・
 
わたくし飛竜丸はもともとはルアー、ワーム、トローリングが大好きだったのですが、カートップを始めたころに
小野さんとの出会いがあり、ロングハリスのこませ真鯛釣にはまり、約5年間、その道を究めんと、頑張ってました。
 
九州では真鯛は浮き流しやフカセで釣るものという常識があり、ミニボートの文化はなく、コマセ真鯛に必要な
オキアミ用のビシすらあまり売ってなくて、ネットで取り寄せるしかなかった頃です。
 
時代が進むにつれ、仲間たちからタイラバを教わりました。
 
まさに、2011年の8月以来、3年間はタイラバやスロジグばかりで餌釣りからは遠ざかっていました。
 
五目漁師さんの釣記事を見て、無性に「あのころの釣り」をやってみたくなり、残ってる道具や仕掛けを
かき集めて旬のイサキ釣りに出撃!
 
イサキが釣れだすのは毎年6月16日以降・・・ただ、今年は水温が上がっていません。
 

 
あら~~~!お懐かしい天秤とダイワのコマセビシ 実は手持ちの鉄仮面を使用しようかと思っていたのです
が、五目漁師さんが大事にしてるものはとっておけ…とのアドバイスをいただいたので、近代的なマスプロで…
 
オキアミの感触が懐かしい…
 

 
着底後、こませを振り出して、しばらくすると小気味よい当たりがあり、竿先が水中に没するのですが
ウマズラとチャリコの連続で戦意喪失・・・でも、ウマズラハギはありがたい^^刺身でいただきます。
しかし、イサキはまだ早いらしく釣れません。お土産がないので、急きょタイラバでアディショナルタイム4分の
釣りをして、アコウや小型の鯛をゲット!
 

 
餌釣りでの釣果。なんとかお土産確保ってとこです。(実は小鯵はこの3倍程います^^;)
 
次回はフカセか、ライトタックルでイサキ、メジナなど、ルアーで釣れない美味しい魚も釣ってみたいですね^^
 
写真三枚と、テンションが落ちてるのがお分かりでしょう?コロンビア戦のシーンが頭の中で何回もリプレイされて、何が、どこが悪かったか反省しきり・・・落ち込んでたんですね^^;
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

フェアリ

No title
Wカップも餌釣りも残念でしたね~でもでも、小物の当たりも小気味好い新鮮な感じだと思うのは、やはり小物釣り専門の俺等だけか(爆笑)

tommy

No title
自分も釣りは何でもしますのでこういうエサ釣りも大好きですよ~
お土産もこれだけ釣れれば大満足できるのでは?!(笑)

山海温泉

No title
これだけ釣れたら私なら大満足なんですけど、やっぱりそちらは魚影が濃いですね。

pf1**963

No title
久しぶりのエサ釣りで手についたオキアミの香りが嫌じゃありませんでしたか?(笑)
自分も最近身エサ釣りばかりであのコマセの臭いから遠ざかってますよ。コマセ使わない分小遣い貯金が増えてますよ

天海船長

No title
いつもの飛龍さんからしたら不発ですかね・・・
でも、美味しいおかずには十分です!

第二嵐丸

No title
私も同じで沖アミやアンカーから遠ざかっていますね~たまにはいいかなっと思うのですがアンカー打つのが苦手なのでついついスパンカー揚げてしまいます。
アンカー打って釣ればゆっくり楽しめるの分かっているのですがね~性分です。

htb**sjr*919

No title
フェアリせんちょう、そう、その小気味よい当たり!ってのが

小物釣りの不醍醐味ですよね。たとえばキス釣りのような。

これは癖になります。何が釣れたのか揚げるまでわからない多彩さとかね。

htb**sjr*919

No title
tommyさん、お土産的には、大満足です。

小鯵をたくさん釣ると、その時点で安心しちゃうんですね。

だってこの時点で刺し身、叩き、骨せん、アジフライ、塩焼き

確定しちゃうんで、小鯵一匹をヒラメに換える根性がなくなります。

htb**sjr*919

No title
山海温泉さん、こちらはボンズはいつもの事なんです。

残業して、アディショナルタイムでやっとこさってやつなんです^^

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、確かにね。やいやい・・・

おかげでこの釣行の費用がエサ代で膨らんだ割に、

釣果はいまいち^^;

オキアミのヌル感毎回手を洗うの忘れて、リールまで汚しちゃいましたよ。

htb**sjr*919

No title
天海船長、釣果的に目を見張るものはないですが、

お土産的には十分に合格ラインです^^

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん、同じ性分ですよ^^;

アンカーなんてこの8年間一度も打ってないです。

スパンカーでささっとやりたいですもんね。

釣り師は実は気が短いんです。

ねむねむ

No title
うわっ!
飛竜さんがお子ちゃま釣り!!
タイラバばかりやってると感覚狂うでしょ(笑

五目漁師

No title
何をやっても釣果には事欠かないですね。

私も見ていましたが本当のファンじゃやないんでしょうね、
3点目が入ったところでアホくさくなり切りました。

飛竜丸さんの釣りに私が挑戦するようなものです。

コマセ釣りはいきなり船も道具も汚れるし、自分は臭くなるしで大変でしょ?
それにしてもエサ釣りの釣果を鯛ラバで補うってさすがですね、
普通は逆ですよ。

htb**sjr*919

No title
ねむねむ船長、チャリコが釣れちゃうのが難儀ですなぁ

未成年虐待ですね^^;

とにかく何でも釣れちゃうけど、どーもイメージ通りの釣りに

ならない。感覚、狂いまくりでした^^;

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、臭くなるのはいいんですが、仕掛けの仕舞とか、

あと片づけが大変です。

小さなチャリコが食ってくるんで、傷つけないようにリリースするのも気が滅入ります。

タイラバは勝負が早くっていいですよ。

居れば必ずすぐに当たりがあるし、刺身サイズが容易に手に入りますから。

皆さんは私のずっこけ記事のほうがお好きみたいですよ^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ