安いリールって、どうですか?

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
最近はテニスクラブ仲間のタイラバ初心者に、5~6千円程度の入門用ベイトリールを勧めているものの、
私も使ってみなけりゃわからない…ってなわけで、予備も兼ねてこんなものを。
 

 
メンテしていても、しばらく使わなかったりすると、塩噛みしたりするので、予備は必要。
ベテランさんの中にも、高級リールの修理代は高いから、タイラバくらいならば安いリールを
使い倒したほうが便利・・・という声も聞きます。
 
皆さんはどう思います?
 

 
たしかに、5000円のリールは、お父さんの財布にやさしいし、初心者には最適!
 
久々に自作タイラバを丁寧に作りこんでパッケージ。
 
さあ、ものは試し。やってみましょう^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

コメント

HRD1919

No title
一昔前なら安いリールは国産メーカー品以外買っても直ぐにトラブルが起きて使い物にならない物が殆どでしたが最近のリールは安くてもそこそこ使える物が増えましたね。
釣り業界の友人が多いのでよく話すのですが一昔前のハイエンド機が
一万円台で買える時代だからと言っていました。
釣りを始めたばかりなら安いリールはありだと自分は思います。
(※どうしてもお高いリールに目が行ってしまいます・・・^^;)

フェアリ

No title
安いリールでも釣ってるよ。この前ヒラマサ釣れたし。(笑)
高いのは良いと思うけど高いので無くても釣れたし安物で充分です。竿も(笑)

たかまろ

No title
高いの使ってる人の横で、安いリールで釣るんですよ(笑)

そうすると自己満足度120%です♪

憲政丸

No title
結局自己満足の世界で高みをみたらきりがないですからね~
ですがある程度の品だと大事にするし、やはり大物とのやり取りでもドラグもスムーズです。
私は釣りは道具じゃないと思ってます。
なぜなら知り合いのおいちゃんは船に積みっぱのガイドが折れた竿やリールも錆びてたりしたので大鯛メーター超え2本釣ってますから(汗)
腕でカバーしてるのかな?

tommy

No title
自分は値段にこだわってませんよ~初めてメーターオーバーのシーバスを釣ったスピニングリールだてって1万円以下のシマノのリールでしたしこのリールでは90UP80UPは数本ずつ釣っていていまだに現役で使ってます。ステラも使ってますが一番高いって言う満足感が使用感よりも先にきてるような?(笑)ベイトリールも同じ様な感じです。よくドラグの滑らかさが違うと言いますが今のラインは傷が入ってなければ切れる事はあまり無いと思ってます。

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、確かに安くても一応国産メーカーならって

思いますよね。どこで作られてるかはともかく^^;

そうなんだ。確かに高そうなマシンも意外に手が届く価格になりましたね。

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、そうですよね。

昔は安物のスピニングでガンガン釣ってましたっけ。

どうせ塩水にぬれて耐久性もなかったし^^

竿も今時あんまり折れることもないですからね。

htb**sjr*919

No title
たかまろ船長、いいこと言いますな^^

それは愉快ってもんでしょうね。

この間27Fで行ってきました。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、そんな人もいるいる^^

たしかに、もっちょっとよかとば使えば~って言いたくなる人も。

いいもの、少し高いのを、金ためて買ったら、宝物だしね。

htb**sjr*919

No title
tommyさんはリールコレクターでもあるから、一家言あって、

それなりに名のあるリールしか使われないのかと思ってましたが、

年代物のレストアなんかされてるから、困った品でもいとおしいんでしょうね^^

サバニ参号

No title
僕もポイントの安いリール買ってみようか?って思ってます。ギガソルトって奴。調べたらベースがアメリカのゼブコ製みたいですね。そこそこ使えるんじゃ?

天海船長

No title
高いリールを使ったことないのでわかりませんが、ボンビーなので高いのが買えませんヾ(; ̄w ̄Aアセアセ

ねむねむ

No title
タイラバ釣りの場合安いリールを使うなら、断然スピニングにします。
タイラバ釣りの命はフォールです。
そのフォールを阻害するのが潮噛みによるベアリングの滑りです。
この滑りが悪いとフォール時にテンションがかかり自由落下出来ないタイラバっはもはや何も釣れないタイラバと化します。
それを防ぐ為、僕はスピニングを推奨いたします。
2014/6/16(月) 午後 9:48

htb**sjr*919

No title
サバニさん今晩は^^/

エンジニアのサバニさんが睨んだ奴ですから、

そこそこ高性能が期待できますね。

ベースの信用って大事ですよね。

htb**sjr*919

No title
天海船長、僕らよりはるかに大きなお船を

もってらっしゃるんですから^^;

htb**sjr*919

No title
ねむねむさんも、タイラバ大好きなんですね。

真髄を体得しておられます。

私も最初のころは、一つテンヤロッド&スピニングリールで

やっておりました。

着底してもぞもぞすぐに当たりがあるのは、玉着底後に

少し上で食ってるからですね。

rsa*6*01

No title
初めまして
毎度の更新楽しみに拝読させて頂いております(^^)
私もトレーラブルで同じエリアに月1回程度出港してます。
タックルに関しては自分が安心感持って使用できるものであれば特にこだわらなくても良いと思ってます(汗)
なかなか出港回数も限られる中、せっかくの釣行がタックルのせいでクルージングで終わるのは避けたいですね(^^;;
自分も中古や安物が中心でコストはかけて無いですが(爆)、何度か使って見て良ければ即レギュラーです。ミニボート特有の波飛沫を考えたらあまり高価なリールとかは少々気が引けます(^◇^;)

五目漁師

No title
アッハハハ、DAIWAのPREEDですね。
私が鯛ラバ用にPE1号巻いてエギシャクリなどにも使っている高級リールです。

リールほどたった一度の使用で性能が劣化する商品はないと思って諦めていますが
本当に高級品だと大丈夫なのでしょうか。(使ったことがないのでわかりません)

スピニングなども今のベアリングを多用した精密機よりも
昔の単純なヤツの方がいい加減な使い方をしても長年調子が変わらず回ってくれた気がしています。(今思えば新品の時からゴロゴロでしたが)
塩噛みなんてCRC吹きつけてゴロゴロ回せば吹っ飛びました。

持てないもののやっかみですかね。

htb**sjr*919

No title
rsa*6*01 さん、ようこそ^^/

コメントありがとうございます。わざわざID取られたんでしょう?

すみません手間かけさせてしまって。

顔出しで、命懸けでやってますから、身の安全を保たなきゃならないんでお許しを。

そうですか。すれ違ってるかもしれませんね。

今度見かけたら声かけてくださいね。できれば、船の名前とか、

教えてください^^

htb**sjr*919

No title
あはは五目漁師さんもご愛用でしたか^^

たしかに、僕が10歳のころ、親父と箱崎漁港にカレイ釣りに

行くために買ってくれたほんとにちゃちなスピニングリール

ビスを3本抜いて蓋を開いて、ギアにグリスを塗りこめると、

ろくなベアリングもないのに、いつまでも快調でしたっけ…

当時はドラグは多分あったと思うんですが、伸び伸びの、

ナイロン糸で、ドラグも糸瓜もないですから、それで十分でした。

人間の感覚はすごくて、何ミクロンか中心軸がずれてるのも

分かる感覚なのですが、確かに高級品は精密です。

ですが、精密ゆえに潮噛みなどに弱いですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ