遠征アシスト









4月30日呼子

今日は帆瀬丸夫妻(横浜)と天僧丸さん(都内)の九州遠征の当日。

二日間の予定が5月1日は天候が悪く断念。かろうじて今日一日だけの一本勝負となった。

天僧丸さんは東京から1260キロを走破したその翌日!タフだなー!

呼子は島や岬、起伏の激しい海底が複雑な潮流を作るので、ベタ凪でも大潮の時は突然潮波に囲まれることがあり危険な場所も多い。係留艇クラスでもうっかりアンカーを打てないのだ。

ブログに真鯛の釣果を載せているので、ゲストの期待値はいやがうえにも高まるのだろうが、このところどうも真鯛は不調。臨月デートの最中か?なんとか楽しんでもらえればいいのだが・・・

早速準備をして颯爽と出撃!帆瀬丸さんは第一ラウンドはご夫人とタンデム。
しばらくして夫人がなんと40センチオーバーの○○を釣り上げたとのこと!この海域で釣れたのを見たのは初めてだ。期待が高まったんだろうなー(複雑)

天僧丸さんは第一投で早々と40cmイサキをゲット!丸々太っている。しかも、私のカメラの前でまた連続ヒット!・・・・・・・・照れ笑いの訳はご本人のコメントを待とう。

帆瀬丸さんは第2ラウンドで本領を発揮!唯一、中型真鯛をゲット!イサキも多数釣られた。

小野信昭さんや、PF設計者湘南高圧タンク工業の藤山社長からエールの電話が入るが真鯛が釣れない!

大真鯛はついにあがらず、残念だったが今回はみなさんに玄界灘の釣りを楽しんでもらえたし、関東のボート釣りのお話なども聞かせてもらって私も楽しい一日だった。帆瀬丸さん、奥さん、天僧丸さんありがとう!おつかれさまでした!


追伸:昨日発売号のBoat club誌 東西リレー釣行記は東・天僧丸さん、西・みなも丸さんだそうだ。

コメント

サトやん

No title
飛竜丸さん、一回ボクがいつもやってるとこで何が釣れるのかやって欲しですわ~ベラしかおらんような気するんですけど(笑)

htb**sjr*919

No title
kanaloa hhさん、大物を釣りたい!という気持ちだけじゃないとおもいます。遠くの仲間とまだ知らない海域に出航するロマンでしょうね。

htb**sjr*919

No title
さとしさん、その気持ちよく分かります。大きな船を買った友人もこんなに金かけて何でベラ釣ってるんだろう?と悩んでましたね。長いハリス(6M~12M)をつけて、底を取ってハリス分+α巻くと、ベラが食いつくチャンスはほとんどありません。針を小さめにすれば、カワハギ、メジナ、鯵、サバ、黒鯛、その他いい獲物がきっと釣れますよ。なんでしたら、長浜でしたっけ、ボートが出せるなら遠征してみたいな。

oki*ur*daic**n

No title
いいとこですね~ボート釣りやったことないからトイレどうしてんの? 女子は?釣船は付いているけど 変な質問ごめん

htb**sjr*919

No title
代ちゃんさん、小さなボートはトイレ大変ですね。前回は宿泊先がすぐ前でしたから、ちょっと戻ればいい状況でした。漁師さんも何も獲れなくて苦労しているようです。6月からですかね。

ぶんぶん丸

No title
今年はぶんぶん丸で六連まで釣行しよう計画てます。引き釣りのあるポイントで50オーバーのヒラメが釣れます。その為に今日船を出す場所を探してきました。竹の子島から出す所があります。まだいつかは未定ですが頑張ります。ちなみに14日クマさんと芦屋でキス狙いますが飛竜丸さんどうですか?

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、お誘いありがとうございます。残念ですが、16日が休みでその日は仕事です。最近不調で大島でも攻めようかと考えています。

みなも丸

No title
最近、大島ではマダイ、ヒラマサ釣れてますね~攻めてみます?

みゆきまる

No title
飛竜丸さんのアドバイスを受けて、腱鞘炎が治らないのは、筋力低下が原因かもしれないと思って、あれから腕立て伏せを毎日30回ほどやったら症状がかなり改善してきました。イサキの本格シーズンまでには完治させたいと思っています。

PF13 A3

No title
先日の釣行で帆瀬丸さんに頂いた○○の魚(ブダイ)は実家の近所のスーパーで「オオガン」という呼び名で小型のが普通に売っていました。おばちゃんに聞いたら塩漬けした身を水炊きにすると美味しいと聞きましたのでそのようにして食べたら 絶品でした。

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、このところ鯛は過去最低の状況です。思うに産卵場所へ移動したとしか考えられません。僕が鯛ならここで産卵する!というような思い当たる場所があるので、9日に単独調査に行くつもりです。(笑)

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、わたしも50肩治せたのは、釣りに行きたい一心で肩でボートを積むようにしてでも出かけていったからですよ!

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、Boat Club読ませていただきました。「バラシ」というアマゾーさんのトラウマをことさらほじくったみたいで・・・後悔先に立たず・・・

htb**sjr*919

No title
1000コメを自分で踏んでしまった。あほ!

みゆきまる

No title
ハイピッチでの1000コメ達成おめでとうございます!ところで、最近私はイサキ狙いに徹しているつもりなんですが、今シーズンは全くだめです。タナとハリスの号数、長さはどれくらいにされていますか?

二見港 海亀

No title
楽しそうですね~しかも釣果も賑やかで

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、イサキはまだ群れが小さいので、ポイントで何回か手返しして集めないと釣れませんね。イサキだけでよければ5号4Mで十分ですが同時に真鯛も釣りたいですから6M以上ですかね?

htb**sjr*919

No title
海亀さん、60センチオーバーの真鯛おめでとうございます。カレイにはまっておられると安心していたらうかうかできないなー。

みゆきまる

No title
そうですね、タイも含め群れが小さいんですかね? 今度、1尾釣れたらアンカリングして攻めてみたいと思っています。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、潮が速過ぎるところでは危ないですが、程々のところなら釣りやすいし、かえって釣果があがるかも知れませんね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ