オイル交換と緑の風

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
 

 
新しいスズキ4スト15馬力エンジンの4回目のエンジンオイル交換。
運転時間100時間を超すと、エンジンの赤い警告灯が点滅します。
流し釣りばかりで、沖に出たらバッテリー充電と安全のために、終日エンジンはかけっぱなし…
だから、ほんとは100時間と言っても走ってる時間はせいぜい25時間くらいでしょうか?
 
とはいえ、新しいエンジンは鉄くずも出ますし、プロペラピッチを10ピッチに下げたので、結構高回転まで
上げましたから少しは汚れているでしょう。
 

 
車のブレーキランプ見えへんし^^;
 

 
スーパーの買い物袋に、トイレットペーパーをたくさん入れて結び、六角レンチでオイルドレンプラグを抜きます。
 

 
こんな感じで、廃油用のオイルパン不要です。やはりかなり汚れていました。
 

 
テニスして昼寝して、夕方の時間を使ったので暗くなってきました。
 

 
排油が終わり、ドレンプラグを締めたら、さとやんが進水式に贈ってくれた新しいオイルの注入。
 

 
これで完了。当分は元気に走ってくれます^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

コメント

たけちゃん

No title
オイル交換、大切ですよね
初めてオイルを換えた時には、エンジン音が全然違って
ビックリしました。

僕は海上で交換するのですが、陸でできるのはいいですねえ

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、釣りに行けない時といいますか、

海に行けない時でも、自分のボートのメンテが自宅でできるって楽しいことです。

たしかに。エンジン音が変わりますね。

車のほうが顕著かもですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ