早朝の駅のななつ星☆

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
ブログ仲間の皆様には、ご無沙汰してしまって大変申し訳なく思っております。
なんとか、ピークは越えたようで、少しづつ日常を取り戻したいと思っています。
 
早朝からわが街の駅に向かうと、反対側のホームには「ななつ星」が停車しているのであります。
 

 
実に美しい車体です。陛下のお召列車よりも豪華かも。
 
朝早く、夜遅く、働き通しの、たまの休みは釣りに行くので、自業自得ですが、体がしんどい^^;
 
疲れと、ストレス発散に、手軽な夜の街を徘徊したりします。
 

 
この日は久しぶりに、ラーメンスタジアムなどで有名な、キャナルシティへ・・・
 

 
もうかれこれ20年たっても色褪せない空間ですね。
 

グランドハイヤットの1Fバーも懐かしい感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、天津の名店、なかでも小龍包で有名な「南翔饅頭店」へ
 

 

 
綺麗で斬新なお店造りに感心しました。
 
中国料理(中華料理というのは実はないのです)は北京、四川、広東、上海など全く違う伝統ある料理があり、
それぞれに誇り高い歴史があります。
 
フレンチ、日本料理、中国料理の料理人の世界はそれぞれ独特みたいですね。
 
フレンチのコックさんは、基本的にホット(暖かい主菜)、コール(冷たい前菜)、ブッチャー(スープ、ソース、肉の下拵え)を順番に回って修行なさるそうです。
 
日本料理はぼんちゃん(駆け出し)、追い回し、煮方、焼方、板前、→親父さん(料理長さん)みたいな感じで修行
なさるようです。(違ってたらごめんなさい^^;)
 
対して、中国料理人は、冷菜専門の方は一生冷菜。北京ダックの方はそればっか。点心もそうだと思いますが、
一つの料理に生涯取り組むようですね。
 
さすがに今日は、B級グルメではないので、料理写真はありません。
 
紹興酒で酔って帰った翌朝のプラットフォームで、ななつ星の列車を見たら、シャキッとしました^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 

コメント

五目漁師

No title
福岡の街でしょうか。
いいところがたくさんありますね。

私のイメージは製鉄所がもくもくと煙を出す、砂ホコリの町
です。古いですねぇ。

こんな楽しそうな街を毎夜毎夜じゃ
飛竜丸さんの疲れはきっと徘徊疲れです。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、その通りでございます。

とはいえ、一次会だけでいつも早いんですよ^^;

北九州市のほうは工業地帯ですから今もそうです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ