プロペラ交換とスタビライザー効果報告

 
 
いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
先の釣りに行けなかった休日に、しこしこと家の前で10ピッチプロペラへの交換や、
デッドスロー装置&スタビライザーの角度調整を行った成果を航走動画を交えまして報告しますね。
 

 
11ピッチから10ピッチへの変更で低速からの立ち上がりを早めます。
 

 
それと、ブロックを挟み込んで、スタビライザー板の跳ね上げ角度を修正して平行に…。
 

 
3センチ5ミリのブロックを作ってアンチキャビテーションプレートと平行にしました。
 

 

 

 
なぜこんなチューニングを考えたかと申しますと、3代目パーフェクター16は特殊仕様なので、
 
かなり重い船体になっているんです。
 
トレーラブルオンリーの使用方法で覚悟を決めて、船体全体やトランサムを補強した結果です。
 
あれこれプロペラを試しましたが、スズキ4スト15馬力エンジンとこの船体特性とのマッチングで、
 
ようやく結論が見えてきたんです。
 
11ピッチプロペラでは、チューニングしているにもかかわらず、6000回転に到達せず、
 
5000回転までしか回りませんでした。これでは燃費すら下がってしまいますので、
 
スロットルを一気に開いても、二人乗りでも、・・・一気に滑走に持っていける性能を手に入れるためです。
 
 
 
この時は、まだ港を出たばかりで、オイルも回ってなくて、しかも、70キロのバラストタンク満タン状態。
 
加速に時間がかかりましたし、向かい風でしたので、右旋回してようやく30キロ以上、約15ノットまで
 
持っていけました。
 
スロットルを全開にしても、一気に6000回転まで回ってくれて、しかも、バラストを抜いた状態の軽い船体では、レスポンス、最高速度・・・言うことなしの操縦性能で大満足でした^^
 
いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 

コメント

フェアリ

No title
まだ、PFでバラストを入れた事も無いし滑走の経験も無いのですが僕の場合、6馬力でも滑走は出来るのかなぁ?まっ、やっと活動が出来るのでこれからゆっくり楽しめると思うけど(笑)
また、色々と教えてくださいね

釣孝丸

No title
10ピッチ いい感じですね。

エンジン音も軽やかで立ち上がりも早そうです。

春準備完了ですね!

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、6馬力あればできますよ^^

トルクもあるから何も問題ないでしょう。

やっと活動できるようになられて良かったですね。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、春準備はよかったんですが、

呼子でボンズをぶっこきました^^

速度は最高38キロまで上がりました。

HRD1919

No title
なんか色々と面白い事してますねー楽しそうです^^
走行映像はなんかバスボートみたいです。
昔に色々とみんなとあれこれボート弄りしていた頃が懐かしいです。

kou*ou_*iie*s18

No title
名人でもこんな事 あるんですね~! なんかホッ・・っとするなあ・・。
ペラのマッチングって微妙なんですね・・。
自分の場合 深く考えた事も無く、アクセル全開30Kで楽しんでおります。でも30Kはちょっと怖いです。

はんまん
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ