ついに理想のプロペラ!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
いやー皆さん釣りに出られない、つらい冬のシーズンですね^^;
日本中、大荒れ!釣りに行けない私としては、少しほっとするところもあるのですが…
こんな時はボートの艤装やメンテナンス、仕掛け造りなどに精を出すチャンス!
 
来たるべき春シーズンに備えましょう^^
 
今日は久留米のボート&フィッシングショップ「コンフォート」さんの新しい店舗にお邪魔しました。
 

 
以前の店舗は「ボートファクトリー」に特化して、季節や天候を問わず、お客様のリクエストに速攻で応えるためのファクトリー的な役割に換え、久留米市の中心部に3階建ての自宅を改装されて、新しいショップをオープンされました。
 
設計に親父殿のこだわりが見えますね^^
 

 
ボート屋さん主体のスタイルには変わりないです^^
 

 
今回は3代目みきおちゃんの友人がやってる家具屋さんも同居してコラボレーション…
 

 
これは新艇の飛竜丸艤装セッティングで筑後川でテストランしてる親父殿。
 
久留米市で三代続く「釣具屋」の二代目社長。
 
そして三代目のみきおちゃん。(操縦してる人ね)
 

 
三代続く釣具屋ってすごいことだと思います。
 
釣り人の気持ちをわかってるボート屋さんって、実は少ないんです。
 
私の知る限り、大手ボートビルダーの設計者は釣りをなさらないようです。
 
パーフェクター生みの親、湘南高圧タンクの藤山社長は自身も釣りが大好きだから、
 
釣れるボートを作れるんです。
 
これまで新艇PF16に合いそうな、いくつものプロペラ(スクリュー)を交換しながら、
 
ベストマッチを探してきましたが、スズキ4スト15馬力とのマッチングは10ピッチが最適と判断したので、
 
親父殿のお世話で、最終取付いたしました。
 

 
二人乗りでも楽に滑走に持っていける、荒れた海で波の背中につかまって
安全に帰港できるトルクワーク・・・・
一人乗りで6000回転近いMaxpowerを発揮できる…
 
などの種々の与件を満たす最適なプロペラピッチ…
 
早く海に出て、テストしたいです^^
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 
 
 
 
 

コメント

釣孝丸

No title
うわ~ コンフォートさんの新店舗カッコイイ~(^^)

トルクって大事ですよね。

仕事の山を越えられたようですので

いざ!出航ですね (^^)v

フェアリ

No title
僕ももっと早く船を知っていたらムフフ(笑)若い頃三年間釣具屋で餌取りも含め丁稚してましたから(爆笑)

好きな事してあの世に行けたら最高やなぁ~(爆笑)

okk**efu*i56

No title
ボート屋さんはよくわかりませんが
貸しボート屋さんでも暇な時には自分でも釣りに出る方、
釣りには全く興味がなく、上がってもクーラボックスの中さえ覗かないボート屋さん、いろいろですね。
海の情報を知りたいのでも釣りに興味くらい持って欲しいもんです。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、新店舗、おしゃれですよねー

親父さんにはやはりこだわりがあるわけです^^

ほんとに超えたのかどうかまだ見当が付かないのですが、

春先になればわかるでしょう。

htb**sjr*919

No title
え”~!!フェアリ船長、初めて聞いた。

餌堀もされたんですか、昔親父と行くときは、砂浜でスムシを掘ったものです。

原価かからないから丸儲けですね^^;

htb**sjr*919

No title
えと、セピアさんですよね^^

そうそう、ボートにまつわる仕事してても、

釣りに興味のない方は多いですよ。

釣りの楽しさを共有しないで客が増えるかっての^^

たけちゃん

No title
ペラの交換、これは僕も課題とするところですが、
なかなか着手できません。っていうか、僕の場合は
走り云々というわけではなく、古くなって見た目が
悪いからなんですけどね

五目漁師

No title
飛竜丸さん、残念でした。
okkakefujiは五目漁師でした。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、プロペラは傷が付いたり、

塗料がまばらにはげたりしたら、空気を噛んで

ポテンシャルが下がりますから、サンディングして、

なめらかに塗装するだけで、性能が上がりますし、

シャフト周りにマリングリスを塗ると、オイルシールも

長持ちします。簡単ですよ^^

htb**sjr*919

No title
五目漁師さんでしたか^^;

釧路湿原で鶴を追っかけておられるとばかり思っておりました。

帯広で、豚丼食べましたか?

sammy

No title
どうも初めまして!!
プロペラって奥が深いですね
1人乗り2人乗り荷物の重さ 重量バランス・・・
マルチに対応する可変ピッチプロペラがスモールボートに付ける船外機クラスにもあれば私も飛びついちゃうんですが・・(笑) またお邪魔させて下さいネ!!

htb**sjr*919

No title
sammyさんどーも^^/

いやーパーフェクター仲間が増えてうれしいです。

すごい技術の持ち主ですね。

僕もあんなサンダーがあればと思います。

今回は積層する必要がないほどに強靭に作ってもらいましたけど。

バラストタンクの関係や、デッドスロー装置の関係で、航走姿勢が

性能に与える影響が大きい船ですね。

ノリ爆釣号

No title
こんにちは^^
マイボ修理やトレーラー車検の件で今日コンフォートさんに初めて行ってきました。
色々親身に教えていただき安心して船をお任せできそうです
駐車場や倉庫にたくさんボートがあり興味深々・・
RAIJINド迫力で恰好いいですね♪

htb**sjr*919

No title
RAIJINカッコイイですよね。
コンフォートさんなら安心です。
昔からのお仲間なので宜しくと言っておきました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ