ひえ~!





4月20日 呼子 波(m) 2メートル 日の出/日の入り 5:44 / 18:53 潮 中潮 干潮(時間)潮位(cm)
4:49(60) / 17:35(-3) 満潮(時間)潮位(cm) 10:53(218)

今日明日が休み。波があるが雨が降らないので今日出撃することに・・・
福岡から呼子まで100キロ。中間地点の二丈海岸で様子見。ここはサーフインスポットなのだ。
(写真①は姫島。その右は糸島半島の芥屋の大門付近。)
(写真②の右手うすい島影が呼子。)

ここで、サーファー諸君が嬉々としてテイクオフしていたら飛竜丸はちとびびる・・・
ところが!鳴き砂で知られるこの浜辺は超ベタ凪!やりー!

パールピンクの真鯛ちゃん待っていなさい!・・・イサキ君もね!

早々と出撃準備を済ませ出航!ポイントにつくと1投ごとに足裏サイズがヒット!いいぞー!
この調子で行けば昼前後には大きなやつもゲッチュー!かな?と思っていたら・・・

陸風が猛烈な突風(5~6M)となって吹き始め、帰港しようにも向かい風で厳しい・・・
間切り(タッキング)ながら帰ろうとするが、すごいしぶきが吹き付ける。
昔、470級のディンギーにのってトラピーズハーネスで身を乗り出すと、耳の中まで
塩水がたたきつけたあの感覚。今日は見事に耳の中は塩だらけ。

残念ながら昼過ぎに撤収。

昨年はGWに小野信昭氏が遠征に来られたが、今年は小野さんのクラブメイト帆瀬丸さんが夫婦で来られることになった。初対面だが、わざわざ横浜から来てくださるので宿の手配を引き受けたものの、自分が知らないと不安だ・・そこで下見してきた。リノベーションされているのでハードはとりあえず安心。

それからブログ仲間の天僧丸さんも佐世保に里帰りがてら合流できるかもしれない。カートッパーのいいとこは遠く離れていても、現実に一緒に船を出す機会があることだ。4月30日、5月1日その模様をアップします。

コメント

htb**sjr*919

No title
さとしさん、そんなことないですよー。1月~4月のコダイは食べごろサイズとはまた違った旨みがあって好きです。刺身3人前取れたら満足ですよ。

okiduridaichan

No title
2週連続でいけないんでよ~ブログかけなくてイライラです 来週は2本出して1本は味泳がせで1発ねらいますがどう出るか?

みゆきまる

No title
陸風で帰港できないなんて想像を絶する風が吹いていたんでしょうね。みゆきまるだったら沈没かもしれません。GWは私も久しぶりに出撃したいと思っています。合流できたらなお良いと思っています。

htb**sjr*919

No title
代ちゃんさん、そうなんですよね。私も釣りに行ったときしか書かないんで間が空きすぎると煮詰まりそうで(汗)鯵泳がせは1発があるからわくわくしますね。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、そうですか!テニスエルボーをおして出撃されます?30日呼子海域でお会いできたらいいですね!肘が痛かったら僕のに乗ってください。

つり爆 ituki

No title
おみごと^^ 鯛釣りたいな~ 最近こちらでは鯛の声聞かない無いです。

サトやん

No title
火曜か水曜あたり天気が良かったらボートで例の仕掛けのリベンジに行ってきますわ。どうしても子供がいると仕掛けが絡まったりさせるので大変ですけど今度は1人やから集中できそうです。(言い訳も入ってます)^^

明石発 つりとも

No title
ディンギー初めて知りました^^、凄いスポーツですね・・・、昔姉のウィンドサーフィンを河口付近でやってて海に出てしまいプチ遭難して帰れなくなってしまってから、動力の無い乗り物は苦手です^^

htb**sjr*919

No title
itukiさん、真鯛じゃなくてチャリコ・・・いえ、ジャミまでいますよトホホ・・・ダービー始まったとたんこんな感じですよー。気を取り直してGW頑張るぞー!

htb**sjr*919

No title
さとしさん、一人なら、そう難しくないはず。でもペラにまかないようにね。アンカリングしないならバックに入れて、入れたり切ったりしながら糸を立てるように流すとグッドです。

PF13 A3

No title
飛竜丸さん 合流OKです。すでに準備し始めていますよ!

htb**sjr*919

No title
つりともさんどーも!コメが重なったみたいで。itukiさんといい、まあ何ちゅう釣果!羨ましいなー。こちらは青潮なのかバスクリンのような色ですわ。ヨットは3本マストのモーターセーラーまで乗せてもらいました。モーターボートとどっち取るか悩みます。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、こりゃー楽しみですね!天候はいいに決まってますよ!(爆)なんとかいいの釣って欲しいです。

二見港 海亀

No title
ゴールデンウィーク前半・・・今のところ天気が良い予報ですがさて・・・天気が良いように祈りましょうね~

htb**sjr*919

No title
うみがめさんありがとー!いつかなつかしの九州にも来てくださいよー!天気予報じゃ40%なんて出てますが、ブログ仲間がせっかく集う日に天候が悪いはずがない!っと勝手に思っております。

okiduridaichan

No title
今週はやりますよ。へへへ~ やっと天気も味方になりますが 海はどうかな~?

htb**sjr*919

No title
代ちゃんさん、中潮から月末大潮狙えますねー!船べりでライフルぶっ放すようなヒラメあげてください。

fis*_*ream0**1

No title
上の写真の様子から急に天気が変わるなんて信じられません。 でもボウズで早上がりじゃなくて良かったですね!

htb**sjr*919

No title
HI・DE・KAさん、そうなんです。春先は突風が吹くので、春一番を漁師さんでも恐れます。実は、HI・DE・KAさんにもらった小さな真鯛釣針初めて使ってみたんです。いつもの12に比べると敏感な針がかりでした。ほぼ100%・・・凄い物持ってたんですね。

fairy

No title
変わらず釣られていますねっ,さっすが~!!こちらはまだまだ釣れていませんがこのGWで何とかチビッ子と二人で頑張ろうと思っています(笑)
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ