あれっ変だな?





07.04.05 呼子 波(m) 1メートル 日の出/日の入り 6:02 / 18:42 潮  中潮  干潮(時間)潮位(cm) 4:34
(44) / 16:51(16) 満潮(時間)潮位(cm) 10:31(200) / 23:15(182) 北東の風 東流れ

今日は2ヶ月前から娘の受験前の最後の家族旅行と決めて休みを調整したのだが、娘の部活が入ってしまい予定外の出撃。

この「出撃」という言葉、別に戦争したいわけではない。
カートップボートの場合、係留艇と違って舫(もやい=船をつなぐロープ)を解いてさっと出てゆくのとはわけが違う。

車の屋根からボートを下ろして、エンジンを取り付け、スパンカー(船尾の帆)を取り付け、魚群探知機やその他諸々の装備を取り付けて船を水に浮かべ出航するまでには1時間近くかかる。

ゼロ戦に燃料や弾薬を搭載し、整備員に見送られて出撃する様に似ているし、船が小さいことによる身の危険度も高い。まさに意を決した「出撃」なのである。

ダービーも始まりこれから3ヶ月休暇と天候が許す限り出撃するつもりだ。しかし、思いのほか1回の釣行にお金がかかっていることに最近気づいた。

高速道路が一番ウェイトが大きいので、今日はなるべく使わないように心がけた。
朝の福岡都市高速を使って40㌔離れた釣具(餌)屋まで行くのに下の道を通ったらなんと10分も変わらない。あれ!?変だな?

前々回に大物をあげたが、ダービーが始まると小物がポツポツ・・・・なんか変だな?

写真は唐津城、虹の松原、元祖「唐津バーガー」このバーガーショップにはバイクに乗っていた頃、いつも立ち寄ったものだ。ご主人は確か航空自衛隊百里基地にいた時分、米軍向けの店から学んだそうだ。パティとパンを鉄板で焼いて卵も鉄板でつぶす本格的な味。佐世保でもやはり米軍向けのお店があり特大や旨いのもあるけど、やっぱりお薦めは「唐津バーガー」かな?

コメント

htb**sjr*919

No title
さとしさん、以前申し上げたように僕がさとしさんだったら、バケツを短いロープでつないで、パラシュートの代わりにすると言いましたがそういう意味なんです。スパンカーで流すのもぺらが回りっぱなしなので、今でも日に1度は巻いてしまうくらい難しいし、2馬力で巻いてしまうと航行不能に陥りますので、磯やテトラ近くでは危険です。何でも聞いてくださいね。

みゆきまる

No title
命を懸けての釣行という意味では、まさに戦友と言ってもいい間柄だな‥と思えるのは同じ世代だからでしょうか? 体調を整えて、次回こそ玄海灘に愛艇を一緒に浮かべたいと思います。

fis*_*ream0**1

No title
出艇までのボートの準備全部お一人でされているんですか?大変ですね!おまけに単独釣行だと費用もかさむでしょう・・私は乗り合い中心で釣行するんですが、最近は金欠状態なのでかなり回数が減りました。近くに同じ獲物を狙うひとが3人居れば一緒に行けて楽なんですけどね♡

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、ミニボートはスリル満点ですからね。でも、ジェットコースターに乗る欲求は生命力の活性のため身の危険体験を欲求しているとか。テニスエルボーは50肩並みに時間がかかります。今度私の船に乗って気楽に釣ってください。必ず大真鯛釣っていただきます。

htb**sjr*919

No title
HI・DE・KAさん、友達と割り勘の釣りも楽しくて良いのですが、釣り師はあくまで自分流を証明したいような欲求に駆られてきます。ボートでの釣りは「操船技術が釣りの半分」というのが持論で、ポイント、流し方、釣り方そのどれもが自由気ままに自分の思い通りになるのですから単独出艇の苦労など気になりません。^^

明石発 つりとも

No title
↑ ヒュ~カッチョいい~♪^^ 僕も「まぐれまぐれ」って良く使うけど、「まぐれ何てありえない」って思ってますから~♪^^笑

還暦ライダー

No title
すご~い いい釣果ですねー私はさっぱりでした 日曜又行ってきます。

a○○○○

No title
や~~~虹ノ松原は懐かしいです。僕は高校まで佐世保に住んでいました。^^;

htb**sjr*919

No title
つりともさん、大きな口をたたいてしまいましたが、毎日4時間の通勤時間中イメージトレーニングに励んでます(爆)アンカリングしない釣りはどう潮にのせてポイント上を通過しどのタイミングでコマセを爆発させるか・・・なんてね。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、オーバーナイトで釣りですかーいいなあ。おまけに餌はなんとシャコ!よだれでそうです。海狼伝は呼子笛太郎が父の故郷瀬戸内へ来たところです。

htb**sjr*919

No title
あかねまるさん、そうなんですか!私もハウステンボスホテルプロジェクトで7年佐世保(早岐)に住んでました。佐世保の町懐かしいです。米軍のオフィサー達とビールを賭けてダーツやってました。

サトやん

No title
飛竜丸さん、ハリスの長さは何で判断してますの?それとボート流す時ってラインがまっすぐになる程度でいいのですか?よろしくです^^

htb**sjr*919

No title
さとしさんどーも!ハリスは船と相対的に潮が早いときは8~10取ります。 これは扱いが難しいので、6Mで通してかまいません。僕の経験では道糸が立っているときが良いようです。立たせるために苦労するわけです。道糸が立って、コマセの煙幕の中にふわりとハリスがまぎれている状態がベスト!これをポイント上でぴったりシンクロさせることが大切です。

fairy

No title
綺麗なパールマーク!!鯛にハタにイサギ!!どれも美味しい魚ですよね~(^^) どうやったら釣れるのでしょう???

帆瀬丸

No title
飛竜丸様、ご無沙汰してます。いい釣りしてますねぇ~(^^) 釣果を見ていたらいてもたってもいられず、GWは九州遠征計画を実行致しますよ~!一先ず昼間は高速道路を移動して夜中にフェリーのルートにて(^^)/現在、フェリーの往復予約は取れたんですが、先月来たばかりのNEWCARへのカートップ工事中です。マニアな車にしてしまい、パーツが揃わなくって間に合うかどうか・・・(--;)

還暦ライダー

No title
お~今からどんどん面白くなりますね。私老眼がすすみ活字にがてになりました メガネ買おうかなーでも、何かすごく抵抗があるんですよね~じーさん似なったみたいでね・・・しょぼん!!

htb**sjr*919

No title
フェアリー船長一番釣りやすいのは天秤カゴに長いハリス(6~12M)つけて船から降ろす方法です。鯛、イサギ、青物。針を小さくすればカワハギも・・・ボートには一番あっていると思いますよ。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸船長!どーも!ほんとにご無沙汰してました。もう完全にリハビリも完了のようですね。何とか都合を合わせて一緒に玄界灘に浮かびたいです。東京からカートップしてこられるんですか?マニアックなNEW CARってまさかハンマーかなんかじゃないでしょうね(爆)私はシフト勤務なので、打ち合わせしましょう。連絡先入れときますね!

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、私も1日4時間電車の中で数百冊読みましたが見事に老眼になりまして、めがね作りました。でもいい本を読み出すと、通勤の苦痛から開放されます!

fairy

No title
天秤カゴに長いハリスを,ありがとうございます。その内に釣れるとは思いますが,今色んな事を経験中です(笑)やっぱり,もっともっと操船と船について勉強しないと駄目ですね(笑)
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ