タイラバ素材の選択、釣針とか

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
 
みなさんこんばんは。
 
かれこれ二週間以上仕事ずくめの飛竜丸です。
 
何とか生きてます。
 
急に冬見たくなってしまって、今度出るときにはいきなり防寒着ですね^^
 
釣りに行けない時にはシコシコ釣りの道具や仕掛けを作るに越したことはありませんね。
 

 
今日は、コンフォートさんにお邪魔して、タイラバ素材のチョイス。
 
ネクタイは白サバフグが食いついてもそう簡単にはちぎれない厚手を購入しました。
 
そうそう、飛竜丸のブログを見てくださる皆さんに一言アドバイス・・・サバフグはイエローに反応しますよ。
 
だから、やつらが出てきたら、やめといたほうがいいです。高くついちゃいますから。
 
さまざまなネクタイカラーを試しましたが、オレンジにかなうものは無いかと思います。
 

 
ネクタイのシリコンラバーの厚いのが分かります?
 
これがあれば、カナトフグ(シロサバフグ)の猛攻にも、しばし耐えられますよ^^
 

 
タイラバには敏感な針がかりが求められますので、一刀チヌが優れてはいますが、
 
なかなか在庫が無かったりします。
 
そこで、リーズナブルな代用品はないかと探してたんですが、こいつはいいのを見つけました。
 
針先の返しが微細で、しかも、2段になってるんで、唇に触れようものなら、一発で逃がしません。
 

 
本数のばらで売ってくれるし、とにかくコストパフォーマンス抜群ですね^^
 
ボンビーおじさん、飛竜丸にはありがたいです。
 

 
それからネクタイの素材に、新しいモノ発見!
 
このピンクのシートは、実は、アドバルーンの素材なんです。
 
引っ張っても強靭で、釣り具屋さんのシリコンシートより超お得^^
 

 
さてさて、次の釣りに備えて、仕掛け造りにいそしみますか^^
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 
 

コメント

天海船長

No title
おいらにも作れるスキルがあればいいんだけど・・・( ̄* ̄;)ハァ~

五目漁師

No title
近くにいいお店がありますね。
餌釣り仕掛け以上に仕掛けが釣果を左右しそうですいから
一層力が入りそうです。

私も折角いただいたタイラバ一回の釣行で3つもなくしました(申し訳ありません)から
いちいち買っていたら大変ですし。

アオリイカ用のエギもですが、色がどれほど影響しているか
飛竜丸さんの豊富な経験からいかがでしょうか。
最近のエギは本当に飾っておきたいようなデザインが多く
値段との関係で実際はどうなのか知りたいですね。

第二嵐丸

No title
針のバラ売りいいですね~確かに針先すぐダメになりますからね~。
こちらは最近黒潮は離岸傾向の為 潮流が弱くダメですね~鯛が釣れません・・・でもテンヤでは少し釣れてますがね。

htb**sjr*919

No title
天海船長、これは作るに越したことはないです。

簡単ですよ。

過去記事見ていただければ…

詳しくお知りになりたければ書き込みますから^^;

htb**sjr*919

No title
五目漁師さんに自信作をお届けしないと…と

気になってるんですが、じっくり取り組む時間がなくて…

前のやつはお試しってことで、底釣りの錘の代わりに使って

早く消耗してください。

タイラバをやるぞ!と思われずに、アマダイやカイワリの胴突きの

底錘にでも使ってみてくださいな。

そのうちにいいこともありますよ^^

イカの切り身なんか付けとくと特大のカワハギが釣れたりもします。

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん、漁具店が近くにあれば、

こんなの簡単なんでしょうけどね^^

針先が甘いと釣果に大きな差が出ます。

いつも自分の指に引っ掛けてみて、チェックしてますよ。

今年は異常なことばかりです。青物のナブラが皆無…

鰆をここ4年くらい釣っていません。

noriben

No title
おはようございます!のりべんです(^-^)

タイラバでの鯛釣り、いつか実現と思いちょこちょこ出していますが、なかなかヒットしません(笑)

と、コメントを読むとアマダイとかの底オモリとして使う、ですか!

いやあ、その発想は無かったです~。そう言われてみればカイワリのサビキと相性が良さそうです!今度試してみます(^o^)

htb**sjr*919

No title
のりべんさん、どーも^^/

タイラバやスロジグなど、ルアー系の釣りって、

成功体験をするまでは、とても根気が続かないものです。

こんな金属に食いつくわけがない、餌つけなきゃ…

誰だってそう思います。

だから、胴突き仕掛けの底錘で何回も上げ下げしてれば、

びっくりするような鬼カサゴ、マゴチ、ヒラメ、ハタ類が

ヒットしてくれますよ。

まずは気負わずに、まぐれを愉しむことです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ