プロペラを12ピッチにアップ!テスト航走

 
いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
前回は11ピッチプロペラではトルクが余りすぎた感じでしたので、一つ飛んで、12ピッチプロペラのテストです。
最初は船首部のバラストタンクに70キロの海水を導入し、二人乗りの状態を作って、走行テスト…
 
 
やはりパワー不足・・・5800回転は優に超えるはずが…500回転どまり。
スピードも30キロ(15ノット弱)でストップしました。
 
もうすこし、慣らし運転すればもっと回せるはずなんですが仕方ない…
 
次は、バラストタンクの海水を抜いて、一人乗りの状態でテストしました。
このころには、海が荒れだして、最高速度は確かではありませんが、5200回転まで上がって、
 
速度は36キロ出ました。
 
 
やはり、12ピッチでは一人乗りではかなりのパフォーマンスが望めますが、
 
二人乗りではパワー不足が否めません。
 
次は、中間のベストマッチと思われる11ピッチに交換して最終テストです。
 

 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

コメント

egi-maki工房

No title
ペラって、なかなかピタッとキマらないんですよね(~∧~)

キマらなかったペラ3個、、、予備に積んでます(´艸`)

天海船長

No title
ピッチってシビアなんですね・・・!?

幸釣丸

No title
プロペラのピッチはほんと難しいですね
僕も一つ大きいの持ってますが
やはり一人乗り用です、こなったらステンですね~

ぽん太♪

No title
やはり、ペラは船の命なんですね。。。
競艇選手なんかは、自分でペラを叩いて
調整するみたいに言ってますもんね♪

たのしそ~やなぁ~~~♪

宝くじあてよ(笑)

釣道楽

No title
難しいですねー
アカシの時はノーマル2人乗りで
最高速36km/hでしたぁ
でも、最高速を出すとバウが振られて
怖かったです(汗)

釣孝丸

No title
ベストピッチのペラ探し楽しそうです。

飛竜丸さんはデッドスローで釣りをされるんで
デッドスローが一番肝心かな!?と・・・思います。

しかし・・・あまりにもベストだったら
九州の魚達が激減したら困ります(^^;

htb**sjr*919

No title
エギ巻き船長、どなた様も苦労なさってるんですねー

合わないプロペラって言ったって、船長の船だと相当な散財ですよね^^;
おいらのはわずかな金額でしょうが、僕はそれすら買えないから借り物です。

htb**sjr*919

No title
天海船長、漁船のトルクフルなディーゼルエンジンならば、

それほど問題ないかと思いますけど、

一日ガソリン代1000円の釣りを提唱する私には、

重大な問題ですよ^^

htb**sjr*919

No title
そうそう、幸釣丸さん、究極はそうなんですよ。

一人のり用と二人乗り用の二つのペラが理想なんです。

ギアチェンジできない悲しさですね。

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、そうそう、私も競艇選手たちのこと考えてた。

大阪には本職の競艇選手でボート釣りブログで有名な先輩がいましたね^^

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、ノーマルは多分、8ピッチとかじゃないですかね?

トルクはあるし、アカシは軽いし節水面積が小さな滑走重視設計ですからね。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、それよ~^^;

ピッチがきついと、やっぱり、デッドスローが効きませんでしたね。

こっちのほうが大問題なんです。

次回の11ピッチテストで折り合いが付けば…・
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ