フライング





07・03・17 呼子 中潮 満潮08:48 干潮14:28 波2・5M  風速5M 北東風 東流れ

前回から15日ぶりに波2・5Mの予報の中出撃!

ほんとうは釣りになるとは思っていなかった。
海に行って出られなければ、岸壁からエギでも投げて帰ってこようかと思っていた。

中3日などという無謀なハイペースだったので、この2週間というもの、人間に戻った感じ。

この季節サラリーマンにとっては評価や転勤など落ち着かない。飛竜丸も少々凹んでいる。

1年ぶりの艤装で、釣りに行けないときにやるべきことはすべてやった。(包丁研ぎまでね。)
中でも自分撮りのカメラ固定スタンドのデビュー戦だ。大物釣りたい!(爆)

強風だが、波に強いPF13のおかげで湾内なら釣りになる!時々嘘のように風波が止んで少し沖まで出ることが出来た。ところが!大事なポイントKには網がたくさん入っている。釣れてくるのはチャリコばかり・・・それもワンコの手のひらサイズ。

網が入ってるから足裏以上の鯛はいないか・・・とあきらめようとしたとき、まてよ、鯛がいるから網を入れてるんだと逆転の発想!
風が止んだワンチャンスに網より沖に出て流すと・・・かつてない強烈な引き!

仕掛けの強度を試すため、ぎりぎりの細仕掛けだったので慎重にやり取りしたが、最後までパワー全開で引きまくる。見事に口先に針掛りしていたためだ。

サイズは自己ベストには届かない63センチだったが、ウェイトは過去最高なのではないか?

前回のっこみではないが真鯛が来ているような予感はあったが、これでダービーが俄然楽しみになった。

マステンさんにフライング気味ですよーと冷やかしていたらおいらもそうなっちゃった!
本番で頑張らなきゃね!

コメント

sea*a*d0322

No title
綺麗な見事なサクラ鯛だー、4月が楽しみですね

htb**sjr*919

No title
Seawardさん、どーも!ほんとに桜のような色合いの大きさの割りにきれいな魚体でした。4月以降も順調に来てくれる事を願っています。私は何でも早まっちゃうもんで・・・

mac**1452*00

No title
■おーよかたいねー。 すかす、コメントのお返しも大変だすなー。 ま、これだけでかいのが釣れりゃええかぁ。

ぶんぶん丸

No title
飛竜丸さんお疲れ様でした。先ほどクマさんから携帯メールで芦屋の25番でアラカブとメバルを釣ったと連絡ありました。今度また是非いきましょう。

サトやん

No title
毎度!飛竜丸さん、この釣りで仕掛けを1回下ろしてアタリがなかったら直ぐに仕掛けを回収しますの?

htb**sjr*919

No title
mackさんどーも!聞き覚えのある方言だすなー。そうだ!「おそ松くん」にでてくるデカパンのキャラと同じだ!いい味でますよねーこの言葉って。コメントのお返しはぜんぜん苦になりません。ご訪問いただいた大切なお客様ですから。今後ともよろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、場所や状況、危険な場所などもはお分かりになったでしょうから、次回からマイペースで頑張ってくださいね。クマ師匠もお元気ですねー、毎回釣果を総量のキロで表現する御仁ですから(爆)

htb**sjr*919

No title
毎度です。僕がさとしさんだったら、布バケツを2M位のロープにつけて沈めて潮のの流れをつかんで、仕掛けを降ろしたら長くて5分で手返しです。釣り場の状況(風、潮、瀬の広さ、深度)や船の性格(スパンカーかシーアンカー)によっても違うのですが、概ね手返し5分が目安です。やってるうちに疑問が出てきますのでいつでも聞いてください。

okiduridaichan

No title
こんばんは<4月からは真鯛でいきますが 宜しく御願いします

htb**sjr*919

No title
okiduridaichanさん、こちらこそよろしくです。大技見せてくださいねー。

播磨灘 海狸

No title
立派ですね~。 こりゃ30cmそこそこを1匹釣って満足してる場合じゃないなー^^; こちらもこれから近場で釣れるシーズンなのでがんばります。

okiduridaichan

No title
がんばりま~す。がまあ~運もありますから楽しく 船長とばかいって釣っています

htb**sjr*919

No title
海狸さん、私のなんかまだまだでしょうね。全国の名手たちが85~90なんてのをきっとあげられますよ。私的には食べるにはこれが限界サイズなのですが。みんなでわいわい楽しみましょうね!

htb**sjr*919

No title
代ちゃんさん、いい船長なんでしょね。結果はともかく、励みにしてお互い楽しく釣りを楽しみましょうね!

okiduridaichan

No title
釣りは楽しくなきゃね おおきさは時の運と ゆうことで 海しだいで4月はやらさせてもらいます。

還暦ライダー

No title
呼子って 白石一郎の海狼伝で主人公笛太郎が育った所。大変良い所で釣りされてますねー是非風景などもお願いしますね

htb**sjr*919

No title
飛龍船長どーも!ブログでよく見かける日の丸バナーといい、船名といい、真鯛が好きなことといい、村上水軍と松浦党以来のお仲間とお見受けしました。(爆)白石一郎さんの作品は鷹の羽の城など、九州北部(大分・福岡・佐賀・長崎)の壮大な物語を展開され、生まれ育った土地の歴史を知ることになるので、大変面白いのですが、不覚にも海狼伝を読んでおりませんでした。早速購入して読ませていただきますね。

還暦ライダー

No title
あの小説面白いですよ、続編も含めて2~3回読んだかなー・・・・松浦党といい村上水軍といいチャレンジャーですよねーあんな装備でベトナムくんだりまで行ったりしてね~・・・お写真の真鯛いいですねーあんなのがバンバン釣れるのですか?

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、今日やっと本屋で海王伝と併せて購入できました。早速海狼伝から先に読み始めました。大宰府付近から門司まで毎日通勤なので、片道2時間楽しみながら読むつもりです。あんなのがバンバンつれるわけではないですよ!昨年7月からあの海域で真鯛のトライアルやっていますが、大体65センチ級は3ヶ月に1匹の割ですね。ただ、ダービー期間の4.5.6はまだ未知の世界泣くか笑うかまったく分かりません。

還暦ライダー

No title
お~早速買われましたか、通勤が楽しくなったらいいですね・・・こちらの海はちょうど4・5・6月は鯛のシーズンなんですが60cm級はめったに釣れないですよ。 飛竜丸さんは 前回4位でしたか?
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ