オリジナルキャップを新調しました^^;

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 

 
仕事のほうは、いよいよ越えるべき最初の大きな山が目前です。
これを乗り切るために、集中力を高めているところです。
ここを乗り切れば、もうすぐ釣りに行けるような感じです^^
 
五目漁師さんの激励のお言葉、「仕事あっての遊び」・・・・全くそのとおりです。
 
でも、釣りに行けない時にも、キャリアブルなマイボートを持っていますと、
自宅にいてもできる、ささやかな楽しみというものがあります。
 
ブログを始めて以来、この7年間で、オリジナルキャップを二つ制作して
愛用したのですが、海風や紫外線、イカスミに襲われて、消耗しました。
歴代のオリジナルキャップです^^;
 
自己顕示欲が強い・・・と言われそうですが、私にとって、釣りに行くというのは、
日常から離れる大事な時間。
 
「飛竜丸」という超おバカな人格に切り替えて、なりきるためには、必要なアイテムなんです^^
 

 
真ん中のはイカスミにやられちゃいました。
この時、私の顔がどんなことになっていたかは、ご想像にお任せしますが、
ブログに登場しなかったところを見ると、かなり悲惨だったんでしょうね ^^;
 

 
 

長年お世話になっている、福岡市の川端にある「ボウシ.COM」さんは
希望のデザインのシミュレーションを作ってくれます。
 
実物と何ら遜色ない素晴らしいものです。
 
断っておきますが、何の義理もありません。
 
 
 
仕事ばかりで釣りに行けない、飛竜丸は、いま家で飲むお酒が唯一の楽しみです。
 
進水祝いに頂戴した美味しいお酒たちに、癒されております。
 
まずは、白波船長に頂いた薩摩芋焼酎「大和桜」と、波平丸船長に頂いた「純米酒いっこく」
 

 

 
 
大和桜酒造は白波船長のおじいさんのご実家とのことですから、すごいですよね^^
 
創業は江戸末期、嘉永年間。
鹿児島県いちき串木野市にある芋焼酎の造り酒屋。

大和桜は大量生産を一切せず、
昔ながらの醸造方法で造られています。
芋を発酵させると生成する前の表面に脂のアクが出来るそうです。
それを大量生産する場合、急激に冷やして膜を作ってごっそり引き剥がすのですが
実はその中に焼酎の最も大事な旨み成分まで含まれてしまうそうです。

それをせずに柄杓で丁寧に掬い出してやると美味しい焼酎が出来るのだそうですが、
その手間たるや大変な労力で、必然的に数が出来ない。
焼酎の有名処の魔王、村尾、森以蔵あたりもやはりこの醸造方法だそうです。
このような製造方法ですので、最初に一口、生地で口に含むと、
上質のシェリー酒のような妥協のない味わいでした。
 
波平丸船長に頂いた「純米酒いっこく」は愛知の銘酒です。
一緒にいただいた名古屋名物「手羽煮」とよく合いますね。
普段は紙パックのお酒しか飲んでいない私には超贅沢な至福のひと時でした^^
 
 
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

五目漁師

No title
格好いいですね。
既製の帽子に刺繍を特注ですかね。

私も初夏に黒のキャップを買いましたが、綿のせいか
汗をかいたところが見事にはげました。
イカスミで染めようかと冗談で思っていたところです。

今年は調子がよくないですから、
お酒飲んで釣れた気分の方が良いかもしれません。

-

No title
自分は麦焼酎ですが”兼八の原酒”が好きです。なかなか手に入りませんが・・・

tommy

No title
自分もオリジナルキャップを作ろうと思ってますがこのタイプはイマイチ似合わないんですよね~!(笑)
都内に行くとその場で作ってもらえるお店が数軒あるんですけどね~
自分もここのところ、ママと晩酌して釣りに行けない憂さ晴らしをしてますよ~!

たけちゃん

No title
オリジナルキャップいいですねえ。
僕もそろそろ新調しようかと思ってましたので、
オリジナルで作るってのもありですね

釣道楽

No title
おっ!PF16になってますねぇ~
帽子見ながらニヤ気てるんでしょうねぇ(笑)

天海船長

No title
格好いい~♪
おいらも作ろうかな~

aka*ni*aiji*838

No title
おお~っ!『かっけーっ!!』(笑)
帽子は『黒」に限ります。私も黒か紺ですね。
今度、家の愚息がNHKスペシャルに指導教授の助手で
「ウオーリーを探せ!」程度にですが・・(爆)
日程は、私のブログにてUPしております。

ハマちゃん

No title
すごい入れ込みようですね♪
むしろ釣りの方を仕事にすればいいのに・・・・。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、イカスミにはまいりますねー

あんなに、取れないものだとは。

やっぱりこいつを被らないと、

本気モードに入りません(≧∇≦)

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、そちらは、青物、マグロで賑わっているようですね。

水温が上がりすぎて、青物が居ないみたいです。

たしかに、いぜんから、八月はあまり真面目には

行かないほうでしたが、秋の声が聞こえると、

なんだか、ソワソワしちゃって(^◇^)

htb**sjr*919

No title
A3さんは、麦党ですか。

たしかに、自分もビール大好きですから、

麦もいいですね。

htb**sjr*919

No title
tomyさん、いやーお綺麗な奥さんが、一緒に飲んでくれるなんて、

羨ましい限りでございます。

帽子はいまはやりの、ワーカーにしようか?

とも、思ったのですが、年なのに、若いふりしてもってことで、

こいつにしました。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、既製品を買ったら、これで5千円くらいするので、

30%のコストで手に入りますが、3年楽しめるオリジナルは十分に

減価償却できますよ^^

なんてったって、本気モードになって、釣果抜群です^^

htb**sjr*919

No title
釣道楽さん、あい。

釣りに行けない飛竜丸めは、こんなことして、シコシコ愉しんでいるのであります。

いいっすよ~ん・・・マイ帽子…

htb**sjr*919

No title
天海船長、ぜひ。

いいっすよーとにかく、本気モードが大事。

htb**sjr*919

No title
ももたろうさん、そうなんだ^^

いい大人になってきましたね。楽しみでしょう。

今は箱崎キャンパスなんでしょうね。

htb**sjr*919

No title
ハマちゃんさん、いえいえ、

釣で生計立てるなんぞ、到底私には無理でございます。

遊びは遊びのほうが良くて、

けっして、仕事にしてはいけないと申しますから^^;

htb**sjr*919

No title
◯◯さん、どーも^^/

やんぐりいぶす

No title
あれ、なぜかキーコメになってましたね( ̄▽ ̄;)

htb**sjr*919

No title
どーも^^/







よろしいんでしょうか。

すこしどきっとしました^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ