久々の艤装







昨年から10日空けることなく釣行してきたので少し疲れぎみ?今日は晴天だが気温は低く風速6M前後で海にはとても出られない時化。休日のこんな日を待っていた!過酷な釣行で船も装備もくたびれ果てていたし、車の中も汚れていたがやっと艤装や各種整備にとりかかれる!

前から考えていた船上で自分撮りするための三脚(1脚)と、手釣りテンヤ用のフェンダー、沖あがりして船を洗う時の排水ポンプ取り付けを思い立った。

①自分撮り用の1脚

100万アクセスを誇る「気ままな海のボート釣り」でおなじみの小野信昭氏が取り入れられた手法で獲物を前に、前方からセルフで自分撮りする。氏は知るところによると試行錯誤の末、最近は三脚を船首と両舷に踏ん張らせて撮影されているようだが、自分なりのオリジナルの工夫をしてみた。

本当はデジカメを買う時点で28mmの広角のほうが魚が大きく写るし欲しかったのだが、防水性を優先したため、あまり近くに(例えば生簀に)設置すると画角が足りない。少し引く必要がありそう。

アルミパイプ(25㎜φ)に、安いミニ三脚をステンボルトで貫通し固定。二人乗りはほとんどしないので、前席シート用の穴が役立った。

②手釣り用フェンダー

呼子、壱岐方面で使われるビショマのテンヤ釣りがしたいのだが、船舷に触れると切れてしまいそうなのでフェンダーを製作。塩ビパイプが定番なのだが、これだと鉛のついた道糸がこすれると船体や道糸自身がガラガラ・・という音を海底に伝播して真鯛に逃げられてしまいそうなので、ソフトで音が出ず、滑らかにすべる素材と直径がつくりだすRの大きなものを探した。

これは配管工事で使われる断熱被服だ。これにロープを通して右舷の前後クリートに結ぶ。

③船掃除用ポンプ

ビルジポンプにもなるはずだが、海上で使うことはあまりない。
沖から上がって海水で船の中を洗った後、排水するためには船尾の栓を抜けばいいのだが、オキアミなど
が流れにくく、時間がかかるので強制的に排水するためのポンプ。小さなものを使ってきたが使い勝手が悪いので、春の半額セールで手に入れた。海上で船舷や床をバケツの水で洗って帰りながら自動排水すれば片付けが早く済みそうだ。

コメント

UQMARU

No title
わー!前席の支柱の差込みを利用されるなんて!!これは最高のポジションじゃないですか!これで大物の手持ち写真が撮れますね。そちらも楽しみにしてますよ~!

PF13 A3

No title
な~るほど。シートポストの穴はこんな利用方法があったんですね。

マステン

No title
考えてますね~ 脱帽しますwこれで 動画も撮ってブログで 流してくださいね♪

みなも丸

No title
なんと!珍しく釣りに行かずにお家で艤装されるって聞いていたんで、どんなんか楽しみにしてたのですが、日頃の思いのたけを存分に艤装で発揮されましたね!

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、シートから手が届かないので、どうかと思いますがまず試してみようかと。悪ければ、生簀にポンプと同じ固定法でやり直すつもりですが、前シート用の穴も高価なオプションなので活用しようかと・・・

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、あはは!実は最初はポンプと同じ方法で生簀につけるつもりだったのですが、25㎜φのアルミパイプが見事にはまったものですから(爆)

htb**sjr*919

No title
マステンさんどーも!真鯛好調ですね。僕も頑張りたいけど天候が・・・こんな時はこんなことして遊んでます。手持ちで動画とって見たんですがなかなか楽しいです。なぎの海面すっ飛ばしてる動画は釣りにいけないときの慰めですよ!

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、艤装するなんて1年ぶり、PF13購入時以来です。やりたいことはたくさんあっても、天気がいいと釣りに行ってしまう悲しい性。今日電話で話したように僕たち病気かもしれませんね。

サトやん

No title
僕やったらボートで釣れへんから飯食ってる写真しか撮れませんわ^^;やはり釣果の差ですな^^

htb**sjr*919

No title
さとしさん、何をおっしゃいますか!船上で得意の活造りほおばって、ビールをグビッとやってる写真上げてくださいな。あの釣り方でボート流せば誰だってそこそこの釣果があるはずです。特別な能力などではなくて、ボートの威力ですよ!

還暦ライダー

No title
手釣り用のフェンダーなかなか良いですね 私は何も対策してなくてガンネルがキズだらけです アルミテープでも貼ろうかなー

htb**sjr*919

No title
飛龍くらい大きな船なら竹を回すか、塩ビパイプを取り付けたほうが楽ではないですか?手釣りの修行もやらなきゃなーと思っています。

ぶんぶん丸

No title
飛竜丸さん了解しました。いつか楽しみにしてますのでよろしくお願いします。今日はクマさんと遊んできました。マゴチ55が釣れました。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、55センチとはすごい!腕を上げてますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ