獺祭!(DASSAI)

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
新艇パーフェクター16の進水式のお祝いに、POPイノウエに戴いた話題の「獺祭」
 

 
座敷が私の釣道具工房となっているのですが、暑くって、何もする気にならなかったのに、ここ数日
真夏日が遠ざかったので、タイラバ造りや、リールの分解グリスアップなどに励みました。
有名なお酒、「獺祭」をいただきながら…
 
「獺祭」(だっさい)の意味は、獺=カワウソが獲った獲物を並べる様が祭りをするように見えたり、
中国ではお供えをするように見えたり…
その様子に似ているので、小説家のような人が、参考書物をまき散らしている様子を指します^^
 
獲った魚を並べるって、私たちボート釣り愛好家がよくやる習性ですよね^^;なんか、恥ずかしくなってきました。
 
酒造のHPに素敵な絵が載っていますので是非ご覧ください。
 

 
こんなことしてる飛竜丸めは、きっとカワウソの末裔か同等の生き物なんでしょう^^
カワウソをペットにしてる女性タレントの番組見たことがありますが、カワウソって、可愛いですね。
柴犬のような表情。でもって、磯で蟹を捕まえるや、ハムスターがヒマワリの種を食べる感じで、
シャリシャリ食べちゃうとこなんか、やっぱ野生動物なんだーって感じです^^
 

 
同じ時期に最新型マリントイレ付の「RAIJIN」を進水されたPOPいのうえさん、ありがとうございます!乾杯!
 
新POPイノウエ艇とのツーショットです。
 

 

 

 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 

コメント

釣孝丸

No title
「獺祭」のHP読みました(^^)
絵のカワウソ君が並べた魚達が
見てる側から見やすい様に並べてあるのが
釣人が写す写真の様で・・・

同じ習性ですね(^^;

五目漁師

No title
飛竜丸さん、初めて知った言葉ですが
ひょっとしてダサイもここからきているとしたら
若者も凄いですね。
(埼玉の人が周りを東京のものでかためて憧れる、違うかな?)

フェアリ

No title
カワウソ、可愛いです~欲しいけど無理かなぁ(笑)

しかし、魚を食べると言うので、この前、明石大橋を描きに行った時に釣り人が釣ったガシラの小さな奴を、頭から、カリ、ガリって見事に食べる猫を見て、凄い~って思いました(笑)野生の逞しさが羨ましいと思いました(笑)

kazu

No title
前にカワウソを飼ってる方をTVで見て、
普通にお散歩とかしてるのがとっても可愛かったです♬

全ポチ♬

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、でしょう?^^

釣師の心境ときっと一緒なんだと思います。

ほんとは逆なんだけど。

苦労してとった獲物は並べたくなりますもんね。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、それはアリかもです。

そうだとすると、(昔の)若者も捨てたもんじゃないですね。

釣った魚並べたくなる本能はカワウソと同等ですね^^

htb**sjr*919

No title
フェアリー船長、僕もあるあるそんな経験。

陸っぱりのころ、ボラを釣って、テトラの野良猫にあげたら、

がっしりと、噛んで、息の根を止めてから、ガシガシ食ってました。

鱗ごとね・・・野生の姿ですね。

htb**sjr*919

No title
KAZUちゃん、カワウソってかわいいよね^^

なんかこう、日本的な表情が。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ