お魚さんが痛くないように^^;

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
今週は仕事がさばけないので土曜日に仕事に出て、日曜は精神衛生を保つために休養の適正を図りました。
 
大雨だし、ガレージの中でやれる艤装工作と言えば、ロッドホルダーの取り付け^^;
 

 
どこに取り付けようか悩んだのですが、前席のゲストも、ドライバーズシートの私も使いやすい位置、
 
やっぱ、ここしかないなってなわけで決定。
 
塩ビパイプを差し込んだところはグリップが細いタモ用です。
 

 
これは、1号艇パーフェクター11から、PF13を経て、7年間活躍したスパンカーシャフト固定型ホルダー・・・
 
スパンカーの主柱に通して使うので、毎回着脱。
 
しかも、自分より後方取り付けなので、ロッドやタモが視界を遮らない優れものです。
 
自分の背中側にこの板があると、後ろからの波の打ち込み(ほとんどない^^)に関しては、
 
精神的な安心感がありますよ。
 
しかし、今回はスパンカーの主柱に固定するタイプだと、操舵装置に干渉しそうなので、汎用ロッドホルダーに。
 

 
いい感じで固定できたのですが、生簀の中に、無粋なボルトが突き出します。
 
これに揺られた魚がぶつかったら、要らぬ苦痛を与えてしまう・・・・
 
釣ったお魚さんに余計な苦痛を与えてはなりませぬ。・・・ならぬものは・・・ならぬものです。
 
 
 
そこで考えたのがこれ!
 
ハンズマンで買ってきました^^
 

 
柔らかい先端をクッションにするため5ミリほど残しているので、ぶつかってもだいじょうぶ。
 

 
これでOK!
 
次回書庫PF16では、生簀周りの艤装についてアップしますね。
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 

コメント

egi-maki工房

No title
キャップ付けても、イタイと思います
それよりも、イタイ目するおサカナ 減らしましょ~~~!(笑

htb**sjr*919

No title
egimaki船長、どーも^^/

やっぱりそうですよねー。

気休めというか、言い訳にすぎませんです。

お魚減らしてますよー!自主禁漁中ですから^^;

たかまろ

No title
いい仕事ですね♪
自分もいろいろ擬装しようかな~。
人の船だけど(笑)

天海船長

No title
天海は生け簀の中にボルト出てませんが入れるお魚がありません・・・(爆)

フェアリ

No title
なるほど、後ろに取り付けたら、後ろからの海水の入りが無い。

確かに安心感は数段上がりますね~
_φ(・_・ _φ(・_・

もし使わないので有れば五千円で譲って下さい(^.^)
引き継いで使いたいで~す(笑)

Takeru

No title
あれこれするのは楽しいですね~

鯛釣り迷人

No title
なるほど~、考えましたね。お魚さんにも優しいですね。

htb**sjr*919

No title
たかまろ船長、ルアー系の釣りにこいつは欠かせませんからね。

とにかく使いやすく安全に・・・がテーマです。

htb**sjr*919

No title
天海船長、何をおっしゃいますやら^^

どでかヒラメが待ってますよ!

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、後ろから波が打ち込むなんてことは7年以上乗って

いて一度もなかったから関係ないですが、気は心ってやつです。

こんなボロボロでも機能は果たします。

少しきれいにしてお送りしますのでよかったら使ってくださいまし。

htb**sjr*919

No title
Takeru船長のボルボ積んでるような船の艤装とはけた違いですが、

このサイズをやっていらっしゃったからこそ、わかってもらえるんですよね^^

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、きれいごとですが、今までおざなりだったので、

今回はいろいろ工夫しました。

五目漁師

No title
へー、以前怖そうな締め具を見せていただいたりしているので
意外でした。

ところで、ボルトの位置は喫水線よりも上のような気がするのですが
海水はポンプか何かで吸い上げるんでしょうか?

Taiyo

No title
艤装順調ですね(^^)/
いよいよ秋のベストシーズン突入ですね
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ