これが博多の正義です

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
私、飛竜丸が長年、心からエールを送り続けている人を紹介したいと思います。
撮影と掲載の許可をいただきました。
 

 
福岡県警鉄道警察隊の木林恵介巡査部長です。
告白しますと、私が人生最初の就職試験を受けたのは福岡県警でした。
もっとあこがれた職業のほうに進んでしまったので、警察官になる夢は果たせませんでしたが…
 
博多駅でもう何年も大声であいさつの大切さを訴えておられます。
 
「割れ窓理論」という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、窓が割れた建物を放置していると、
その町の治安は乱れていきます。逆に、どんな立場、どんな世代であろうとも、きちんと挨拶をかわし、
礼儀が保たれた町は平穏です。
 
この方は警察官として、脚立の上から、空港の警察官のように睥睨(へいげい=見下ろして睨んでる様子)して
いればいいのに、敢えてこのような仕事の仕方を選択されています。
 
「出る杭は打たれる」の言葉通り、若い頃から打たれまくりの飛竜丸めから見ますと、組織の中での御苦労がしのばれます。
 
最近「DJポリス」君が話題になりましたけど、あれは十分に公安活動上、計算された行動だと思います。
しかしこの方の行動は上層部にとって「不測の事態」だったことでしょう。彼の魂の発露だったからです。
 
これが博多の正義です
 
 
みんな、挨拶しようね。
 
自分や自分の子供たちをこの先、世界中の混乱の中でも守ってくれるのは地域や国の仲間たち。
礼儀を守り、挨拶を交わして仲良く暮らそう。
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

ゾウアザラシ3号

No title
すごく共感します~!
昨晩、家に帰って、小3から二歳までの子供達を座らせて、割れ窓理論を説明し、本棚と机の整理をさせました。
大きな組織の中ではご苦労もおありと思いますが、お見かけした際はしっかり挨拶します!

鯛釣り迷人

No title
会った事は無いのですが、テレビでのニュースなどで知っていました。
挨拶の大切さを教えてくれますね。

波平丸

No title
素晴らしい方です!
私も見習いたいです。
挨拶は帰って来なくても、「相手に確実に聞こえるように」を心がけて毎日過ごしていますがここまでは出来てないです…

htb**sjr*919

No title
ゾウアザラシさん、ご無沙汰してすみません。

つたない記事に共感していただいて感謝です。

まあ、博多んもんの正義ですたい^^

この世にすっきりしたものはなかなかないですが、

この方の仕事の仕方には男として共感するものがありますね。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、最初はみんな照れくさいし、やりすぎじゃないと

なんて思う子もいるでしょう。

でもね、自分がやってみる勇気があるかというと、なかなかできんとじゃないでしょうか。

そればやってくださったとですけん、尊敬します。

htb**sjr*919

No title
KAZUちゃん、がんばりんさいや~!

なんで、広島弁^^;

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、組織の中に取り込まれて、流されてる

わが身からすると、とても恥ずかしく思いますよ。

人は信じた自分の道を、正しい道を進むべきなのに、

私たちは安全な道ばかりを選んでしまいます。

五目漁師

No title
飛竜丸さんかと思いました。
ぴったりですが残念でしたね。

行き交う人々のほとんどが知らんぷりっていうのが
残念ですね。
たぶん私もそうだと思いますが、日本人らしいですね。
挨拶を交わしたいという気持ちとは裏腹に
きっと照れくさいんですよ。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、この日は人の流動に対して角度の浅い・・・要は

あまり良くないポジションだったので、挨拶して通らない方が多く

残念だったのですが、普段はもっと多くの高校生やサラリーマンが

親しく挨拶してるんです^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ