オープン戦



07.03.02 呼子 中潮 満潮09:05 干潮14:49 波1M 西流れ ポイントVの西方500M

3月1日の休みが急遽変更となり今日出撃!
ぶんさんの書き込みを早く見ていたら糸島沖にメバル・アラカブ団地をご案内しようかと思ったが、後の祭り。22日にご案内しよう。

つりともさんが小豆島遠征でいい真鯛を釣られていたので気になって仕方がない。
ここのところチャリコしか釣ってないし。三段引きから遠ざかってるなー

ダービーも始まろうかというのに、困ったもんだ・・・

実はGPS魚探の振動子からのコードを切り詰めて使っていたため、4年目にして同軸が腐食して接触が悪くなった。コネクターが届いたので付け替えようかとしたら専用のギボシがいるようでハンダ付けは失敗。あきらめて今日は魚探なしで出た。

港の手前の小高い丘から海を見るとスパンカーを立てた漁船団がポイントvの西方に見える。
つりともさんのテリトリーの船団とはちがってスカスカではあるが。

最近浅場が多かったので、今日は波もないし、船団の付近で釣ることにした。

私の船の場合、ねじり鉢巻したらお仲間にみえなくもないので、近くまで行っても怒られることはない。

明日から大潮なのでベタなぎとはいえ潮波が凄い!辛抱して流すと期待通りにクンクンクン!っとあの真鯛特有のアタリがきた!

45センチと40センチ程度の食べごろサイズだったがオープン戦としての出来は上々か。

コメント

つり爆 ituki

No title
ええ鯛ですね~ マゴチも写ってますよね^^ マゴチはまだ釣ったことないです・・・ 今回の釣果は餌釣りですか?

htb**sjr*919

No title
itukiさん、ほとんどコマセビシ真鯛です。魚探が使えなかったので棚とりミスでマゴチが来ちゃいましたけど。そちらのサビキだけの釣って信じられないです。撒き餌規制ですか?

つり爆 ituki

No title
撒き餌規制は無いですね~ で!! コマセビシ真鯛とやらはなんですか~? 教えて下さ~い。

タッちゃん(turbobf)

No title
電子機器の不具合は、だいたい接触不良ですね。呼子まで行っているんですね♪

htb**sjr*919

No title
itukiさん、規制が無くてもつり方として使わないんですね。コマセ真鯛は片天秤に牛乳瓶のようなカゴつけてはリス8Mくらいとって船ごと流すやり方です。

htb**sjr*919

No title
タッちゃん、特高圧回路はなじみがあるけど、弱電触るのは久しぶりでハンダ付けが楽しかったです。

サトやん

No title
イツキさんと同じくコマセビシ真鯛とやらすごい興味ありますわ。和歌山の方では針にビニールみたいなん付けてやってましたわ。カブラにしても釣れる気しませんわ^^;カゴにオキアミ入れますのん?

htb**sjr*919

No title
さとしさん、鯛釣ではポピュラーな釣り方です。天秤、カゴ、長ハリス、オキアミそれだけです。同じ仕掛けで青物、アジサバ、底もの、勿論真鯛と何でも釣れますから、是非試してください。ただし、操船技術が釣りの半分です。

fis*_*ream0**1

No title
天秤にカゴかぁ・・昔一度タイ釣りに誘われて道具を揃えたのですが、今では置き場所に困っています・・良かったらお譲りしますよ♡ ちなみに籠は籠じゃ無くて『コマセ用のビシ(ステン60、プラビシ60&80)』の3個ですが。

そうかいまる

No title
はじめまして、爽海丸と申します。滋賀県在住、PF11を昨年進水しました。PF13へ乗り換えとは残念ですが家族と乗る場合は狭いですね。私は一人での釣行が多いのでPF11で満足しています。ブログも今日開設しましたがよく分かりません。ブログも釣りも色々教えてください。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さんはじめまして。そうですか。私もPF11でたすぐに購入しました。自分の体がでかいので、(みなも丸さんの写真で分かった)少し長くしてみた次第です。性能はほとんど変わりませんし、軽くて取り回しがいいです。これからもよろしく!わいわい言いながらクーラーの中身見せっこしましょう!

そうかいまる

No title
PF11魚探振動子取り付け位置は旧式より後方になっていますので全開でも測定しています。写真は4スト5PSですが遅いので嫌になりますね。2スト6PSも登録してありますが14ノットくらいしか出ません。今はヤマハ4スト8PSが欲しいです。一応、5海里登録していますが、あまり沖には出ていません。福岡の釣り方も色々教えてください。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、私も4スト5馬力だったので2スト8馬力が欲しくなりました。DF5HAプチトロすると冷えすぎでプラグが青黒くなってましたよ。ヤマハの4スト8馬力はどうなんでしょう?スターンの浮力がやや足りないような気がしないでもないですが・・・。

-

No title
真鯛にマゴチ・・・魚種が豊富でうらやましい。

htb**sjr*919

No title
こ幸陽丸さん、こんばんは。この辺は特にハタの仲間が豊富なようです。アイナメはさすがに見なくなりました。20年前は福岡市の海釣り公園前で50センチの鯉のようなアイナメが釣れたものです。瀬戸内は青物や鯛など栄養豊富で魚種も多いのかなと思っていました。

htb**sjr*919

No title
HI・DE・KAさん、是非頂きたいです!私は鯛だけでなく、ハタも狙うので、底すれすれを流します。当然ロストも多くなりますし、第一、九州ではステンのコマセカゴなんて売っていませんので、是非使ってみたいです。

-

No title
瀬戸内海は湖みたいな所ですから~。外海に近い場所は良いみたいですが、私の地域は最悪です・・・

fis*_*ream0**1

No title
了解いたしました。近日中に発送いたします。

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん、そうなんですか。九州で言うと大村湾のように1.5M以上の波がなかなか立たないところなんでしょうね。天気予報で「玄界灘2.5M。ただし、瀬戸内側では0.5Mでしょう。」の声を聞くといつも羨ましいですが・・・

htb**sjr*919

No title
HI・DE・KAさん、ありがとうございます。九州では巨大な棒浮き使った浮き流し(青物、真鯛)の釣り方が主流なので、ステンビシは使う人がいないんでしょうね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ