艤装編 Ⅱ センターコンソール!

 
いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真やアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
 
猛烈な暑さの中、理想のセッティングを求めて、コンフォート親父殿や船のスペシャリストと意見交換。
今回の船の艤装に関しては、私は自分でやることに一切こだわりは持ちません。
 
これまでに500艇以上のセッティングをやってきたプロに任せます。
なぜなら、彼らはそれだけ失敗を経験しているからです。
 
私が頭でどんなに考えても、彼らの経験値を超えることは到底できないからです。
 

 
でも、どうしても譲れないところもあります。
バスボートや大型のプレジャー艇のセッティング経験では絶対にわからない分野…
 
そうです。
 
スパンカーやデッドスロー装置となると、彼らの専門外…
ここだけは、私が10年に及ぶ経験値で自らのセッティングが必要になります。
 

真新しいエンジンのアンチキャビテーションプレートに惜しげもなく穴をあけて設置しました^^;
 

 
シートは、コンフォート親父殿のこだわり。
金属を使わない樹脂系でまとめられた白の高級感あふれるシート…
私がしたのは、最大にシートを後ろにセットバックして取り付けたことのみ。
 
 
 
本当にプロ中のプロでないとわからない次元のセッティング談議に花が咲きます。
 
なにしろこのパーフェクター16は、2段階の特殊なステップドハルを持っていて
船底に気泡を導入して抵抗を減らし、高速性能を高めています。
さらに、スパンカーによる回頭性能を高めるため、船尾のキールをカットしてあり
極端に言うと、タグボートのような船底をしているからなのです。
ここが最もプロのアドバイスを必要とするところです。
 

 
専門家の意見を聞きながら、セッティングを詰めていきますが、プロペラピッチを含めて
やはり、実際の航走テストを何回も繰り返しやってみるしかありません。
 

 
この魅力的なハルは同時に難問も孕んでいました。
 

 
そうです。狭いセンターコンソールに、ハンドル、ギアボックス、タコメーター、リモコンと
所狭しと艤装していく必要があったのですが、動画に出ていた藤山社長の御嬢さんと私は
30センチ以上の身長差があるので、根本的な見直しが必要でした。
 
続く…
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 
 
 
 

コメント

山海温泉

No title
当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、船というのは使う人に寸法まで合わせるのですね。
逆に考えたら、使う人にとってはワクワク感いっぱいですね。

たかまろ

No title
奥様の身長に合わせたキッチン風ですねw

ぽん太♪

No title
ほんと、ワクワク・ドキドキですね♪
物をいじくり回すのが
大好きな私…
憧れます♪
いじくりたい♪

天海船長

No title
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン (o(^ー^)o)ワクワク

Takeru

No title
いろいろ考えながら仕上げていくのって楽しみですね~

マリン・ブルー

No title
失敗してもいいとか、やり直しが利く物なら自分で手を掛ければいいけど そうじゃないものはプロにお任せした方が賢明ですね
その中で、注文を付けてけば満足度は大でしょ^^

しかし、セッティング位置がかなり微妙そうですね~
一発OKは無理としても、いい線で仕上がっていくといいですね

htb**sjr*919

No title
山海温泉さん、小さくても新艇を求めるのは、自分のための船にしたいからです。

htb**sjr*919

No title
たかまろさん、自宅の新築には、到底及びませんが、奥さんに遠慮なく、自分の好きなようにできる数少ない道楽ですね。

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、もっと柔らかいのいじくりたいです(≧∇≦)
こんなことに情熱燃やすほうが、家庭のためです。

htb**sjr*919

No title
天海船長、わくわくときめくことが、無くなってくるお年頃ですからね。

htb**sjr*919

No title
たける船長のような、高度なことはできませんが、可愛い艤装でも、自分のためのスペシャルなことって、やはり楽しいですね。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、まったくです。
こんな特殊な船はないからですね。
大手メーカーの方が船をみて、これって、製品なんですかね?っていみじくもいったのですが、マスプロダクツの製品じゃなくて、芸術家の作品ですよ。慣れてない私がいくら頑張ろうとしても、まず、工具や、機械が不足してなにもできないです。
プロの力は偉大ですね。

たけちゃん

No title
16フィートの船に15馬力のエンジン。
素人の僕としてはもう少し馬力があった方がと
思ってしまいますが、船自体の特性やこだわりの
微調整で、最大限のポテンシャルを引き出す。
まるでF1のメカニックみたいですね。
船に対する愛情をひしひしと感じます。

やんぐりいぶす

No title
着々と準備が進んでますね
うちもスズキの15馬力ですが、
年式古い上に酷使しているので、
だいぶ疲れてきてしまってますぅ~

一人乗りならまだストレス感じないレベルですが、
クマさん乗ると、とたんに亀さんです

サトやん

No title
ほ~なかなか簡単には付かないもんなんですね~
でもかっこよく仕上がってきてるじゃないですか~
早く次の記事が見たいな~

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、たしかに、ふつうの係留タイプのプレジャーボートの感覚で言いますと、非力すぎます^^

鉄製のキール(竜骨)に分厚いFRPのアーマーを纏っているので、

船体が重いですね。波を踏み潰して走る感じです。

一方私の船は最終的に20馬力までチューンナップしますが、

軽い船体を最低の馬力数で、経済的に、

しかも早く走らせたいんです。

一日1000円のガソリン代で楽しめるのが私のコンセプトですから^^

htb**sjr*919

No title
やんぐ船長、同じスズキの15馬力なんですね。

やはり、二人乗りになると、きついんでしょうね。

今回は細身で長い船の形を選んだので、二人乗りでもなんとか走れそうです。

htb**sjr*919

No title
さとやんのかっこいい風防の艤装にはかなわんけど、

角かくのメッサーシュミット型風防でもええから、なんかこう・・・

もう少しかっこよくしたいな^^;

まだそんな段階やないねんけど、朝は川でテストや。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ