ほどほどが・・・




07・02・24 呼子 小潮 干潮:07:08 満潮:13:31 波2M 曇り 北東の風 4M   西流れ


前回、超出来すぎのロックフィッシュ大物大漁!という美味しい目に遭ったものだから、今回はもう満足してしまったというか、いまいち気合が入らない。我ながら釣行し過ぎという気がしないでもないし・・・

昨晩段階では、みなも丸さん、あかね丸さんが風裏になる熊本県の天草方面まで遠征しましょう。とのことだったので、こんなことでもなけりゃ行くチャンスはないと二つ返事で同行するつもりだった。
が、予報では風が落ちて呼子も1.5Mになるという。お手軽で行き慣れた佐賀県呼子に変更。

飛竜丸が1時間近く遅れて最後に出艇したが、狙い定めたポイントで第一投目にイサキ3匹鈴なりで揚がってきた。とりあえず無難に今日の晩御飯のおかずはゲット!

それからというもの潮が動かず、ぼつぼつ。(すれすれで時合いに間に合ったのかな?)

うねりが高く、あかね丸さんのゲストが船酔いでリタイア。みなも丸さんでさえ早々沖あがりしてしまった。もういいかと私にしてはおりこうさんの14時終了。

何か物足りなかったが、早く釣りを切り上げて、獲物もシンプルだからさばくのもすぐに終わったし、夕方5時半には帰宅した。こんな明るいうちに帰ると楽チン!やっぱ釣りはほどほどがいいのかな?

コメント

サトやん

No title
いつも大漁おめでとうございます。釣りまくってますな~^^私も今年はボートに燃えまっせ~!でもマイポイント0なんでポイントから勉強せなあきませんわ><

htb**sjr*919

No title
さとしさん、自分がいい目におうたところが「ポイント○」になっていくだけのことですわ。どこを流そうが、防波堤よりはいいに決まってますよ!関西のボート釣り名人はアンカリングしてぶっこみ釣りされる方が多いみたいですね。

-

No title
イサキが3連できたら、かなり引くでしょうね~

PF13 A3

No title
いやいや絶好調続いていますね。羨ましいです。こっちは沖合ポイントに近づけない日が多くなってきました。

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん、イサキも夏の魚です。釣りの妙味としては少し大味ですが、この時期貴重なタンパク源(爆)3匹かかると鯉のようなアイナメの引きに似ていますね。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、今年だからでしょう。この時期に釣れるなんて。そちらは浅場というのが無いに等しいのでしょうか?意外に浅場で陽光が海中に届く範囲には何かしら居つきの魚がいるみたいですよ。葉山あたりで鯵はどうなんですかね?

-

No title
結構遠くまで遠征されるのですね~。しかしイサキは夏の魚と思ってましたが今の時期でも釣れるのですね。

htb**sjr*919

No title
EX26Bさんこんにちは。そうなんですよー陸路片道100キロ往復4時間。+釣りと片付けなどで7時間でしょ。ハードなんです。夏場は倒れそう。料理まで入れたら12時間のハードワークですが、近場はあまりつれなくて・・・

みゆきまる

No title
同じ釣り場で釣っているのに、私はこの3ヶ月イサキの姿を拝んでいません。仕掛けだって、イサキを意識してすこし短めのハリスにして、かなり底を切ったタナを流しているのに、いったいどうしてなんだろう?う~ん、イサキの塩焼きが食べたい!イサキ釣りも伝授してくだされ!

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、受験同行お疲れ様でした。来年は私も親ばか振りを発揮するつもりです。この時期良くないはずのイサキ釣るには鯛のようにパラパラじゃなくて、魚影があったところでコマセを爆発させると寄ってきます。群れが小さいので追い食いさせて複数上げたほうがいいです。

播磨灘 海狸

No title
いつもいい釣果で羨ましいです。こちら週末になると悪天候でなかなか出れず欲求不満気味です。(と、天気のせいにしてみる・・・)^^;

htb**sjr*919

No title
海狸さんこんばんは!そちらは青物、真鯛、メバル、ガシラ、太刀など豊富な海域で羨ましいです。私のような小船は特に冬場、逃げ場がないと出られません。玄海は浅いので急変すると生きた心地がしません。

ぶんぶん丸

No title
明日遠賀川で釣行します。シーバスかメバル狙いです 初めて行く場所なので心配ですが、遊んできます

二見港 海亀

No title
この時期これだけ確保したら十分ですよ。こちらの近海は遠い春ですわ~

alfa

No title
こんにちは、訪問とコメントありがとうございます。釣りはいいですよねー誰にも怪しまれなくてー笑

ぶんぶん丸

No title
飛竜丸さん今日は駄目でした釣果はブログに..今度22日楽しみにしてます。ぶんぶん丸としては、アラカブをゼッタイ釣りたいっす!以前からアラカブ狙いでポイント攻めるけど釣れませーん。師匠よろしくお願います

htb**sjr*919

No title
ぶんさんどーも!昨日遅かったので、書き込みみるのが遅れました。実は今日急に1日と休みかえられたので、私も単独で呼子に行ってきました。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、アラカブならお任せください。何とかちゃんの家がどこにあるかまでわかってますよ!

htb**sjr*919

No title
海亀さん、何とか形にするのがやっとです。たまには呼子のイカ食いたいですけどねーなんか苦手というか・・・釣れる気がしないんですよね。ここ数年1っ匹も釣ってないなー。きょうもスッテは着けてみたんですけど・・・。

htb**sjr*919

No title
あるふぁーさん、いらっしゃいませ。珍しいクマノミがいるんですね。素潜りで見た生態が釣りのタクティクスに役立っています。こんな性格ですから、スクーバやったらスピアガンで何しでかすかわからないので、スクーバは思いとどまりました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ