みなも丸さんと烏帽子へ!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真やアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

 
ボートを売却して、船プーになって以来、今までなかなかご一緒する機会が少なくなっていたかつての呼子の仲間が誘ってくれるので、以前より出撃回数が増えています^^;
 

 
今日はお互いにパーフェクター13で長年の僚船だったみなも丸さんに乗せてもらって、長崎県の壱岐に近い烏帽子へ・・・玄界灘に突如玄武岩が盛り上がったような噴火の跡とみられる美しい造形美です。
 
今日はなんと!愛用のカメラを忘れるという大失態で、バッテリー50%のiphon5しかなく、
 
ピンぼけ、逆光と・・・思うように撮影できませんでした。
 

 
みなも丸さんもまだ未開発のエリアということなので、タイラバで探っていきます。
底物はかなり大きいのを連発!なかなか有望なエリアです。
 
もう少し流れがあれば・・・もっとすごいことになったと思いますが、大潮の割に動きませんでした。
 

 
何とかいい型のキジハタを釣りました。この辺りのキジハタにはタグのような寄生虫がいません。
 

 
めったにタイラバをしないみなも丸船長、今日は私に付き合って、タイラバ頑張ってくれました。
ついに、タイラバ初真鯛をゲット!
 
成功体験を積み重ねるしかありませんが、唐津湾は海底の海砂掘削で魚が減少しているため、ヒットの
回数が、明らかに平戸より少ないエリアなので、やはり、餌釣りも併用しないと、厳しいと感じました。
 
そのような海域で皆さん、釣果をまとめる術を会得されていましたね^^
 

 
そう、イカです。
 
呼子のイカは活き造りで知られる全国区のイカの名所。
 
私は横着こいて、イカジグ一個で3匹くらいしか釣りきれませんでしたが、みなも丸さんは大型含め、あっという間に、15杯くらい釣って釣果を分けてもらいました^^
 
おかげでめっちゃくちゃたくさんの透明なイカ刺しを堪能しました。
 

家に帰っても、まだ吸盤が吸い付きます^^
 

ほんとにおいしいイカでした。家族みんなで味わいました。
 
行き帰りの運転までお願いして申し訳なかったですが、公私にわたる人生の話に花が咲き、
ぶち切れずに、これからも頑張って生きていく持ちになれました^^ほんとうにお世話になりありがとうございました。PF16進水の暁には一緒に行きましょう。
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 
 
 

コメント

ゾウアザラシ3号

No title
烏帽子は本当に素晴らしい景色ですよね!
最近はご無沙汰してますが、いい型のアコウがいますね。
マダイも数は多くないですが、大物実績ありますよ。
イカは良かったですね~…僕もまた行きたくなりました

Taiyo

No title
まさに大潮マジックでしたね!
サバニさんいわく、満月の日によくあるみたいです。
僕らも爆釣でしたよ!雨の中みんあ頑張りました

釣孝丸

No title
烏帽子!いい景色ですね~(^^)
呼子沖から見えるんで行ってみたいな~とは思うんですが・・・
まだ、行ったことないですね(^^;

空のトレーラー引っ張って行くのも
ボート乗っけてトレーラー引っ張って帰ってくるのも
緊張の連続だと思います。

本気で
体力!温存して下さいよ。(^^)

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さん、お久しぶりです。

いやー烏帽子は福岡から近いんで、皆さんお越しになる場所なんですよね^^

トド船長やゴマアザラシさんたちが大きなアコウ釣っていらっしゃるんで、間違いなく釣れるとにらみました^^

htb**sjr*919

No title
KAZUちゃん、イカは楽しいよー

釣ってよし食べてもっとよしってやつです^^

佐賀県唐津市の呼子ではイカの活き作りが有名で、福岡市民はこれが楽しみで毎週60キロドライブしてますよ^^

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、姫路沖に比べたら、全く荒れていない海域といってもよいでしょう^^

この世の楽園楽しみに、きっと来てくださいまし。

htb**sjr*919

No title
釣りザンマイさんどーも^^/

そうでしたか、でも目下興味があるのはお馬さんの東なんです。

16フィートでも射程圏内ですから。

またランデブーしましょう。

htb**sjr*919

No title
天海船長、こちら、多島海なので、大潮で、干満の差が大きくても、

場所によって全然動かないんですよね^^

htb**sjr*919

No title
夫婦釣りさん、どーも^^/

そんなに深いところで釣られるんですね。

九州北部はどこまで行っても、100Mです。

htb**sjr*919

No title
ゾウアザラシ3号さんこんばんは!

トド船長のテリトリーに初めて行きました。

皆さん良く釣ってらっしゃるんで期待に胸が膨らみましたよ^^

噂にたがわぬ、赤穂の宝庫でした。

htb**sjr*919

No title
taiyo船長、爆釣でしたか!^^;

そりゃーよかった!

今年は何だか、アオリが終わっちゃったって聞きましたね。

秋にはチャレンジしますよ。

htb**sjr*919

No title
え”~~~~っ!釣孝丸さんが行ったことないエリアなんてあったんですか!

あそこも磯釣り師さんのメッカ?

色々悩んで、生きは夜中なんで、山陽道、帰りは夕方なんで、中国道の予定を組みました^^

たかまろ

No title
1回だけ行ったことありますが、いつもは必ず陸が見えるのに
ここは見えないので怖いです(笑)

アリエル

No title
美味しそうなイカですね(*^_^*)

イカのワタと下足のホイル焼きで日本酒がぁ~(o^^o)うふふ

やんぐりいぶす

No title
新鮮なイカのお刺身いいですねぇ~~~♪
イカ釣り下手っぴなので、
あまりやったことないんですが、
イカ刺しにイカリング、たべたぁ~~~い

たけちゃん

No title
以前から思ってましたが、同じアコウ(キジハタ)でも
瀬戸内のものとは住む環境が違うためか、かなり色合いが
違いますね。でも味は同じで美味しいんでしょうねえ

htb**sjr*919

No title
たかまろさん、確かに陸岸が見えなくなると不安ですよね。

急に荒れたときに戻るには少し距離がありますし。

よほど凪いだ時にしか行けないからありがたいところでもあります。

htb**sjr*919

No title
アリエルさん、さすが!酒飲み~♪

で、その、ゲソとワタのホイル焼きなる料理のレシピは?

そいつができたら、うちの生ごみがほとんどでなくて助かります^^

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶすさん、僕はリーダーの先にイカジグや鉛スッテ1個

つけて、スロジギ感覚で釣ってます。

たくさん釣りすぎたらありがたみがないですが、これならお魚釣る

感覚で、おかずを少しだけ調達できるからいいですよ^^

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、瀬戸内のキジハタは、その名の通り、赤穂ですから^^

もともとあのオレンジの斑点が赤穂浪士の着物の柄に似てるから

アコウと呼ばれてるんでしょ?

九州でも、もっと全体に褐色が強いものや、アカハタに近いものまでいますよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ