無欲の勝利








2007.2.16(金) 大潮 満潮09:22 干潮14:51 波1M 曇り 北東の風ポイントB(New!)

先日の3連休は最後の12日だけが休みでみなも丸さん、みゆき丸さんと釣行した。
今日はその代休のようなもの。真冬の2月に中3日で登板すると、乱獲の謗りを免れないかも・・・

いつものように4時にアラームをセットしていたが、疲れがたまっていて起きたのはいつもと同じ6時。
出勤途上の皆様方には申し訳ないが、車の屋根にボートを積んで逆方向へひた走る。

あまり釣り過ぎないように?途中で時間をつぶしながら子供の頃遊んだ家の裏の浜辺を散歩。(余裕!)

海に浮かんだのは10時半、12日にも来ておられたプレジャーボート「粋」船長と挨拶。
とても親切にいろいろ教えてくださった。ボートつりのスタイルはちがっても、海に浮かべばみな仲間。

こんな時は新しいポイント開拓に限るので、いつもは流さない場所ばかりを狙った。

大潮とあって潮が動き出すとあっというまに300M流されてしまう。

今日も豆イカ持参だ。すると・・・あっ!しまった!根がかりか?・・・ん?かかってる!
慎重に巻き上げるとなんとボッコ(沖アラカブ)

ご機嫌に流していると今度は強烈な当たり。クエか!?・・・上がって来たのはマハタの前回より大きなものだった。マステンさんの質問に狙ったら1日1匹は可能と答えていたらその通りになってしまった。

ワンチャンスをものにした無欲の勝利!まるでシーズン開幕といった感じ。

コメント

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、いつもお忙しそうなので、短時間勝負が多いですよね。あそこでは潮が動くワンチャンスに賭けた方が圧倒的に効率がいいです。ミニラークは前席ゲスト用にしようかと思って保存してましたが、DXラークが二つあれば事足りるので放出します。

htb**sjr*919

No title
ますてんさん、フライング気味ですみません。ダービーにとっとかなあかんちゅーのに!(爆)次回こそ70センチオーバーを狙います。

htb**sjr*919

No title
itukiさん、腕なんてとんでもない。昨年まではこの季節3回に2回はボーズくらってましたよ。今年は冬がすっ飛んで、春一番ですから。

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さん、確かに場荒れが少ないです。地図を見てもわかるように西は広大な東シナ海で工業都市もありません。関東は太平洋に面していますが、問題は沿岸流ですよね。ちなみに私の頭の中は煩悩でいっぱいっす。

htb**sjr*919

No title
kanaloa hhさん、大分の瀬でも底を釣れば必ず来ると思いますよ。私がフカセ釣りでメジナやらないのは魚が集まると際限なく釣ってしまいそうで・・・底ものは宝探しのような感じです。

htb**sjr*919

No title
つりともさん、このサイズ釣ったのは初めてなんです。小さい頃から魚屋の店頭であんなに大きくなるのか・・・と憧れていました。沖アラカブはもっと赤くて深場の魚ですが、これはほんとにガシラの化け物。頭がでかいからガシラなんでしょうが、頭が小さく見える^^

htb**sjr*919

No title
さとやんさん、腕じゃありません。人の行かん所を攻めたら手付かずのお魚がいただけ。大きな餌に大物が食ってくるのは体験的に証明されています。私は夜釣りはやらないですが、期待できそうですね。

みゆきまる

No title
ミニラークですか?だったら、あと1000~1500円は高く売れますよ!

-

No title
すごいですね!!ボッコ?カサゴとは違う種類なんですか?

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん、多分普通のカサゴが大きくなったやつだと思います。九州北部では沖アラカブ(もうちょっと赤い感じ)とかボッコと呼びます。語感のとおり丸々してます!

PF13 A3

No title
アラカブでっかいですね。はじめて見ました。そのクラスのガシラは ネコに例えるとニャジラ?(笑)

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、私もこのサイズ初めてです。嬉しかったですね。名所でもある関門海峡でも数釣りましたがこのサイズは初めて。45センチくらいですかね。二晩寝かせて刺身にするつもりです。湯引きした皮がうまそう。

みなも丸

No title
無欲で出漁するとこんなにいい目にあうんですね!私は前回アラカブを腹いっぱい食べたいとおもいっきり欲出したんで、次回はお弁当もってピクニックのつもりで出ます!今、オークションでデジカメの出物探しに勤しんでおりますが、せめて釣った魚が大きく写るデジカメ落札しようっと・・・

播磨灘 海狸

No title
マハタいいっすね~。ガシラ(アラカブ)もでかっ!! 釣ってみたいです。

二見港 海亀

No title
このガシラはデッカイな~ウッカリカサゴではないみたいなので記録級ですよ~ これだけデカイと薄造りで・・・骨は焼いて骨酒・・・食いたい・・・。

htb**sjr*919

No title
海狸さん、最近年明けから気持ち悪いくらいバカつきで・・・ダービーが始まったら、すかたんばかりになりそうですよ~怖いなー。いい型のカレイゲットおめでとうございます。久しぶりにカレイ釣りたくなりました。

htb**sjr*919

No title
うみがめさん、私も45年釣りしてきてこんなサイズのカサゴ初めてです。釣りあがって両手で持ったら鶏の胴体みたいでした。側線の模様や胸鰭の軟棘の数(カサゴは18本)でしかウッカリカサゴとの見分けがつかないそうですが、あきらかにカサゴそのものでしたよ。エキスパートに褒めてもらえて嬉しいな!

fis*_*ream0**1

No title
う、羨ましい限りですーーー! 全部高級魚ばかりじゃないですか♡ さぞかし豪勢な食卓だったでしょーネ♡

htb**sjr*919

No title
HIDEKAさん、お久しぶりです。ブログ再開そして起業おめでとうございます。「起業」か~50代に突入しようかという私には魅力的な響きですね。釣りのほうは今年はなんだか気持ち悪いくらい好調です。小船の割りには結構やるでしょ!

二見港 海亀

No title
ウッカリは、こちらでも和歌山とか四国の太平洋側に行くと釣れます。でもほとんど100mより深い場所で釣りますんで釣り上げた時にはおメメが飛び出してしまいます。なかなかこんな綺麗な状態ではゲットできませんよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ