博多行列うどんとオフ会

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真または文字列をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 
釣りの世界に戻るを↓クリックしてくださいね。
                  
 
今日は会社の同僚といつも行列のできるうどん「平」(たいら)へ
 
同僚は人気店情報に詳しいのですが私にとっては初めてのお店で期待が膨らみます。
こんなに近いのに、今まで来たことないなんて、もぐりだといわれました^^
 

 
この日は運よくピンポンダッシュで会社を出られたので、まだ並んでる人が少なくてラッキーでした。
 

 
カウンターの内側でうどんを打って、製麺するところは息子さんらしきご主人が…
 

 
釜で茹でてどんぶりに盛ったり、冷水でさらしたりするのは小さくて相当お年を召しているが、これぞ博多のご寮んさん(「ごりょんさん」料亭の女将のような切り盛り上手な立派な奥方のことを博多ではこう呼びます。)といった感じのおそらくは母上様でしょう。かくしゃくとした見事な手さばき!
 

おつゆ出汁はこれまた釜に浮かべた徳利に入ったおつゆを木の二股に挟んで注いでゆきます。
 
なんだか、いまどき風情がありますね。こういうの見るとますますおいしく感じます。
 
このお店の入門編はごぼう天とエビ天との指導を受けてさっそくいただきます^^
 

エビもでかくてパリッとしてます!
 

 
は~~~~~~~~!!!!!!うまかった!
 
 
 
 
さてさて、この日の夜は七海丸さんやお弟子さんたちとのオフ会!
 

 
七海丸さんはみなさんご存知マイボートフィッシングダービーでは常勝の青物チャンプ!
 
その七海丸さんと初めて呼子の海の上であいさつしたのはかれこれ7年前です。
 
その後彼は対馬へ赴任したので間が空いていて、ブログ上のお付き合い・・・
 
対馬から帰った彼と呼子で会ったのも通算3回くらいですかね。
 
意外に顔を合わせていたわけではないんで、オフ会で一杯やろうということに^^
 
 

七海丸さんのお弟子さん「イカ丸」さんは対馬時代から師事していたそうで、
ついに先日インフレータブル9.8馬力のデビューでした^^
若い人たちと盛り上がってしまって、焼酎5合瓶4本あけてしまいました。
ありがとうございました楽しかったです。またやりましょう^^
 
 
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら
m(_ _)m
    こちらにも参加しています。
 

コメント

rrw*45*z27z*9

No title
nice

サトやん

No title
美味しそうですね~ボクはこの天ぷらを出汁につぶして
ドロドロに絡ましたのが好きなんです~
いや~エビもめちゃでかくて昼真っから良い物食べてますな~^^

天海船長

No title
うどん美味しそうですね・・・!
若い人たちと呑むとハイペースで呑んじゃいますよね(爆)

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
美味そうなうどんですね こんな盛り付け関東には無いんじゃない?? 何たって関西・九州・四国のうどん・うどん汁は良いよね
今年こそは釣り行きたいがまたヤフーニュースで地震」の文字が・・・

otuu

No title
たいら、いつも行列ですね。
実は俺も行ったことないんです(笑

pf1**963

No title
やっぱりオフ会では刺身がないと始まりませんね!
七海丸さん元気そうですね~
また出撃の約束でもしちゃったんじゃないの~

マリン・ブルー

No title
ボート仲間と楽しそうなオフ会ですね^^
焼酎5合瓶4本とは抑え気味なんでは?

ぽん太♪

No title
なんとも、そちら方面は
ラーメンと決め付けておりましたm(_ _)m
旨そうな、おうどん♪
有るんですね♪
私、実は饂飩大好きなんです(笑)
学生時代は、饂飩小僧っても
言われてました(笑)

しかし、東のんは食べれません(>_<)
ありゃ、濃すぎますから(>_<)

一度、そちらの味も食べてみたいですわ♪

htb**sjr*919

No title
rrw*45*z27z*9さんどーも^^/

さっそくのコメントありがとうございます^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、おいらもそうそう。

出汁に浸けて、ふやけかかったくらいが何とも言えん風味が出てええね。

さとやんが昔、樽井のコンビナートでまいとったしらさえびより大きいか?

htb**sjr*919

No title
天海船長、それそれ!

自分も若くなったつもりで騒いじゃって^^;

ペースが上がりすぎちゃった。

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、地震心配ですね。

今年こそは暇を見て、行ってくださいよ。

関西以西のうどんは似たようなものですかね。

関東だけが突出して黒いけど、あれはあれで僕は好きですよ富士そば。

htb**sjr*919

No title
otuuさん、さすが地元民、知ってただけいいよ^^

川端のラーメン行列店もいいけど、この店のうどん、なかなかいいですね。

今度上川端に行こうかな^^

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんが爽海丸さんに会うのと同じ回数くらいじゃないかな?

^^刺身はトモゾーさんが卒倒するようなサバ刺しやらあじ刺しも。

調子こいて、危うく乗り過ごすとこだった やいやい~

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、この日はねー夕方歯医者に行って、麻酔がまだ

効いてて、頭がもうろうとしたね。

若い衆が焼酎ロック作ってくれるもんだから、手が勝手に動いちゃって 爆!

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、博多はうどん初上陸地点ですから、香川より先ですよ。

ここのうどんはホント美味しい。

出汁が煮詰まらんように、徳利で湯煎してる気の使いよう。

このおばあちゃんの働く姿みたら、引きこもりの子、一発で治るんやないやろか?

たけちゃん

No title
昔ながらの気合いが入った、いいお店ですねえ。
代替わりすると味が落ちるのが普通だと思いますが、
頑張って引き継いでもらいたいと思います

釣孝丸

No title
一生懸命に働いてウドンを提供してくれる
お店は、美味しい上に感動!感謝!まで味合える(^^)

先日、七海丸さんにも、コメントしましたが・・・
皆さん酒豪で
同じ趣味の仲間と飲む酒は、旨いですよね!

皆さん 良い笑顔されてます。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、さすがはお目が高い!

まったくそのとおり!

私なんぞも背筋を伸ばして、いただきました^^

ほんとに古き良き日本人の働く姿というものを見せていただきました。

htb**sjr*919

No title
釣考丸さん、七海さんから写真を送っていただいたので遅ればせながらですが^^

いやーみんなが乗せるもんだから、飲みすぎちゃった。

しかしボート談義しながら飲むと楽しいもんですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ