ついにボート大型化の検討

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真または文字列をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
 
 
釣りの世界に戻るを↓クリックしてくださいね。
                  
 
お友達も、お仲間も、み~んなどんどん大きな船に乗り換えられています。
まあ、四月に異動があるように、ステップアップすることには意味があります。
 
自分一人釣りするぶんには使い勝手のいい今のパーフェクター13で釣れるし、何も困っていないし・・・
というのが踏みとどまっている理由なのですが、やはり人間には成長と進化が必要ですよね。
 
そこで、ボートショップ コンフォートであれこれとボート談義・・・・
 

 
RAIJINは確かにトレーラブルの牽引免許不要クラスでは最大級を確保しているし、特にコンフォートの
ホワイトバージョンには気持ちをそそられる。ハンマーヘッドも昔から好きだけど、なかなかモノがない。
もちろんこいつを家の庭に引き込むとなると、広さはあるけど庭木を切って、外構工事が必要になる。
それに、ボンビー飛竜丸には少々予算オーバー・・・・
 
それと問題がもう一つ。
 
ガソリン2400のSUVで牽引する場合、どうしてもシフトダウンしてしまうため、燃費が悪化する。
往復300キロオーバーの釣行でストレスなく走るには軽量であることも条件になる。
 
14~17フィートのトレーラブル艇の選択肢は意外に少ないのだ。
 
以前の古いモデルにもお気に入りはあった。アカシヨットの14Fなど、25馬力でちょうどよかったのに。
 
誰かくれないかな~? ^^;
 
そこで、RAIJIN17fクラスより、少し小型の15f~クラス用の特殊サイズのトレーラーをコンフォートから
お借りして、自分の家の車庫に納まるか・・・実地テストをやってみました。
 

 今はこんな風に手前の車二台とコの字に納まってるんです。 

では、長くて、幅もある15Fクラスのトレーラーを入れてみましょう。

 ぎりぎりクリアしました。 
船幅がフェンダー幅を超えることはないので大丈夫。 

 ぴったりと、最大効率で収まりそうです。 

 
飛竜丸、すまんのうぅぅぅ
 

 

 
う~んやっとエンジンも換えたのに、久々のヤフオクかな?
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら
m(_ _)m
 
 
    こちらにも参加しています。

コメント

htb**sjr*919

No title
さとやん、マジェスティのスクリーンと、センターコンソール

作って~~~て、頼むかもよ^^

何しろあの仕上がりや。

素人さんやないもんな。

まあ、みててな。

htb**sjr*919

No title
エギゾーさん、皆さんが羨ましかですよ。

もう少しかっとんで、航続距離稼げないとですねー・・・

獲ギゾーさんのボートプランは最高ですよ。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、そこまで画期的に向上するかどうかわかりませんけど、

まあ、10年で、5フィートくらいは出世してもいいかなと。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、いえいえ、そんなに画期的に大きくはなりませんよ。

マリンさんと久々話してて、アレルギーって大変なんだとわかりました。

私はいい顔どころか、昨日、ポリープ4つ取ってもらって、おかゆ生活ですよん♪

htb**sjr*919

No title
夏帆丸さん、おひさしぶり^^

間もなくシーズン開幕ですね。

今年はたくさん行けそうですか?

少し大きいのにしたら、そちら方面にも行ってみたいですね。

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さんは、結構刺激になってますよー

結構思いっきりよく大型化に進まれたし。

やはり、大型化はマイルストーンなんでしょうね。

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん、久しぶりに、プラスチックのロールも買って、

新しい仕掛けも作りました。

さわら、ずいぶん釣ってないからですね。

yam**anerve

No title
(^^;;

思わず、にやけてしまいましたヨ~。

あの船は、あのサイズで、あのスピード、あの安定感なので、鯨島周りやミツセ沖のあの潮波の中でも釣りが成立します。
1日貸しますので、引っ張った時の感覚や波切り、飛沫の逃がし方、そして釣りやすさを体験して下さい。
コンフォートでは衝動買いになりましたが、オヤジさんにはとても感謝していますよ。係留の魅力はもちろんありますが、やっぱりトレーラブルの魅力には叶わないと思います。14もしくは16の軽い船がお勧めですが、選択肢が少ないのが残念で仕方ありません。
ブログは毎回楽しみにしています。
お互い頑張りましょう!
レガシィBG5より

htb**sjr*919

No title
ノリ爆釣号さん、確かに立って釣りができるのはいいことですね。

ただ、さいきんはスロジギで座っててもできるんで、年寄りに優しいです^^

htb**sjr*919

No title
レガシイさん、みてくれた~? 爆!

伊万里湾トーナメントの帰りにあの波の頭なめながらすっ飛ばしていた雄姿が焼付いちゃって^^

あのボートまだ千葉に持っていってないの?

今度連絡しま~す♪

幸進丸 群馬発

No title
RAIJIN良いボートではないですか。
乗ってみたいボートの1艇です。
トイレもついてるし、仲間達はRAIJIN乗ってないので興味ありますので乗り心地のアップまってます。

七海丸

No title
ステップアップいいな~。
でも、係留じゃなくてトレーラブルというとこが、行動範囲の広い飛竜丸らしいです。^^

かいふう

No title
ってことはもう決定事項なんですね?
新艇おめでとうございます。

htb**sjr*919

No title
幸進丸さん今晩は^^/

九州のビルダーなので、本州じゃ少ないのでしょうね。

こんな高いのは買いきれませんがよく乗せてもらうので、印象はといいますと、舷が高いので、ジギングに向いています。スズキのエンジンが優れもので、あっという間にすごい滑走性能を見せます。特にコンフォートのバージョンはスタビライザーがついてるので、すごいです。ただどうしても長さがないので、多少振られます。

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、キャリアブルに慣れてしまうと、同じ場所に固定されるのに耐えられそうになくて^^;

今度から大分や長崎方面にガンガン行こうと思います。

htb**sjr*919

No title
海風船長殿!ありがとうございますってか、まだまだクリアすべき課題は多いのですが、キックオフしました。

とにかくひとつづつ詰めてたどり着きます。

沖釣り

No title
少し大きくなるのですか?

新しいのは良いですね(-^〇^-)

HIRO MARU

No title
こんばんは!
私もホープボートにD100Sを取りに行ったとき、表にRAIJINがトレーラーに乗っているのを見て、D100Sじゃなく、RAIJIN持って帰りたいくらい魅力をかんじました。が、こんなデカイの何処におくの~?てかんじでした!

htb**sjr*919

No title
沖釣りさん、ほんの数フィートです^^;

たまには進化しないとですね!

htb**sjr*919

No title
hiro丸船長、どーも^^/

D100Sいいボートですよね。

深くて安心感ありますよ。

私も一番最初にカートップしたのがホープだったので、親しみあります。

雷神は体積がありますから、ほんとにでかいっす!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ