刺身がおいしく見える盛り方って・・

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真または文字列をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
                  
 
 
年度末に向けて、皆さん歓送迎会が忙しくなりますね^^
いろんな宴会で出てくるお料理を見るたびに、飛竜丸は刺激を受けています。
今日は博多シティダイニングくうてんにある「トクトク」へ・・・
 

 
お魚が安く食べられます。
 
飛竜丸はお魚をわざわざ食べなくてもいいのではないかと言われそうですが、最近ボンズ寸前なもんで、
やはり食べたいです^^ 人様が造って下さった刺身ならもっといいです 爆!
 
魚解体して、刺身作ったらもうそれだけでおなか一杯!美味しい刺身はお店が一番!
それにしても、お刺身、お造りを美味しく見せる盛り方って難しいと思います。
 
今回、意外な発見をしました。
 

 
ながーいお皿にちょい盛りを並べると、食欲をそそるのですが、薄目にそいだ造りを手毬寿司のように丸めて
のっけるのも、なかなかいい「提案」 (業界ではこんな言い方するそうです^^;)
古典的に山を立てて立体的に盛り付ける正統派だけでなく、たまにはこんなのも面白いと思いました。
 

 
やっぱり、人様が造ってくれた料理が最高!
 

 
今年のGWには有田陶器市に行って、ながーい刺身の盛り皿買ってこようかな。
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら上の写真をポチっとお願いします
m(_ _)m
こちらにも参加しています。  
 

コメント

やんぐりいぶす

No title
こういう所でたまには食事するのも勉強になりますよね♪
味覚(見覚)を鍛えるのにも参考になりますぅ~
でも最近行ってないなぁ…
こういうお店

たけちゃん

No title
一切れ一切れの色合いと、盛る器のバランスが
最も大切なのだろうと思います。オヤジ亡き後、
妹が全て器を選定してますが、最も気を使うと言ってました。

Takeru

No title
やっぱ魚も一種類だけで彩りなど考えるとはうまく盛り付けられませんよね
多種類釣るのは難しいし、幸運に釣れても一度に捌くのって時間かかり過ぎますよね
難しいな~

佐平丸

No title
板さんの作ってくれた刺身やお料理は美味しいですね~!

釣ってきた魚は素材は超一級ですが、造り終えると不思議におなかが一杯になりますね(笑)

fairy

No title
この世に生まれて色んな感覚をおぼえますが、見る感覚、美の感覚、色彩の感覚、味の感覚、等々、感じかたが沢山有りますね~刺身ひとつ、切る道具だけでも味が変わるし・・・


僕は、安くて美味しいのを見つけたいで~す(笑)(笑)(笑)

五目漁師

No title
いつもいいところで食ってますね。
刺身の煮つけも旨そうです。
折角ですから、歓送会やってもらう人が
うれしいお店じゃないとですね。

刺身の代表、お店では欠かすことができないマグロ
これが釣れないのは残念ですね。いつも思います。

htb**sjr*919

No title
天海船長、写真は褒められたもんじゃないんですけど、

iphon5のカメラもなかなかですね^^

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、私もですよ。

お皿いっぱい使わなくて済むように、結構詰めてもってしまいます。

htb**sjr*919

No title
やんままさん、そんなに高いお店じゃないんです。

とびっきり・・・というものはないですが、工夫が見られました。

ママのほうが上手です^^

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、妹さんがご実家継がれたのですね。

日本料理は器、ですからね。

ひとつひとつ、手洗いしなければならない複雑な造形美を持ったのが和食器ですね。

いままた、ひょんなことでなつかしい食器選びしています。

htb**sjr*919

No title
takeru船長、ご存じのように、私の場合、真鯛オンリーの日が多い

ので、赤みの魚も釣れるといいなと思います。

赤青揃うのも珍しいほうですから。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、まったくその通りでございます。

一級の素材に徹底的にこだわって、握り寿司作るのが当面の目標です^^

htb**sjr*919

No title
フェアリー船長、安くてうまい!これに勝るものはありませんね^^

自分で釣って料理するのも楽しいですが、プロの手並みを楽しむのもいいことです。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、そちらはキメジなんてのも、ビシ釣で釣れるんでしょ?うらやましいなー・・・

マグロの子供のヨコワでいいから釣ってみたいです。

カツオも長崎沖でソーダ15センチ一匹しか釣ったことないです。

pf1**963

No title
盛り方次第で刺身の味って変わる気がしますよね!
自分でも気をつけて盛っているつもりなんですが、
なかなか上手くいかないですよ。どうもゴッテリ
しちゃうんだよね(笑)

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんおはよう^^/

そうそう自分んちだと、食べれればいいからって感じだね。

3切れづつくらい優雅にもったほうがいいね。

アリエル

No title
(≧∇≦)盛り付けって大事ですよね~
見て楽しみ食べて楽しむ(*^_^*)
美味しい魚で日本酒をグィット飲みたいです~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

htb**sjr*919

No title
アリエルさんがあの鯛、捌いたって知ってほんとびっくりしました。

飲食店切り盛りしてるならともかく、相当な習練がなければあれほど見事な料理はできなかったはず・・・・。

美味しい日本酒、いいすな^^

たゆとうとも沈まず・・・のご主人とご一緒する日が来るのを願って

おります。Taiyo船長引きずって行こうかな^^

サトやん

No title
盛り付けって少ない量だとなんとかなるけど
釣ったのって量が多いから、あれを全部となると
難しいですな~ボクも修行の日々ですわ

htb**sjr*919

No title
えっ!?さとやんでも、難しいことってあるの?

料理の職人さんやと思うてたくらい上手やのに…

ちいさめの器に個々盛りするときれいやけど、切り身が多すぎると

なんか、華がないですな^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ