折れたルアーロッドの再生

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真または文字列をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
                  
 
週末は大荒れでしたので、おとなしくしておりました。皆さんのところも厳しかったのではないですか?
でも、関東の五目漁師さんはべた凪の中で、アマダイ釣りをなさってましたね^^この時期珍しい。
こんな時は道具の手入れや片づけなどにいそしむと、次の釣が楽しみになるものです。
 
前前回のプレジャーボート編で、愛用のベイトジギングロッドを曳き波受けて船が揺れた際、不注意でロッドを2本ひじ打ちして折ってしまいました。
 

 

 

 
ボンビーおじさんの飛竜丸には相当なショックでした^^;
でも、捨てる神あれば、拾う神あり!禍福はあざなえる縄のごとし!人間万事塞翁が馬!
 
な~んと!飛竜丸は携行品保険に入っていたのでありました^^
子供が自転車で誰かに損害を負わせたときの賠償保険に入っているのですが、その中の携行品特約という
月に200円の保険が有効だと判明しました^^
 
テニスラケット保険や釣り保険って、ボキボキ折れるのでほとんどの保険屋さんが撤退されてるんですよね。
よかったー・・・・^^
 
で、ふつうは、折れた実物を、保険会社に送付するのかと思っていましたら、写真だけでOKとのこと。
 
実は、折れた穂先はレンタルボートのキャビンに置いてきてしまったのですが、コンフォートのみきおちゃんに聞いたら、それはもったいない!ロッドのパーツで一番高いのがガイド!
折れた先っぽだけで2000円は下らない!という。
 
もう捨ててしまったし…と思っていたら!先週の呼子釣行で伊万里マリーナさんに行ったとき、なんと親切にも保管していただいていました^^ありがとうございます。
 

 
これでそろった。もう一本シーバスロッドの穂先も一緒に折っていたんです。でもこちらは先端部だったので、
トップガイドと二つのガイド交換で再生しましたが、転んでタダで起き上がるのは面白くない!
そこでグリップエンドに装着するバランサーを増設。
 

 
ティップランや、エギングに、ちょっと硬めのロッドのほうが、エギを動かしやすいのでちょうどよかったです。
バランサー装着で、一日振っても、疲れないでしょう。
 

 
 折れた本命のベイトリール用ジギングロッドのガイドをみきおちゃんが外していきます。
 

 
簡単に外せるもんなんですね。
 

 
さあ、ここまで来たら、折れたロッドのガイドを再利用して、今回の大阪フィッシングショーで話題になった
ナノテクノロジーから生まれた画期的なカーボンソリッドブランクスでロッドビルディングに挑戦しようかと
思います^^;
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら上の写真をポチっとお願いします
m(_ _)m
こちらにも参加しています。  
 
 
 
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
天海船長、意外でした。

保険屋さんと会って何気に聞いたところ調べてみますといわれ…

自分が忘れてることもあるんですね。

htb**sjr*919

No title
不器用さん、朝のお忙しい時にコメントしていただいてありがとうございます^^/

仕事の波ががーっと来たときは、ブログどころじゃないですからね
^^;

htb**sjr*919

No title
え”~~!やんまま足どうかしたんですか?

お泊り旅行でバイキング…その前に足の故障?

すみません記事見てませんでしたお大事に。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、障害賠償保険の中に携行品特約があるんです。

損保ジャパンと、ヤフーだけが釣保険やってたようなのですが、どちらも消極的になられたようです。

子供がご迷惑かけても心配ないし、まさか自分が釣の場面で救われるとは^^;

htb**sjr*919

No title
サバニさん、コンフォートの伝説的ロッドビルダーですからね^^

何だか今まで避けてたんだけど、パーツが手元にあると、いつやるの?今でしょうって感じで^^;

htb**sjr*919

No title
otuuさん、どーも^^/

さすがです。そのとおり。

シマノGAME LJだったっけ?

こいつのシャフトは強靭だったのに、魚に折られたんなら釣師の誉ですが、情けないっす^^;

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、それがいいですよ。

思わぬことで、奉納したりもありますからね。

鬼にいい竿もってかれないようにね^^

htb**sjr*919

No title
Alice船長、ーガイドは摩擦熱と0.8号PEが圧着、擦過する

とこですから、技術の粋が集められていますもんね。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、なにせ、ロッドスタンドにひじ打ちしてしまいましたから^^;

ガイドがそんなに貴重だとは知りませんでした。

だいたい竿を作るなんて、ものぐさな飛竜丸は考えが及びませんでした^^;

売ってる奴のほうがかっこいいし。

でも心入れ替えて挑んでみます^^

htb**sjr*919

No title
たかまろ船長、ご無沙汰してすみません。

青島あたりで見かける魚運搬船の曳き波でした^^

強烈なパンチで吹っ飛んで、エルボードロップしました 爆!

アリエル

No title
保険に入ってて良かったですね~(*^_^*)

釣りをする方は本当に感心する程皆様
器用に竿なおしますよね~☆(ゝ。∂

tommy

No title
自分も、釣り仲間と「安心生活総合補償保険」って言うのに入ってて、年間10万円までの釣具などの補償と個人賠償は2千万だったかおりるみたいです。あと、怪我とかでも。年5千円の掛け金でした。
それと折れたロッドはパーツは全部使い回してますよ~ロッドクラフトも面白いので是非ハマってくださいね~!

サトやん

No title
アニキ、ボクは以外と竿、折れたことないんですよ~
波止釣りの頃はちょくちょく折ってましたが^^
しかし、よくそんな保険見つける事ができましたね~
ボクは予算がないので無理ですが(泣)

htb**sjr*919

No title
アリエルさん、私、不器用なので、旦那さんみたいにできないですきっと。多少不細工な竿のほうが愛着湧くかもです。

htb**sjr*919

No title
tommyさん、わたしは、ロッドクラフトは初心者なので、よくわからないのですが、ガイドとったあと、グリップ、シャフトはどうされてます?

htb**sjr*919

No title
さとやんは、きようやし、職人やから、道具の扱いが違う。
なんでも綺麗にしてはるからりっぱや。
でも、船外機ぶっ飛んできたら、危ないで。

鯛釣り迷人

No title
そうなんですよね、ガイドが高いんですよね。以前はクリスタルガイドもショップで売っていたんですが、今は売っている店がほとんど無くなってしまいました。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さんもロッドクラフトされるんですか。僕なんか、まだ、ちんぷんかんぷんです。

tommy

No title
グリップはそれに継げるブランクがあれば、そのままブランクを差し込んで使うこともありますよ~!
後は家でライン巻きの時に使ってます。
折れたブランクはあまり使いみちが無いので廃棄が多いです。

htb**sjr*919

No title
tommyさん、ご返事が遅れてすみません^^;

最近超忙しくって、疲れ気味で…

継げるブランクですか…差し込むんじゃなくて?

ボール盤で中のブランクを削って成功することもたまにあるらしいですね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ