伝説の「ナイルのカレー」

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真または文字列をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
                  
 
今週末は全国的に荒れ模様ですね^^;
先週は、玄界灘でたくさんうさぎ跳びしてきましたので、土曜日はおとなしくして、会社に休日出勤して、
仕事の遅れを取り戻そうかと・・・。人がいない、静かな環境で集中しなくてはできないこともありますよね。
 
今日のランチは博多の老舗居酒屋「益正」の発祥の地、住友生命ビル店に行きました。
 
なぜかと申しますと、ナイルのカレーとコラボしたとろーり卵のオムレツカレーが食べたかったから^^;
 

 
ナイルのカレーは私が中学生頃、福岡市の中心、西鉄福岡駅の地下に「味のタウン」というのがありまして、
そこのナイルのカレーという伝説のカレーが復刻したのであります。
 
子供のころは、福岡駅に隣接したセンターシネマという100円映画館で映画を見るか、スポーツセンターの
スケートリンクで滑って、地下の味のタウンでナイルのカレーを食べるか、ちんめんという、冷やし中華に似た
のを食べるのが定番でした。やはりナイルのカレーはコクがあって、初めて姉に連れて行ってもらった味が忘れられません。
 
しかも今回は益正さんのオムカレーでコラボ^^ オムカレーの中身は何とドライカレーなんです。
 

 
これが半端なくおいしい。
 
とろーりした卵が違います!(きっぱり!)
志摩の自然卵  「つまんでご卵」   http://www.natural-egg.co.jp/
 
これですもん。美味しくないはずがない!
 

 
こちらは博多駅ビル「博多シティ」の阪急百貨店地下のいわゆるデパ地下。
復刻盤のナイルのカレーを売っています。
 

 
ご出張のお土産にお勧めです^^;
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら上の写真をポチっとお願いします
m(_ _)m
こちらにも参加しています。  

コメント

たけちゃん

No title
めちゃくちゃ美味しそうですねえ

カレーは自分でもよく作るのですが、
1週間食べ続けても飽きません

ぽん太♪

No title
大阪の阪急本店にも
売ってますかねぇ?
たまらなく、食べてみたい♪

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、そうですよねー・・・

たしか、高度成長期に福岡発のロイヤルが登場しました。

もともとは米軍にアイスクリームを納めていたといわれてますが、

ファミレスの登場に押されたんだと思います。

htb**sjr*919

No title
天海船長、なぜかときどき無性に食べたくなるんです^^

昔は中学生でも食べられる値段でしたよ。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、お料理もなさるんですか^^

昔はこの黒い辛口はなかったんですが、なめらかなコクがよかったです。浅く広めのお皿にフラットに盛り付けたカレーでしたね。

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、ご無沙汰してすみません^^;

大阪本店も逆輸入されてるかもですよ^^

なんかね、私が目をつけてた美味しいものはたくさん出展されてますから、バイヤーの目利きがいいんでしょうね。

サトやん

No title
ほ~中身はドライカレーですか。なかなか珍しい
組み合わせですな~ぜひ食べてみたい。
今、食べ放題から帰ってきて胸がわりぃ~(笑)

htb**sjr*919

No title
さとやん、こっちも、いま焼き肉から帰ってきて^^

このカレーなぁ 平日の昼時は食べたくなるよ~

また、から揚げとあうねん。

佐平丸

No title
唐揚げにオムレツの乗ったカレー、中身がドライカレーとは、念入りですね。

休日出勤で食べる値打ちはあるでしょうね~♪♪

アリス

No title
こんばんは。
うわ~~懐かしいですね。

noriben0504

No title
こんばんは!のりべんです。

たまらなく美味しそうです♪やはりとろーりたまごとのハーモニーでしょうか?
オムカレーって名前でそちらは呼びませんか?

noriben0504

No title
申し訳ありません。呼ばれてますね…勘違いです。失礼しましたm(_ _)m

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、疲れた時には辛い食べ物って勇気づけられますよね^^

わたくしの年代には高カロリーすぎるのは解っていますが、それでもたまにはね^^

htb**sjr*919

No title
Alice船長は、昔の天神ばよく知ってあるけん懐かしかでしょ^^

僕のころは、センターシネマとセットでしたね。

htb**sjr*919

No title
のりべんさん、どーも^^/

今週は大荒れで出られませんので、B級グルメです。

オムカレーってふつうよく言いますよね。オムライスカレーには違いないのでしょうが、ここ益正さんのカレーは30年前からドライカレーが詰まってるんですよ。

見栄えはバイトのお兄さんの技量に左右されますが^^;

サバニ参号

No title
うわ~懐かしい!ナイルのカレー復活したんですか!?知らんかった
西鉄スポーツセンター、併設のセンターシネマ。懐かしい…毎年恒例の中国展で美味しいものをよく食べに行ってました。

福岡に帰りたい…

htb**sjr*919

No title
サバニさん、辛口の黒いナイルカレーは、昔の味を超えてますよ^^

僕らが大人になったからなんでしょうが、黄色い昔バージョンも忠実にレシピ再現されてます。

やっぱ、福岡がよかね^^今週はおとなしくしてました。

COZY

No title
飛竜丸さん、こんにちは。COZYです。
東京にもナイルレストランと言ってカレーの老舗店があります。
オーナーがナイルさんだからって理由でナイルですが。。。
なのでナイルってきくとめちゃ美味しそうです~。
博多の復刻版のレトルトをお取り寄せしてみたくなりました。
関東でも売って欲しいですねー。

htb**sjr*919

No title
COZYさんどーも^^/

そうですか、関東にも…

COZYさんは湘南の西側でしたっけ。

私の仲間は多いですよ。私自身はパーフェクターを2艇綾瀬の湘南高圧タンクで作っていただいたので、江の島周りには何度か行ったことがあります。

関東の海は、ちょっと出れば、100Mを簡単に超えるので、
魅力的なんですが、そちらの友人たちは、九州のほうが絶対釣れるといいます^^;

COZY

No title
度々すいません、私は湘南の平塚からまっすぐ北上した相模原地区です。
三浦半島より五目漁師さんの縄張り(笑)に行き易く、行ってみたいの
ですが、飛竜丸さんがおっしゃるように水深あってビビってます。
私は毎年GWに嫁の実家は大分の佐伯市に車で行きます。
東側の高速が全開通していないので、下関から鳥栖経由という遠回りで、
片道1400キロです。
今年は大入島の磯でふかせでチヌ狙いたいと勉強中です。
絶対に九州の方が魅力的だと思いますよ。玄界灘や豊後水道と。
去年、佐伯湾のテトラでカサゴ釣ってたの私だけで、陸っぱりでも
根魚なんて眼中にない周りは全てチヌ師でした(笑)
好奇の目で見られました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ