呼子でヤリイカ~♪

 
いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真または文字列をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 
                  
 
 
久々に早春の呼子に浮かんできました。
ここ呼子ではプロ野球の開幕戦くらいまでは、毎年苦戦します^^;
 
 
 
大物がなかなか釣れないので、小型の獲物を積み上げrなければ、釣果がまとまりません。
今日は手堅く、イカ狙いでベースを作ったうえで、その他の底物ねらいです。
 

 
イカジグにも、時としてタイラバにも乗るイカ君ですが、やはりスッテが大好きみたいですね。
 
 
小さくても白身のヒラメは美味しいので大歓迎です!
 
 
でました!今日一のあたり!うっかりカサゴです!
 
 
ここ一年、平戸(片道150キロ)に通っていましたが、円安で、これからガソリンの高騰が予想されます。
近場の呼子(片道95キロ)と交互に織り交ぜた釣行スタイルにしないとコストがかかりすぎかな^^;
最近はあまりつれませんが、釣れない場所で釣ってこそ釣りの上達につながります。
 

 
久しぶりに七海丸さんとお会いして一緒に浮かびました。
後輩のお弟子さんの進水式だそうです^^
僕からはお弟子さんたちに手作りのタイラバをプレゼントさせていただきました^^
 


 

 
いけすの中が賑やかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いかにも呼子の海って感じの光景。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか、釣果をまとめることができました^^;
しかしシブいなー・・・・もう少しの辛抱で、乗っ込みシーズン突入ですね!
 

 
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら
 

 
ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら上の写真をポチっとお願いします
m(_ _)m
こちらにも参加しています。  

コメント

htb**sjr*919

No title
イカリさん、どーも^^/

いやーささやかなおすそ分けですみません。

先約があったものですから^^;

進水おめでとうございます。最初からインフレータブル9.8馬力を

チョイスなさるとはお目が高い!最後まで浮かんでいられる安全なボートはインフレータブルですよ^^

またお会いしましょうね。

htb**sjr*919

No title
天海船長、気温水温にかかわらず、北の国でもイカのシーズンなんですね^^

イカはバリエーションが多くて、いろんな食べ方できますからいいですね。

htb**sjr*919

No title
釣りおっさんさん、一説によりますと、九州のアオリイカって、

透明度が高くて、黄色っぽくなくて、旨いらしいです。

私はあんまりアオリ釣らないので実感はわきませんけど、わざわざ釣りに来られてますよ。

htb**sjr*919

No title
アンパパさん、宮崎海岸にも必ずいますよ^^

この時期ですと50は水深がほしいところですが、夏に向けてはもっと浅いところにも来ます。

夜出て明かりを焚いたら、タモで救えるんじゃないでしょうか^^;

タイラバやりながら、一本はスッテを下すと、お土産が増えます。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、呼子が近場なんて言ってますが、片道100キロは結構難儀です^^;

地元の名産です。ことのほか透明度が高いという評判で、アオリもそうらしいですよ。

htb**sjr*919

No title
やんまま、大家族集合の冬バージョン見せていただきました^^

いやーほんとのこと言うと、雪が積もって、ずーっと氷点下で、

スタッドレスはかないと釣に行けないようにならないかなーって思います。

行ければいかないわけにいかないんで、一年中同じことやってるのもどーかなーって^^;

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、見ていたようなこと言われるんでびっくりしました^^;

まさに、泳がせてたんですよ。

これくらいイカがかかると、中には、あらっ乗ってたのねって気が付かないくらい小さいイカもいまして。

そいつをムツ針つけて流したら2匹とも途中でさっくりやられました^^

次回は青物かけたいですね。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、そうそう、海辺の暮らしって、恵まれているんですよ^^

九州の長崎県は海岸線の長さでは日本一ですが、やはり海は瀬戸内です。

天然の良港が多いですよね。

朝、出勤前の二時間でブリ一本引き抜けますね^^

釣孝丸

No title
あちゃ~(**;)
日曜日、迷った末に断念しました。

午後に湊の写真撮影の撮影を予約してまして・・・

飛竜丸さんが浮かんでらしゃたのなら
午前中だけでも行けばよかった(;;

しかし、お見事な釣果です。

あっぱれ!!!

htb**sjr*919

No title
shiadさん、今からは筍ですね。

米ぬかで煮た若いたけのこは握り寿司で食えますからね。

味噌炒めも最高ですね。

htb**sjr*919

No title
さとやん、そちらも釣れるんじゃないですか?

電動に、スッテ三本の仕掛けつけて、80号の錘つけて底から少し上げといたら、船の揺れでてきとーに誘ってくれるから、クーラー満タンになるで。

お土産確保はこれですな。

htb**sjr*919

No title
釣考丸さん、日曜だから無理かなと思いまして電話しませんでした。

実際のところ出撃を決めたのは土曜の深夜でした。

それにもし浮かんだら日の丸見てすぐにわかられるだろうと思って。

イカが釣れ出すと呼子が楽しくなりますね。

ヒラメやうっかりカサゴは唐人瀬あたりです。

noriben0504

No title
おはようございます!のりべんです。

今回も渋いとお話ですが、お見事ですですね~(^o^)

イカ…もう何年も食べていません。釣れた魚がよく齧られるのでいるとは思うんですが(アオリですね)なかなかボウズ上等!参れません(^_^;)

タイラバ、まず教えていただいたカラーで今度、伊豆多賀が真鶴でアマダイの傍らやってみたいと思います(^-^)/

Takeru

No title
うまそうな獲物最高ですね~

私も片道100kmあります
しかも遠征するとプラス海上の片道60~70km延べ4時間以上の運転
それだけでフラフラになります

ume

No title
いいなー、渋い??私なら大漁です。(笑)
自分もこれ位釣ってみたいですねー。
まぁ、自分の行けるところで色々工夫してみます。(笑)

htb**sjr*919

No title
のりべんさん、私言いましたっけ?

単身赴任14年でほかほか弁当を体が受け付けなくなったのですが、

のり弁だけは食べられたんですよ^^;

これから秋冬まで、イカはいろんなのが釣れますから、
もう一本のさお出しはスッテを2~3個つけて垂らしておくと、
ボートの揺れで自動的に誘えます。

タイラバは大漁への近道です。成功体験を積むことですね^^

htb**sjr*919

No title
takeru船長もハードワークなんですね^^

私もプレジャー25フィートで平戸まで行くときは海上片道70キロ

走りますよ。それから帰って、魚さばくと倒れます^^;

htb**sjr*919

No title
umeさん、どーも^^/

長距離運転して、一週間分の我が家の蛋白源を確保しに行くわけですから、ミッションコンプリートでないとね。

私の二人の娘たちは手漕ぎゴムボ時代の、べらや、エソで大きくなりました^^;

大漁への近道はタイラバです。

鯛釣り迷人

No title
イカ、綺麗ですね、しかも美味しい、今度呼子に行って見たいですね。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、棚が分からない日は苦労してもイカが思うように

上がらない日があります。

たぶん青物に追われているんでしょうね。

美味しいので一~二匹つれれば御の字です。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ