自信回復



1月24日中潮 干潮6:43 満潮13:08 呼子 天候曇り時々雨 波:1.5M

先週みなも丸さんの情報で、足裏サイズが入れ食いとのこと。
ボーズで傷ついた釣り師の心を癒すには「入れ食い」に限る。

早速ボートを積み込み、未明の一般道を西へ走る。やっぱ釣りに行く時は暗い内が雰囲気が出る。

唐津市内を走っていると、携帯に着信。おかしいなーこんな早くにみなも丸さんやみゆき丸さんが起きてるはずないのにとおもったら、「へっぽこ釣り師せんちゅり」さんからだった。「今私の前を通過しましたよー!」という。そうだ彼はプラントのエンジニア。自宅は近所だが、唐津のビジネスホテルにステイしているところだという。正月明けから博多湾沖でヒラスを釣ったとのこと。羨ましいなー。
(何で僕に来んの?)

実はコンビニの女の子と顔なじみになってしまった。懐かしい唐津弁を聞くことができる。人生を故郷で暮らしていたら、こんな嫁さんをもらったかも・・・なんて考えつつ、釣り場へ。

港に着いたら雨・・・・防寒着のうえにポンチョを羽織ると、断然暖かい!
早朝はベタなぎだったが、昼前から2M位の波でしんどかった。ポイントVには漁船6隻が網を入れていたので即あきらめ、ポイントHで粘ることにした。行ってみるとそこにも漁船が・・・

燃料の高騰で、壱岐近海まで最近は出漁せず、近場で稼いでいるのだとか。
その間、鰆を狙うが、やっぱりだめ。

やっとどいてくれたのですかさず入って、真鯛釣りを始めると、来るは来るは!手のひらと足裏サイズだけだが、シーズン中より活性が高い!あっという間に22匹釣って沖上がりとした。

大物ばかり食していたが、足裏サイズの真鯛も丁寧にさばいて刺身、味噌汁、ずけ、塩焼きとどんな食べ方でも美味しかった。

コメント

UQMARU

No title
すごい釣果です。まるでイケスから取り出すかのごとくですね。2,3月は自分も休み無しで釣りに行けそうにないので、自分で釣った気にさせていただきます!

htb**sjr*919

No title
うみがめさん、製品検査で加賀温泉へ出張した時に食べたことがあります。九州では押し寿司系の文化がないので、思いつきませんでした。笹で巻くところまでは行きませんが、手毬寿司にしてみます。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん。27日を捨てたわけではないですが休みが来て波2M以下なら行ってしまうボート釣り師の性でした。実はコダイがイカにかまれて上がってくるので、スッテ、エギ付2本竿で攻めたんですが、風がくるくる回ってお祭りするのでやめました。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、とんでもない!料理の写真だけは載せたくない!と思っているほどへたくそなんです。飾りなんてありゃーしない漁師料理です。

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、情報どーも!ばっちし入れ食いを堪能させて頂きました。(リリースしろよっ!て怒られそうだけど。)浜辺で22匹下ごしらえして道具を洗って帰ったので春日原で嫁さんの実家に魚届けても楽勝でした。

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、私も若い時は12年も単身赴任だったので、釣にはいけませんでした。その若さでPF13を手に入れたんですから羨ましいですよ。行けないときは艤装という楽しみがありますから。

播磨灘 海狸

No title
これはすごい! これだけ並ぶと圧巻ですね^^ 羨ましいです。 こちらでもちらほら沖の真鯛の声が聞こえてきたので準備に入ろうと思っています。

明石発 つりとも

No title
ん~大漁ですね^^皆さんの釣果指くわえてみていますが・・・ほんとそろそろ行かないとな~!

サトやん

No title
鯛って1箇所にこんないてるんですか?すごいっすね~!それからコンビニの素敵なお嬢さんの画像もお願いします^^

htb**sjr*919

No title
海狸さん、メバリングも楽しいですよね。それにしてもすばらしい景色で釣り場としても魅力的な海域ですね。鯛も質の良さで有名だし、鰤系も沸くことがあるって聞きました。春を待たずに出撃しましょう!

htb**sjr*919

No title
つりともさん、小魚に遊んでもっらってます!この日は大型なんぞまったく期待しないで、4号ハリスでシコシコ釣りました。終日ルアー系(鰆)やると、餌釣の感覚が何かおかしくなるみたいで・・・でもやっぱ餌釣は確実!

htb**sjr*919

No title
さとやん、赤い魚群がきてスーパーラッキー!大当たりでした。鯛はこのサイズが底にいてその上におねえさん。その上に「おとん」「おかん」がいるみたいですよ。コンビニのおねえさんは写メがきたらアップしますかー f^^

マステン

No title
これだけ釣れれば楽しかったでしょうねw水温が 下がってくるとそちらでは 何を 狙うのですか?

翔亜丸

No title
小さいとはいえ、凄~い爆釣ですね!コンビニお姉さんも気になります♪

htb**sjr*919

No title
ますてんさん、そうなんですよー。2月は厳しいです。大体ボーズを5回くらい喰らうのが慣わしです。少し下がったくらいではメジナ狙いなら何とかなりますが、それ以上下がっちゃうと底物オンリーですね。

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さんアマダイ釣大会2位おめでとうございます!そちらじゃこんなチャリコは「リリースサイズだー!」ってペナルティーもんですよね。ハリス長いと呑んじゃって・・・明日の波は1.5~2Mでもコンビニに行ってこようかな?

翔亜丸

No title
釣り行くふりして、コンビニ通いですかー(爆)そういえば、アマダイのポイントですが、川の河口沖なんかは、泥底が多いですよ・・・。ご参考までに。

みゆきまる

No title
飛竜丸さん、こんばんは!明日、出撃予定ですか。うらやましい限りです。武運長久を祈念いたしております。

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さん、コンビニに通い詰めてどうなるんですかー!f^^最近中洲のお姉さんにトンとご無沙汰だもんで、きれいに見えちゃうのかな?アマダイは河口沖かー。底が泥質ですね。根気よく探ってみます。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、すみませんねエ・・・単発の休みなんで良い天候に当たる確率が高くて。みなも丸さんにシーズン中とピッチが変わらないっていわれちゃいました。うーん・・・スローダウンするか・・・
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ