底物釣りの仕掛け研究中

いつも応援ありがとうございます。
下の写真または文字列をポチっとおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
                  
 
 
ここのところ、一年を通じて鯛ラバメインでやってきました。
 

 
                                   釣りザンマイさん撮影
 
私は昔からあちこちの海域に行くでなく、あれこれ釣りのスタイルを変えるでなく、
ほぼ、定点観測のように、同じ海域に数年通い続け、同じ釣り方を続けてみました。
別に苦行ではなくて、それはそれで楽しかったのですが^^
 

 
ただ進歩や新しい発見もしたいので、大昔に使ってたルアー系の釣り具ストックを
 
引っ張りだして、底物(ハタやヒラメ)を狙う仕掛けの研究中です。
 
こんなもの作らなくても、ジグやインチクを使えば簡単なことなんですが、
 
狙った岩のスリットに打ち込んで、一発で仕留められるような・・・・
 
そんな仕掛けが欲しくて試行錯誤中です。
 
バスの人たちの発想に刺激を受けて今、自分のオリジナルを作っています。
 

 
バスの世界ではジグヘッドもよく研究されていますね。
 

 
不細工でも笑わないでくださいよ。
 
あれこれテストしながら釣果報告しますね^^
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら上の写真をポチっとお願いしますm(_ _)m
こちらにも参加しています。  

コメント

やんぐりいぶす

No title
こちらはもう完璧オフシーズン。。。
サブ過ぎて釣りに行く気さえ起きなくなってしまいました。。。
釣りはしばらくお預けですぅ~

研究熱心な飛竜丸さんいつも感心しますぅ~。
そういえば、昨年ジグヘッドにワームつけて、
落とし込みをしてみたら、初めて黒鯛が釣れました。。。
ちょっとだけ嬉しかったですぅ~
あったかい春が待ち遠しいです

たけちゃん

No title
本当に研究熱心で、いつも感心してしまいます。

最近の流行として、スロージギングってのがありますよねえ。
表裏形状の違うジグで、ヒラヒラ落ちていくそうですが、
結構底物もヒットするようです。
アコウもそうですが、確かに根魚は上からヒラヒラ落ちてくる物に
反応しているように思います。ですから、同じタイラバでも底ものを狙う時は、釣り方を変えるようにしています。
その他、鉛を薄くたたいてねじって、ゆっくり落ちていくように
したらどうなんだろうとか、薄い鉛の集合体のようなものは
どうだろうとか・・・、実は僕も色々研究中です

何だか釈迦に説法みたいになってすみません。
実際海の上で釣ってる時も楽しいのですが、釣れるかもって
思いながら仕掛けを考えてる時も凄く楽しいですよね

憲政丸

No title
私の周りでも良く釣る人は常に仕掛けを研究しています。私もバス釣りしてましたがえらくリアルなワームありますよね。
疑似餌はアクションが命ですね!!

第二嵐丸

No title
私も試行錯誤大好きです(笑)
今日もお昼休みにサワラ仕掛け改良してました、どうしても親父に勝てなくてね、親父はサワラ仕掛け(ワイヤービシマ)の先を二股にしてテンテンを二個やサンマ・テンテンといっぺんに二匹釣ってしまいます。ですから三本の仕掛けで一度に6匹釣った事もあります。
私も何度かチャレンジしましたが・・・一匹釣れると仕掛けが絡んでグルグルになって上がってきます(涙)
やはり年期が違います・・・で!止めてましたが
悔しくてまた練習してみます。サワラは群れで居るので数つれますよ~釣れるかな。

五目漁師

No title
楽しそうです。
得意の“イヤッ!やめて!”がでないほど
夢中になっちゃいますね。
しかもこいつに来るヒラメは待ちなしで、即掛りですね。

サトやん

No title
さすがアニキは研究熱心ですな~
ボクは買ったのしか釣れないって思い込んでるから
ダメですわ~良い仕事してますな~

アンパパ

No title
最近一つテンヤ始めました。
潮流が速い時は鯛ラバ、緩くなればテンヤで遊んでます。
一番下の画像のオモリは天草使用ですか?

htb**sjr*919

No title
ポン太さんそうでしたね。

イカの切り身なんか海底で圧縮されてこちこちになりますからね。

そうそうトレーラー・・・このスタイルならヒラメに食わせられないかなと^^;

水深25くらいまででしょうが。ウイードレスシンカーは左下の豆みたいなやつです。

htb**sjr*919

No title
ゴウさんどーも^^/

潜り釣り昔私もやってました。スピアも

やはり潜って彼らの目線で観察するのって釣りに必要だと思います。

やつらにどれくらいの警戒心があるかすぐに分かりますからね。

htb**sjr*919

No title
天海船長、いつも子鯵が釣れるとは限らないですから^^;

尾っぽが波動を起こすんで食ってくるかと…

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、私も餌釣り大好きなんですが、餌だとどうしても種々の

小魚をよせてしまったり、餌取られロスタイムが多いですから、擬餌

系もいいですよ。

htb**sjr*919

No title
フェアリーさん、いくら考えてもパーツを一から作るのは難しい。

されば組み合わせのアイディアですね。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、私も海釣りばっかの50年でしたが、バスの人たちに凄い刺激を受けました^^;

htb**sjr*919

No title
やんままさん、雪の世界もいいですよね。

てか、いっそ九州も大雪が降って、オフにならないかなーなんてね^^;

スキーに行けるのに。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生全くですね^^

夢想し、空想し、夢は現実化する瞬間が楽しいですね。

オバルジグというのがいわゆるスプーンにイカ足つけて釣るんですがそんなイメージだと思います。

子供のころコカコーラのプルトップが「魚がいたずらに死ぬから」と

いう理由で、廃止されましたが、あの沈下のイマージが一番食いがい

いでしょうね。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、私はバスはやらなかったのですが、釣具屋に行けば配列で展示してますから、行けそうだなーなんて思えるものがたくさんあります。中でもお気に入りはイワシワームの胴つきアラカブでした。

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん親父さんすごいですね。

僕はツバメと一本ビショマのダブルが最高ですかね^^

本当に長い事やっていても、自分のイメージ通り釣れる仕掛けはほんのわずかなもんですね。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、これを考え出したのは、いつもの海は激流ですがとんと動かない日もありますから、どちらにも対応する必要に迫られてなんです。

だから、不埒な考えが頭をよぎる事もないんです^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、釣具屋さんの歯人間を釣るためのでっせ。

鯛ラバだって、色塗る必要もなーんもない。

鉛のまんまでガンガン釣れますよ。

さとやん器用なんやからやってみては?餌はいらんし、

安く上がるよー

htb**sjr*919

No title
アンパパさん、まさにその通り!

潮が速い時と止まったときにイカに食わせるかだから鯛ラバとテンヤの二本立てが正解でしょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ