嗚呼 テニス人生・・

いつも応援ありがとうございます。
下の写真または文字列をポチっとおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
                  
 
年末三連休も雪で釣りに行けず…あれこれ昔の写真が出てきたのでついでにテニスの記憶でも・・
 

 
まだモノクロ写真とウッドラケットの時代・・・二十歳くらいから始めたテニス(硬式)最初はスキーに行けないシーズンに脚力を鍛えるために始めたのですが、こっちが面白くなってしまいました。
へたくそなりに、ひたむきにやってました^^;
 
ジミー・コナーズ、ビヨン・ボルグ、ジョン・マッケンロー、が活躍していたころです。
九州は田舎ですから、軟式庭球しかなく、施設はボロボロ・・・教えてくれる人もいませんでした。
 

 
ウインブルドンや選抜高校テニスなどを見よう見まねでおぼえたものです。
 

 
ここは、北九州市門司区にある清見市民コートです。
ここは、柳川高校がインターハイV14を達成した頃、シングルスで前人未到の169連勝した福井烈選手の故郷です。ここでの新人戦の時の写真です。勝ち進んで北九州大会に出たことが懐かしい。
 

 
仕事で各地に単身赴任していた頃、テニスは人生に大きく寄与しましたね。
35年間一つの会社に所属しながら、10社以上も研修のために出向したのですが、
何の取引もない会社はつらかったけど、部下や後輩、仕事仲間にテニスを教えて、一緒に汗をかいて
酒を飲めばすぐに仲良しになれました^^; 心細い中、まさに「芸は身を助ける」でした。
 

 
ここは春日市の春日公園コート。毎週のようにシングルス大会に出ていましたね。
 

 
ここはユニバーシアードがあった博多の森です。足が太いですねー^^; まだまだ鍛え方が足りない頃です。
18才の頃はバンビのような細い体だったんですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/35540312.html
 

 
この頃まで、トップスピンで長いラリーが続き、拾いまくるテニスが主流だったので、太腿が太くなったのでしょう。スペインのアランチャサンチェスという女子の世界トッププロとラリーしてもらったことがあるのですが、彼女は身長も190センチ台でしたが、太腿周りはゆうに僕の二倍はありましたね。
 
かれこれ35年続けて今も現役のテニス・・・75歳まではコートに立っていたいものです。
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら上の写真をポチっとお願いします
m(_ _)mこちらにも参加しています。  
 

コメント

アンパパ

No title
私は少年時代テーブルテニスで汗をながしました。
暗い印象のスポーツでしたが、大会前になると興奮して寝つけない位
燃えましたよ。夢中になれる物があるといいですね!

pf1**963

No title
スポーツが趣味ってカッコイイですよね。
僕も一時期テニスにハマり真似事のようなことをしました。
終わった後のあの爽快感は最高ですよね(^^)

htb**sjr*919

No title
天海船長、こっちも相当寒いっすよ、笑われますが^^;

テニスのおかげで忘れたスキーがしたいなー

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、からて何かだとどっちかが怪我しますが、

テニスは思いっきり暴れても、すがすがしい気分ですね^^

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さんの炎のランナー姿にはかないませんよ。

今の年齢で走れるということは、若い時の積み上げがあるからでしょう。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、実は削除したけど、この後に、イワンレンドル、ボリスベッカー・・と続いたんですよ^^;

時代の幅が広がって良く分からなかったので三者に絞りましたけど。
僕はレンドルの初期ラケット、クナイスルを2本使ってました。

htb**sjr*919

No title
アンパパさん、僕も中学三年間卓球部でした。

チビだったんで野球部に入れてもらえなかったんです^^;


一世を風靡した憧れのビヨンボルグは同じ年で、卓球選手上がりだったので、彼のトップスピンという打法をまねたものです^^

卓球のループドライブによく似た打法です。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、僕らの世代は何にでもチャレンジしましたよね。

仲間とワイワイ汗をかくのが楽しかったですね^^

frs**788

No title
私はテニスとか野球は全く駄目です。釣りを含め一人でできるものでないと駄目でした。相手があったのは麻雀くらいです。これも最終的には2人打ちでしたが。息子は親に反発してテニスやってましたよ。スクールのインストラクターまでやっていたようですが、私はpennisクラブか?とからかっていたくちです。

サトやん

No title
アニキの歴史ですか~
奥さんの顔も出しちゃいますか~

BIC

No title
以前はコメントありがとうございました。
勝手ながらお気に入りとブログリンクに登録させて頂きました。
これからも宜しくお願いします。私は真鯛を、釣ることが目標です。

五目漁師

No title
飛竜丸さん、上のfrs**788は五目漁師で~す。

htb**sjr*919

No title
かなーと思いましたが、やはり五目さんでしたね^^

自転車とかランニング競技とかストイックな方が向いておられたんですね。

私も基本はそうなんだと思います。野球も社会人になってはじめてチームに入って4年くらい並行してやってましたが、空手だとか、個人競技の方が好きでした。

htb**sjr*919

No title
さとすさん、いつも直球勝負ばかりは疲れるんよ^^;

たまにはスローカーブ投げさせて。

htb**sjr*919

No title
BICさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

スロジグであんなに釣れるんですから、鯛ラバだとすぐに大鯛ですよ。

爆走一番星さんに鯛ラバ送ったら、一ヶ月くらいで奥さんが80センチオーバー釣られましたから^^

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、領空侵犯して折るようなので、
明日、スクランブルです。

満月

No title
こんばんは(^^♪

御無沙汰しております
がしかし!!!!!!!!!!!!!!!
飛竜丸さんはテニスをされていたのですね♪
実は満月も軟式ですがテニス部でした(笑)
しかも、福井さんは中学校の大先輩です\(^o^)/
清見市民コート・・は満月の出身地区ですがもしやこちらは「谷町」のコートですか?
どちらにしても、あの頃は硬式テニス部は無かったです

テニスはハードなスポーツですが、今後も頑張って下さいね♪

htb**sjr*919

No title
フルムーンさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

私もだいたいのお住まいの一は想像がついていました。

門司や小倉へは5回くらいにわたり赴任し、通算7年くらいいたでしょうか?

谷町のコートでしたっけ^^;

清滝に社宅があり、そこにもコートがありました。

ちょっと太ってきたのでお正月はテニスに励みます。

ねむねむ

No title
あーーーーーーー忘れてたぁぁああああああ
今日思い出しましたよ。
飛竜さんのスタイル見て思い出しました!!!
プロテニスプレーヤーと言えば!!!
そらはぁ。。。。。
それはぁああああああああ
神和住 純ですぅうううううう。
こんな感じでしたよww
いやぁー
この名前おぼえてる僕って、。。。。。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、日本で最初に売りだしたプロテニスプレーヤーですね神和住さんは。名前からして高貴な育ちが感じられたものです。

彼の活躍の最後の方で試合を見たことがあります。

皇室のテニスを見ているようでした^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ